※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お金・保険

育児休業給付金の初回申請が遅れており、2回目の申請は初回が振り込まれてからでないとできないか不安です。

育児休業給付金について。

今年3月に出産し、初回申請を7月にしましたがコロナの影響でまだ振り込まれていません。
担当者に問い合わせたところ、コロナと大手企業の電子化で作業が追いつかずいつ振り込まれるか見通しも立たないと言われました…
ちなみに都内です。状況は分かりますが正直困ります…

本来であれば2ヶ月後の9月に2回目の申請が出来るかと思いますが、初回が振り込まれてからでないと2回目の申請は出来ないのでしょうか??

コメント

みぼまし

基本的にはハローワークから次回の申請書が送られてくるので…初回分が処理されないことには次回の分の用紙も送ってこないでしょうね😱
確かに状況はわかるけど、困りますよね💦何のための給付金なのかって話です😅

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    やっぱりそうですか…😞
    じゃあ支給日は取り戻すことなく予定と遅れてくる訳ですね…😭

    8/3に会社の方に連絡してもらってこのような回答だったのですが9月入っても支給なかったら再度会社に問い合わせてもらってもいいですかね?💦
    もうすでに私は待てませんが…😅😅

    • 8月21日
  • みぼまし

    みぼまし

    会社より直接ハローワークに電話してみても良いかもですね💡
    会社がいついつに提出したらしいですが振り込みはいつですか?みたいに聞いてみてはどうですか😊
    私も仕事で手続きしてますが、申請期間が長いので手続きする人によりけりで…遅くなったり早かったりしますよ😂

    • 8月21日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    先程電話で問い合わせしたのですが直接窓口に…と言われました💦
    主人は土日休みなので子供を連れて、電車に乗って…?😱
    コロナ禍なので少しハードル高いです💦

    会社が提出したハロワじゃなくて私の最寄りのハロワでも大丈夫なのでしょうか?🤔

    • 8月21日
  • みぼまし

    みぼまし

    会社が提出しているハローワークですよ😊
    大体の日程なので電話で教えてくれると思うのですが…💦
    私も実際に聞いたことありますよ😅

    • 8月21日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    個人情報だから窓口で本人確認が必要なようです…😓😓😓

    • 8月21日
  • みぼまし

    みぼまし

    そうでしたか😣ハローワークって、当たった人によって色々違うので厳しい人だったかもですね😭

    • 8月21日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    敬語を使ってこない職員さんだったのでまた別日に電話してみようかなと思います🙄

    • 8月21日
  • みぼまし

    みぼまし

    凄い人ですね😱
    結構ありますよ‼︎書類をチェックする人によって指摘されたりされなかったりする事が😅

    • 8月21日