※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーた
お金・保険

マイホーム購入を考えていますが、住宅ローンについて不安があります。夫婦で自営業で年収は360万円程度で、車のローンも残っています。この状況で3400万円の家のローンが組めるか教えてください。

マイホーム購入を考えています

まだネットを使って見ているだけなのでなにも始めてないです
無知です

住宅ローンは旦那さん年齢的に難しいと思うので自分の名前で組めるといいなと思ってます

旦那46歳 自分26歳

夫婦で自営業で年収は不確定ですが最低で360万程です
それ以下はありません。
世帯収入が上記でそれ以外の収入はありません

車のローンあと100万ほど残ってます

貯蓄と言えるほどの貯蓄はありません

こんな状況で3400万の家、ローン組めると思いますか??

自分たちはこんな状況でこれくらい出来ました!
とか教えてもらえると嬉しいです!

コメント

deleted user

最低で360万、最高がいくらかわかりませんが正直3400万の家はきついかと思います😔

  • deleted user

    退会ユーザー

    世帯年収600万で3200万の家購入
    200万は頭金
    車は一括でローンなし
    家具家電は貯めてた貯金から支出でした!
    結構カツカツです😭

    • 8月20日
はじめてのママリ

旦那さんの年齢でもまだローンは大丈夫だと思います。
うちも主人43歳で5800万のローン組みました!
ご主人様の方が早くに亡くなる可能性の方が高いのでご主人様名義で借りた方がいいと思います。
まずは年収をしっかり把握しないと不動産屋さんも動けないと思うので年収をしっかりした額出しましょう👍
ただ本当に360万の年収なら3400万の物件は厳しいと思います!

はじめてのママリ🔰

3400万は厳しいと思います…。
だいたい年収の5倍くらいで考えた方がいいと思います!

mii

年収400万程度で、ローンMAX3500万でした!
家本体だけで3400万なら難しいと思います😭

はじめてのママリ🔰

360万は厳しいんじゃないでしょうか
毎月どんなお金の使い方かにもよりますが
我が家は夫婦650万年収で3500万で35年ローンです。毎月10万弱のローンくらいになります。
車のローンはたぶん払い切ってからじゃないとローンは組みにくいと思います。我が家も80万ほどローン残ってましたが銀行から払い込んでから家のローンの手続きになりますと言われたので払い込みました!
年収360万だと月手取りいくらくらいですか??
おそらく2000万の家くらいでないとカツカツになるかなと思います。

まま

最高がわからないのでなんともいえませんが、35年、12ヶ月で割ってみて、それが月々払えそうなら大丈夫だと思います。
うちは今までの家賃と同じくらいにして旅行とか行きたかったので、2800万ローン組みました。月7万弱です。
銀行は儲けたいので多少無理そうでも貸してくれるとは思いますが、自分達が返せるかは別問題だと思います…💦

うはこ

年齢差が大きいので、ご主人が先立つ可能性も大きいですよね😭なので、奥様のご名義でローンを組んで、ご主人が他界したあともローンが残るよりは、ご主人名義で組まれた方が安心感はありますね。

うちは主人が46歳の時に主人1人で4000万のローンを組みました。79歳まで組めたので33年ローンで、ボーナスは払いなしで、月々12万の返済です。

主人だけの年収だと500万程ですが、世帯年収だと800万弱で、生活はカツカツではないです😊

ぱん

世帯年収800万ですが夫の年収700万のみで3700万のローンを組みました。
35年ボーナス払いなして、月々10万円ちょっとのローンです。

ひーたさんのみでローンを組むならひーたさんの年収が必要です。
世帯年収の360万でも組むのは厳しいきがしますが、ひーたさんのみの年収だともっと少なくなりますよね…?
それだと3400万はどれだけ審査がゆるいところでも無理な気がします💦💦

なぁ

夫婦でローン組むなら世帯年収関係しますが、
ひーたさんの名義で借りるのであれば世帯年収じゃなく、ひーたさんの年収になるはずですよ‼︎
夫婦のどちらが代表になってるのかわかりませが…
旦那さんが自営業者でひーたさんが専従者ならもっと年収低いはずですよ💦💦

ママリ

ローン組むのは厳しいと思います。正直2000万でもギリギリかなと思います💦
ご主人の年齢、自営業ということを考えるとローンの審査は厳しめだと思いますよ。

ひーた

皆さん親切にありがとうございます!
総合的に厳しいところですよね💦💦

貴重なご意見ほんとにありがとうございました!