※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunny
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の育児で理想と現実のギャップに悩んでいます。睡眠不足で焦りや苛立ちを感じ、アドバイスや励ましを求めています。

生後1ヶ月の男の子の育児。なかなかうまくいかないことばかりで鬱々とした気分になってきました。
理想と現実のギャップが辛いです。

⭐︎理想
・ジーナ式ネントレのリズムに従い夜19時には入眠。毎日規則正しく生活する練習。抱っこしなくても寝る。
・完母。おっぱいも大量に出てミルクいらず。

⭐︎現実
・19時には寝かしつけに取り掛かるも、0時まで1時間おきに目を覚ましぐずる→抱っこじゃないと寝ない。置くとなく。集合住宅のため泣かせっぱなしは近所の目が怖い。
・おっぱいが足りず延々ギャン泣き+体重減少のためミルクをやむなく足す。完全混合化。

子育てはマニュアル通りではないと分かっていますが、睡眠不足と疲労でうまくいかないことへの焦りや苛立ちが出てしまっています。
特に睡眠不足が体に来ていて死にたいとすら思うようになってきてしまいました。
生後1ヶ月でそこまで生活リズムをつけたりすることは難しいのでしょうか。よければアドバイスや励ましをいただけると嬉しいです。

コメント

ミク

1カ月では現実的に難しいです💧

うちの子は3か月まで昼夜逆転で、リズムがついたのは7か月頃でした!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月は無理です😺3ヶ月から9時に寝て朝は7時に起きました😺とくに寝かしつけはしないです(*´ω`*)

natsumi

YouTubeでねんねママ見てみてください!🙋‍♀️

月齢ごとに寝かしつけの仕方が載ってます😊

そのおかげで新生児から朝と夜の区別ついてました🙋‍♀️
いまは8時半に寝て朝まで起きません😂

周りに預けれる人いらっしゃいますか?😭
1日赤ちゃんと離れて休憩してもいいと思います

お母さんあっての赤ちゃんです!

お疲れ様です…!寝てくれないとつらいですよね…娘も入院中昼夜逆転生活で全く寝れず精神的に辛かったです😭
娘は抱っこで寝かしつけてなくて布団に置くと自ら寝てます。試した方法としては眠くない時に無理に寝かしつけずに眠くてグズり始めたら布団に連れて行きグズグズ泣いててもその場を離れ遠くから見守ることを続けました。(ここで目を合わせたりトントンしたりすると一向に寝ませんでした。)これを続けたら布団においたら寝るんだということが分かったのか自然に寝てくれるようになりました。合う、合わないあると思いますが良ければ試して見てください🙇🏻‍♀️

ママリ

産後1ヶ月、体力的にも精神的にもまだまだ無理をしてはいけない時です。
赤ちゃんもようやく外界にいることがなんとなーくわかってきただけです。理想を追いかけすぎず、息子さんが求めている今できることを精一杯やりましょう!
理想を追いかけるのは後からでも間に合います。

もか

私も1人目の時に同じようなことを思って実行しようと思い、退院1日目で現実はそう甘くないことを実感させられ、まずは自分の体の回復の優先、それから赤ちゃんのする生活リズムに合わせるようにしました。数ヶ月後には抱っこでの寝かしつけですが、自然と生活リズムがついて、夜もちゃんと寝てくれるようになりました。
私も1人目2人目混合育児です。母乳にしたくて悩んだ時もありますが、まずはママのストレスを溜めないよう、赤ちゃんがすくすく育つのが優先かなと思ってます。
まだ生後1ヶ月で慣れない時期かと思いますが、休める時に休んで下さいね。理想通りにならなくてもその方が当たり前なので気になさらないで下さいね。

はじめてのママリ🔰

一人目の時は、
私もネットやら見まくって、
理想を追い求めて、
色々焦りながら悩みながら、
育児をしていました。
二人目になると、
理想とか考えなくなります(笑)
寝る時間は、寝れる時間に寝てください👌って感じです☺️
上の子がいるとうるさくて寝れないみたいです(笑)
なので夜は上の子が寝てから寝るので、
だいたい22時くらいに寝て、
4時間後に起きて授乳します😊
母乳も足りず毎回ミルク足しますが、
母乳出る間は混合にします😊
母乳少しでも出るならよかった~と安心してます😊
ホントは完母がよかったですが、
ミルクを足すおかげで、
腹持ちもいいみたいです☺️
あまり深く考えすぎず、
今はまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげることも、
母親の役目かもですね😊

すみっコでくらしたい

1ヶ月半からジーナしてます!
やり始めた頃は疲れて寝れないのかなんなのか判断難しいですよね。
ジーナをするには夜だけでなく1日のトータルで考える必要があるので
・まずは朝しっかり起きてもらう
・母乳育児は軌道に乗るまで時間がかかるので泣いたらとりあえず授乳してあげる
・活動限界時間が短いので
それに合わせてお昼寝を分割してあげる(分割の方法も本にのってます)
・日中に1日の哺乳量が取れるようにざっくりでもいいのでこまめに体重をはかってミルク量など計算する(本に記載あり)

などポイントをしっかり抑えて柔軟に対応した方がいいです。
うちの子も2ヶ月が終わる頃まではスケジュールのお昼寝時間まで起こしておくことが難しかったので
1時間事に30分寝かしたりしてました。
3ヶ月入るまでにはお昼寝はスケジュールどおりに
夜は22時のミルクが終わったら7時まで寝てくれるようになっていました。
完母ではなく事情がありジーナを始めるタイミングで徐々にミルクに変えましたが
私はジーナを始めたその日から恩恵にあずかれたのでやってよかったなと思っています。