※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

来年の幼稚園プレについて、希望の幼稚園での申し込み時期が気になります。つわりも収まり、近所の幼稚園を調べ始めたが、まだ希望の幼稚園が空いているか不明。申し込みが遅い場合は急がないといけないか心配です。

来年、幼稚園のプレに行かせたいなと考えています。

希望の幼稚園でプレがあるかどうかや申し込み方法など自分で確認しなくちゃいけないみたいなのですが、申し込みって大体どれくらいから始まるのでしょうか…?

つわりも落ち着いてきて、ようやく近所の幼稚園調べなくちゃってなったところでまだ希望の幼稚園があるとかではないのですが、もう遅いとかであれば急がなくちゃいけないなと思って😂💦

コメント

🐰

園のホームページに書いてないですか?

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    まだそこまでの段階にいってないんです😅今住んでる地域も詳しくなくこれから幼稚園調べるところで😥
    どんな幼稚園があるか調べられたらHPはもちろん見ようと思ってます😅

• 8月20日
なつこ

地域や幼稚園によっても違いますが私が通おうかと思ってる幼稚園のプレは10月とか11月にプレの説明会とか開かれるみたいでした☺️
他にも定員が達しなければ始まってからでも途中からプレ入れるところもあるので幼稚園にもよると思います❣️

近くなったら幼稚園のHPにのったりもします!あとは希望する幼稚園がでてきたら一度電話で確認するのが1番かもしれませんね✨

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    プレの説明会なんかもあるんですね😂今住んでるところが都会でファミリー層が多いのでプレの定員が埋まらないとかはきっとないかもしれません😭事情があって今は住んでる場所を離れて実家にいるので説明会がその頃あったらいけない状況です😂😂
    こういったこともふまえたら電話するのが一番ですね😭

なんにせよ10月からとか始まるところもあるならはやく幼稚園調べなくちゃだめですね💦

• 8月20日
なつこ

あとはもしかしたらコロナの影響で今年は説明会もなしで書類とか郵送でやりとりってこともあるかもなのでホームページはチェックしといた方がいいかもしれません☺️
(他の幼稚園みたら郵送っていう例もありました!)

説明会行けないならその旨伝えといた方が幼稚園側もわかってくれると思います!
私も出産間近になってくるので11月になっていざ行けなくなったら電話で相談してみる予定です✨

通いたい幼稚園みつかったらお互い希望する幼稚園のプレに通えるといいですね😁✨

• なつこ

なつこ

すみません、上のコメントの返信間違って新しく返信しちゃいました😂💦

• 8月20日
  • おはな

おはな

書類や郵送でのやりとりの方が今の状況的には嬉しいですね😂
    あ、気づいたら同じ月齢ママさんだったんですね😳✨勝手に先輩ママだと思ってました😳
    なんでもとりあえず言ってみないとわからないですよね💦
    ありがとうございます😊本当に希望のとこらがちゃんと見つかって通えたらいいですね✨出産間近とのことで出産も頑張ってください✨

• 8月21日
モアナ

幼稚園のホームページに載ってないんですか?ないなら園に電話するのが1番早いです!私もこの間電話でプレのこと問い合わせしました!

• おはな

おはな

すみません、質問にも書かせていただきましたがまだそこまでいってない段階なんです😅

• 8月21日