※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩み。夜中に何度も起き、昼間も眠い様子。病院や保健師の助言も限界。1人で対応するのがつらく、育児に疲れている。支えが必要。

助けて下さい…

赤ちゃんと2人きりになるのが怖いです。

最近は、
夜の8時頃に寝かしつけます。
始めは2.3時間程寝てくれるのですが、だんだん間隔が短くなっていき、寝かしつけて1時間後、寝かしつけて30分後に起きを繰り返し、
朝の3.4時には、頑張っても寝なくなり、
頑張ってる間に6時くらいになります。

その後、諦めてリビングに移動するのですが、
日中は、たぶん眠いのかほとんど不機嫌です。

朝起きてから夜寝るまでは、
10分〜20分のお昼寝を2.3回するぐらいで、
1日の睡眠時間がトータル7時間とかです。

病院では、7時間睡眠でも育っているから問題ないと言われました。

活動限界時間など意識しても駄目でしたし、
泣かせたまま、しばらく様子見をしたこともあったのですが、声が枯れて、過呼吸みたいになるほど泣き続けていたので、もう泣かせる寝んトレは挫折しました。

もう私の睡眠時間はなんでもいいのですが、
泣き声と不機嫌にワーワー叫んでるのを、日中1人で耐え、あやし続けるのが辛いです。
抱っこしていると、多少マシですが、ジタバタ暴れます。

きっとちゃんと寝かせてあげれたら、本人も楽なのになって思うと辛いし、
私も、もう笑顔で接することが限界です。
でも、全力で笑顔で遊んであげないと怒ります。
今日も泣きながら、オムツをかえていたら、察したのか、とてつもない泣きになりました。

明日もまたあの1日が始まると思うと怖いです。

絶対にしたくないけど、もしカッとして
手を出してしまうかもと思うと、怖く怖くてしょうがないです。

でももう限界です。

実母は、飛行機で来ないといけない距離なので頼れません。

旦那は7時くらいに家を出て、帰りは夜の10時頃です。
寝室も今は別です。

区の保健師さんも
今年の4月から入ってきた新卒の子が担当で、
マニュアル通りの事しか返ってこないのと、
『そんな綺麗事ばっかり言いやがって、おまえに何が分かるんだ。』と余計にイラついてしまいます。

すみません、半分愚痴ですが、
眠れないので投稿させて頂きました。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😣
抱っこ紐で寝かしつけとかはされたことありますか?
もしもう試してたらすみません💦
私の最終手段は抱っこ紐です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんに一緒の返信になって申し訳ないです…

分かって頂けたこと、
    自分1人だけじゃなく、今もどこかでこの泣き声に耐えてる人が居るんだなと思うと、少し楽になりました。

今は比較的落ち着いてますが、また精神的にヤバくなったら皆さんの投稿を繰り返し読ませて頂きます。

回答ありがとうございました!

• 8月21日
☆

私の娘は、それより寝ませんでした。
何回も一緒に死のうかと思ってました。
0時から5時まで寝ないなんてザラでした。

寝ないのに日中もなかなか寝ないし
本当最悪でした。

娘と離れるために仕事を始めました!
寝不足で辛かったですが
自分が休みの時は預けて寝ていました!
3歳まで夜泣きは続きました。

五歳になった今は、朝までぐっすりです!
やはり、寝ない子のようで
周りの子と比べると昼寝はしませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、
    自分1人だけじゃなく、今もどこかでこの泣き声に耐えてる人が居るんだなと思うと、少し楽になりました。

今は比較的落ち着いてますが、また精神的にヤバくなったら皆さんの投稿を繰り返し読ませて頂きます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

その頃は全く寝ませんでした、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、

• 8月21日
このみ

こっちが辛いと思ってると余計ぐずってる気がしますよね、、泣き声とか聞いてるとごめんねって思う気持ちと何で?っていう気持ちがごちゃ混ぜになってすごくイライラしてました😣
なのでこれもあまり良くない事とは思いますが私は壁をよく殴ってました。(笑)どうしても子供がずっとぐずってるのを聞いてるとイライラして頭おかしくなりそうでたまらなかったのでカッとなって子供を叩いてしまわないように予防的に壁殴って発散してました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

娘も夜中30分〜1時間ペースで起きてました😂
ザ、寝ない子です😂
日中もグズグズだし抱っこでしか寝ないし😂

9ヶ月ごろからやっと落ち着いてきました!

気持ちがどうしても無理なときは、違う部屋でうずくまってました
手を出さないように必死で😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、

• 8月21日
らら★

この文章を見て、上の子と同じだったのでコメントしました!
お気持ち、ほんっとーによくわかります…とにかく寝ずに泣く子でした。夜なんて一睡も出来ずひたすら泣き声を聞いて朝を迎え、かといって日中寝るわけでもなく、泣いているのをあやして1日を終える感じでした。外出なんてできるわけも無く、ちょこっと外出してもいつ泣くかヒヤヒヤしながら過ごす日々でした。
私も娘と二人でいるのが本当に辛くて一緒に毎日泣き、精神的におかしくなりそうでした。
娘より手のかかる子を友だちなど周りで見たことはなかったです。
正直可愛いと思えませんでした

娘の場合は半年くらいしてから、やっと少し泣く時間が減りました。寝る時間も増えました。
一人で座れるようになった頃、周りと同じように過ごしてくれるようになりました。朝まで寝てくれたのもその頃です。
今、1才半ですが、あの頃はなんだったんだろう。と幻のようです💦今は可愛くて仕方ありません

こんな辛いときに、いずれ寝てくれるようになるなんて言うのもおこがましいのは分かっていますが、絶対に落ち着く日がきます
解決策は浮かばなくて申し訳ないです…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、

• 8月21日
いちご

すごくわかります💦
しんどいですね😢

いま息子は一歳二ヶ月で、わたしもお母さん歴1年ですが…今のところ、新生児から六ヶ月頃までかなりしんどかったです。

八ヶ月ぐらいにやっと可愛いと思えるようになりましたが、それまでは寝不足でほんと限界で。旦那との喧嘩もかなり多かったです。

真顔になってもいいです!
ずっと笑顔でなんて無理ですよー。

どのママも笑えない時なんていくらでもあります。
一生懸命お世話しようというのは赤ちゃんにも伝わってますよ。うちも良く泣く子でしたので、限界な時は多少泣かせっぱなしでした。
でも自分の気持ちが持たなくて、結局なんとかしなきゃと焦ってしまうんですが。。

そうこうしてるうちに、時は経ちます。
今、一番大変なんだ!と思って大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

もーーーー、めちゃくちゃわかりますよー😭😭😭😭
2人きりになるの怖いですよね。朝がくると泣き声で絶望感から始まり、夜はまた起こされる、何時間いや何分寝れるのかって恐怖感… 解放される時間がないってこんなに辛いんだ、と思いました。
学校や仕事ならどんなに辛くても帰れば自由。ほっとできるけれど、育児って逃げられない、ずーーーっとずっと2人きり。死にたいとさえ思いました…
我が子も昼も夜も寝ないし、ひたすらずっと不機嫌で泣くわ喚くわ酷かったです。ギャン泣きを何時間とされ、やっと寝たかと思えばすぐ起きてギャン泣き。私は正直おむつやクッションをギャン泣きしてる娘に投げつけてしまったことあります😵うるさい!黙れ!寝ろ!って… ノイローゼでした…
睡眠不足って人を変えますよね。せめて寝てくれる子ならば、お昼泣かれても我慢できる。せめておとなしい子ならば、寝てくれなくても優しくできる。でもこの子は寝ないしうるさいし、もう無理だと。。。
ちなみに今もよく泣くし、夜中も起きます🤣もう個性だと諦めました…でもハイハイするようになってから、自分で動けるので、泣いててもいつのまにかおもちゃ見つけて遊んでたり、呼んだら来るようになったり、やっとやっと最近可愛いと思えます!✨それでもイライラすることありますけど😇めちゃくちゃ怒鳴っちゃいますけど😇でも3.4か月の頃が一番辛かった…動けないから泣き喚くばっかりなんですよね。
共感しかできませんが、同じ思いしてるママさんはこの世にたくさんいますよ!少なくとも私がそうです!
一緒に頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、

• 8月21日
おてんばまま

お疲れ様です…その気持ちすごくわかりますよ…
うちの真ん中もそうでしたから…今文章読んですごく似てるとおもいコメント残しますね、

うちは、ラッコ抱っこしたら寝てくれてました…普通のだっこよりは、…ですけどね…

うちも7時間とかしか寝なくて…泣くのも声が出なくなるほどで…こりゃだめだと思い…漢方薬を小児科で処方してもらって飲ませてました…
それを飲ませると10時間とかまとめて寝てくれるよになって…だんだん楽になっていきました…

それち子育ては、マニュアルどーりになんか行きませんよ😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、

• 8月21日
ママリ

赤ちゃんと2人の時間こわいですよね。私もとくに夜がくるのがこわくて、毎日泣いていました。虐待のニュースを見ては、自分もこうなるかもしれないと恐怖でした。睡眠不足は自分を変えてしまいますよね。赤ちゃんを安全な場所に置いて、ちょっと離れてみてはどうでしょうか?泣いていたとしても少しイヤホンして好きな音楽聴きながらコーヒー飲んでもいいと思います。私も7ヶ月くらいまでは30分ごとに起きてほんとにしんどくて、何度もこわい考えを持ってしまったことがありました。今は夜通し寝てくれるようになりましたが私もまたいつ夜泣きがはじまるのではないかとびくびくしていますがいつかは終わりが来ると思います。大人になって夜泣きしている人いませんもんね!自分も大事に、旦那さん休みの時は1時間でも預けて寝ましょ!本当に毎日おつかれさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、

• 8月21日
はるまま

同じ4か月の男の子ですね!

おしゃぶり拒否な子ですか?
この睡眠状況だとお母さん全然寝れてないですね😭

手を出したくなる気持ちすごく分かります、、、
泣き叫ぶ口を塞ぎたくなるくらい精神的にきます、、、

旦那さんには、その心境についてお話しされたりしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、

• 8月21日
あき

わかりますよ!
私はそれで産後うつと診断されて心療内科で薬貰ってます。

うちの子の場合、電動のハイローラック買って使ったらヒットしました。電動モードの使用期限は6ヶ月までですが、まだ使ってます🤣
今日はそれで3時間お昼寝してました。

さすがに夜は使えないですが、お昼寝だけでも楽になったので私は買って良かったです。
もう試してたらすみません…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けたこと、

• 8月21日
⭐︎

子供と同じ部屋に居るのが恐いです😭
その後改善されましたか?