※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
ココロ・悩み

子供が遊んでいる間に他の子供が娘を追いかけ、腕を掴む出来事がありました。母親は介入しなかったが、自分は気になりました。どこまで見守り、介入すべきか悩んでいます。

なんだから難しい問題だなと感じました。

今日の出来事。
某商業施設にて
外にある人工芝生みたいな所で娘を遊ばせてました。
他に数名子供たちがいました。
小学生くらいの女の子
年中くらいの男の子と女の子
娘と同じくらいの女の子
みんなとても元気よく走り回っていました。

元気なのはとてもいい事です。
そこに娘も遊ばせていました。

それぞれみんな走ったり元気にしていました。
娘はテンションがあがるととても高い声で叫びます。
きゃーーみたいな感じで他の子供たちはびっくりしていました。
親としてはちょっとびっくりさせちゃって申し訳ないなと思いつつ見ていましたがそこから他の子供たちから娘が追いかけられるという事態になりました。
最初は一緒になって遊んでくれているのかな?と思いましたが私にはそういう風に見れませんでした。
4人で小さい娘を追いかけ回していました。

まるでターゲットみたいに。

思いすぎかな?とも思いましたが
そのあと年中くらいの女の子が娘の腕を思いっきり掴みました。
服もひっぱってました。
何をする気なのかとおもい思わず立ち上がってしまいましたがまた4人は走り回っていました。

特に娘の腕に引っかき傷やらなんやらある訳ではないですし娘も気にしてないような(なにされたか分かってない所もあるのか)感じがしたのでしばらく様子見をしていました。
近くに母親らしき人はいました。
特に何か注意するということもありませんでした。

でもあとからわかったのですがその近くにいた母親は年中くらいの男の子と娘と同じくらいの女の子の母親で
小学生くらいの女の子と年中くらいの女の子の母親はどこか買い物してたのかあとから現れました。

なので注意するということをしませんでした。

娘の腕をつかんだ子供の母親に言ってやりたかったですが
旦那もわたしの母親もそこまで気にしていないみたいでした。
そこで転けさせたり振り回したりしたら怒ってたよ!と言っていました。

わたしが過剰すぎるのか考えすぎなのか…
どこまで見守ってどこから親が介入するべきなのか。
したとしてもどう対応していくべきなのか。

すごい難しい問題だなと感じました。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

ターゲットみたいにされてると察したらすかさず娘つれてその場を離れます💦
それか笑顔で話かけて隙を見せないようにします(笑)
同い年くらいの子供だけならまだ皆小さいしいいけど、ちょっと上の子たちがそのような感じで追いかけてたら怖いと思っちゃう、意地悪な子はいますからね💦

• みんみ

みんみ

いろんな子供たちが居ますよね。。わかってはいるのですが娘が可哀想って思って思わず行動しそうになります| ू・᷄ω・᷅)。oO

• 8月25日
moony mama

私なら…
ご主人やお母様と同じで、わざと転ばされたり危ないと思えば注意する。
自分の子供が嫌がってたら、介入する。
それ以外は、見守ると思います。

• みんみ

みんみ

なるほど…
    もう少し深呼吸して落ち着かせてみます自分自身を🙇

• 8月25日
ママリ

まだお子さんが2歳なので見守って他の子と遊ばせるのは早いと思います😫
その場にいた数名のお子さんもまだ年中さん、小学生くらいとなると一緒に混ざって遊ぶのは危険です💦絶対にぶつかって転んだり、なにかラブルになると思うので私だったら追いかけっこが始まった時点で遠ざけるかな…
追いかけたり、引っ張ったり、大人が思うようないじわるな気持ちではなくて本当になにも考えずにやってるんです😂
お子さんに比べるとその子たちはだいぶ大きく見えると思いますが、正直小さい子を気にして遊べるようになるのは小学生でも高学年にならないと難しいです😖

• みんみ

みんみ

子供心は難しいですね…
    娘が遊びたがっているところもあるので様子見していたのですがやっぱり大きな子供もとかの所は避けた方が良いですね😔😔

• 8月25日
かもあ

私はうちの子が転けたり多少ぶつかる、腕を掴まれるくらいはオッケーだと思っているので、余程意地悪されない限りは気にしません。見守ります。逆にうちの子が叩いたりしたら、かなり怒鳴って怒りますが、、、

親に言ってやりたかったとのことですが、腕を掴むという行為になった理由にもよりますが、そこは確認していますか?ただ遊んでいる中で腕を掴んだのであれば問題ないですよね⁈
が、もしされたくないのであれば、離して遊ぶ、一緒には遊ばせないしかないかなと思いますよ。まだ2歳なのであれば、何かしら起こる可能性はありますよ

• みんみ

みんみ

わたしも娘が他の子になにかしたらそれは怒ります、、

どういう意図で腕を掴んだのかはわかりかねますが
    追いかけ回して腕を掴んでいたので故意なのかな?と思い考えていました。
    暫くは遊ぶ場所も、考えないと行けないですね……

• 8月25日