※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🍀
ココロ・悩み

1歳の子供が何でも口に入れてしまい、怒っても逃げたり喜んでしまう様子に困っています。叱り方を教えて欲しいです。

昨日で1歳になりました。ダメって言うことがまだ分からないみたいで…なんでも口にして見つけたものはすぐ口に入れます…すごくしんどい思いをしています🥺
怒ってもニコニコして逃げたり…
逆に、喜んでしまいます
いつもパパが怒ったら怖いと思うみたいなのですが
私の後ろに隠れてニコニコしたりします…
みなさんがしてる、叱り方を教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ

1歳だとまだまだそんな感じだと思います😭
うちなんて2歳過ぎてるのにまだわりと口に入れたりしてますよ…(´Д`)トホホ…

たぶん、怒られてるってまだわからないんでしょうね😂。
うちも怒ってもケラケラしてる時あります。てか、ほぼそんな感じです…(´Д`)
一応、ダメ!ってことと、なぜダメかを簡潔に伝えるようにしてますが、理解してくれない事もまだまだあります_| ̄|○ il||li

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

まだこの月齢だとダメなことも分からないので叱っても分かってないんだと思います💦
でもこれは◯◯だからダメだよ!とちゃんと伝えてあげるのが大事だと小児科の先生もおっしゃってました😊
それからは例え分かってなくてもしっかり伝えるようには心がけてます🤗

はじめてのママリ🔰

いずれやめますよ💦
うちもそうでした。
今はしません!
その年の子は怒っても意味がわからないと思うので、気をつけて見ててあげるのがいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私の子もよくなんでも口に入れてました🥺

ダメ!って手を抑えて注意したりしてましたが
聞かずやっと最近落ち着いてきたかな?ぐらいです😳😳

はじめてのママリ🔰

1歳おめでとうございます✨

叱り方のアドバイスではなく申し訳ないのですが。
赤ちゃんは手足より口周りが先に発達するために、何でも口に入れて確認しているらしいです。

これを聞いて子供の好奇心や興味を妨げるのは良くないなと思い、自由にさせていました😌
怒ってもまだわからないと思いますしね💦

うちは最近少し落ち着いてきましたが、やっぱりまだまだ口に入れて確認してます😂
危険なもの床に落とさない・置かないようにして気をつけていれば大丈夫かなと思います☘️

☀️

口に入れたら危ないものは最初から手の届かないところに置いてます☺︎

あまり、だめ!と言いたくないので😔

5人のまま

1歳はまだ口にもの入れてしまうので、誤飲しないために叱ることより危ないものを届くところに置かないようにしましょう

hotaru

その頃は怖い顔で首を横に振るだけか、それでも聞かなければ首を振りながら低い声で『 NO!!』でした😂

わかりやすいのか、
ダメかな??と思うことをしようとする時に顔を見てくる様になったので、
横に振るかダメじゃなければニコニコして『 いいよ~』と言いながら大きく頷きます。

最近はもう言う事を聞かないですが(笑)、しばらくはそれで理解して言う事を聞いてくれていましたよ(^-^)
ちなみに大袈裟に首を振ったりうなずいたりしているので、
少し離れた所にいても通じやすかったです!!