※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱音
家族・旦那

相談に乗って欲しいです…旦那が息子のことを「もう2歳、このままじゃク…

相談に乗って欲しいです…

旦那が息子のことを「もう2歳、このままじゃクソみたいな人間になる。もっと厳しくしないと」と言います。
わたしは、『まだ2歳』だと思っていますし、そこまで言うほど酷いとは思えません…

旦那が引っかかっている部分を箇条書きにします

・食事中に立ち歩いてしまう時がある
・好き嫌いが多い
・食べさせて欲しいと甘える
・片付けようと言ってもヤダと言って片付けない時がある
・頻繁に抱っこをせがむ
・何かを言っても「やだ」「やらない」と拒否する
・少しでも気に入らないとテーブルを叩いたり、大声を出したりする

わたしは、食事や片付けは、ちゃんとやるように根気強く息子にも伝えています。やりたくなるように歌ったり遊びを交えたりと工夫もしているつもりです。好き嫌いはもう仕方ないものだと割り切っています。無理強いするより完食する喜びを教えたいなと。
抱っこは、暑い時期だから疲れやすいのか、頻度が多くなってしまっているのかなという印象です。
そして、2歳です。いわゆる魔のイヤイヤ期です。だから何かを言っても否定するのはごく自然なことなんじゃないかなと。
テーブルを叩いたりするのは、わたしが何度か耐えきれずにやってしまったのを恐らく真似しているので、とても反省しています…

旦那は頭ごなしに怒ります。「いいからやれ。」とか「すわれ。」とかすごく冷たくてキツい言い方をします。
わたしがその言い方や態度はやめて欲しいと言っても、甘やかしたらもっとダメに育つと言われます。

平日はワンオペ育児なのでわたし一人で世話をしているので、わたしの育て方まで否定されているように感じます。

旦那にどう伝えたらいいか分かりません。そもそも否定されすぎてわたしの育児のやり方ではダメなのかなと不安になったりもします。
もうどうしたらいいのか分かりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2歳児もそんな感じです🤣注意はするけど、厳しく言ったりはしないようにしてます。食事が嫌いになってしまうのが嫌なので…

• 朱音

朱音

わたしも同じように思っていて、なので頭ごなしには怒らないでとお願いしているのですが聞く耳持たずで…
    子育てより父育てのが苦労しています😭

• 8月20日
はじめてのママリ

2歳児ってそんなもんだと思いますよ〜🤣うちの2歳児さんもそんな感じです!!ダメなことはダメ、ご飯の時に歩き始めたり遊び始めたらもう終わりと区切りはつけています。ちゃんとしたしつけってコミュニケーションがしっかり取れるようになる3歳からって言われていますし、何事も頭ごなしに怒るのではなくなんでダメなのか説明しないと子どもたちも子どもなりに納得しませんよね💦
イヤイヤ期って親から自立しようとしている時期なので子どもの感情を大切にしてあげていいと思っています😊

• 朱音

朱音

ご飯は、立ち上がる→片付けようとする→食べる!とグズるの繰り返しになってしまっています😞
    なんならそこに関しては旦那は出された食事は残すなって思ってるタイプなのでしつこく食べるように促すので、わたしの方が「もういいよ、片付けよう」と言い出すくらいです💦
    こだわりが謎というか、持論が強すぎてついていけない部分が多々…あと多分わたしのこと下に見てるので意見は聞き入れてくれないんだと思います😩
    平日はわたし、休日は旦那のやり方になってしまっていて子供が混乱している気がします…

• 8月20日

2歳どころか今息子3歳ですがまだそんなもんですよ!
何回も何回も伝えて、その都度その都度教えるしかないです!こればっかりは忍耐ですよね笑
最近やっと食事中じっと座って食べる事ができるようになりました😂
2歳が2~3回言ったところで覚えるわけがないですし😅
いいからやれ。すわれ。と冷たい態度でキツく言う方がダメに育つ気がするのですが…😅
1番根気強く、工夫してやってるお母さんが間違ってるわけないじゃないですか💪

• 朱音

朱音

旦那は他の同じくらいの子と接することが全くないので、理想が強すぎてそれを息子に押し付けているような感じがします。
    旦那の世界での出来て当たり前は、世の中では出来なくても当たり前だよって思うことが多々…
    わたしが伝え下手なせいか、何かを言っても聞き入れてくれないのでもうお手上げです…旦那にキレそうになるけどそうしたら逆上されるので何も言えず…

• 8月20日

イヤイヤ期自体がなんであるかっていうと脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢する部分がまだ小さいからなので、2歳児が言うこと聞かないのは当たり前なので厳しく躾ける必要はないと思います。
前頭葉萎縮型の痴呆症老人も悪意なく暴力や万引きをしてしまうのも脳みそ萎縮するせいでそうなるらしいです。
痴呆症老人に激怒して怒ったところで痴呆が治るのかっていうとそうじゃないですもんね。痴呆でもうまく付き合って暮らせるようにするしかない、2歳児も同じと思います。
だめなものはだめって言葉で伝えて居れば成長とともにイヤイヤ期のことは嘘だったように子供も変わりますし大丈夫です。
すわれとか乱暴な言葉を使ってれば親がやってることは自分もやっていいことの見本なので息子さんが口調を真似するようになるだけなんじゃないかなって思います。

とんでもない内容でも自己主張がでること自体は社会に出て仕事などをするためには必要なことだそうでイヤイヤ期っていうのは必要な成長課程だから。
今は躾けるっていうよりも愛情を与える時期親に愛されてるって感じで安心して社会っていう集団生活にでていけるんだって感じでいいんじゃないのかな思います。
旦那さんも自分がボケた時に息子さんにしかられ続けてたら嫌なはずですよね。

• 朱音

朱音

もうすっっごく納得です!共感です!!
    でもわたしがそれを伝えても、旦那は聞こうともしてくれないんです…かわりに話して欲しいくらい😂

泣いたり騒いだりする声にウンザリしてるようで、ちょっとでもグズると威圧的に話したりするので子供が寝る前に「おとうさん、おこってたねぇ」ってボソっと呟いたりします…もう泣きそうになります…
    ダメなことを注意するのはいいけど怒らないで欲しいのを、どう伝えていいのやらと頭が痛いです😭

• 8月20日
funkyT

夫婦で躾を協力しあっていくことは大切だとは思いますが、どうしても同意できない事は無理にする必要は無いと思います。主様は主様のやり方。旦那様は旦那様の遣り方で尊重し合えば良いと思います。

お互いのやり方を尊重できるよう話し合えると良いですね!

• 朱音

朱音

お返事遅くなりすみません💦
    話してみたんですけど、口では分かったと言っていても顔は納得していない様子でした。
    それでもわたしの気持ちは全部伝えて、旦那なりの言い分も聞いたうえでお願いしてみたのでしばらく様子を見てみます😣

• 8月22日
  • funkyT

funkyT

虐待じゃない限りは、色々な教育方針があって良いと思います。
    主様の方針も旦那様の方針もお互いに強制する必要はないし、お互いに批判する必要も無いと思います。

自身のお子様に合う方法はご両親しか分かりません。アドバイスを他の経験者から貰って参考にするのは良いと思いますが、一概に片方が間違っていると決めつけてしまう意見はどうなのかなと思います。

旦那様の考えも聞いた上でお願いしたのですね。少しずつでもお互いに歩み寄れると良いですね! 二人ともお子様の事を真剣に考えていらっしゃると思います。良い方向に向きますように!

• 8月22日
  • 朱音

朱音

ありがとうございます。
    話してからは怒り方も優しくなって旦那なりの努力がとても見られたので、しばらくは様子を見てまた何かあったらお互い尊重しながら話し合って行きたいと思います!
    わたしも聞いてもらうことで冷静になれた部分があるのでコメント頂けて嬉しかったです😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

20歳の息子さんではなくて2歳ですよね??
ちょっと旦那さんの対応心配ですね。息子さんにも朱音さんにもだいぶ威圧的に支配してる感じがします。

まだ2歳の子供に「クソみたいな人間になる」って発想もどうかと思いますよ💦

• 朱音

朱音

「クソみたいな人間」に関しては、本人はそんなこと言った?って感じでした。そこにもまた腹が立ちました。わたしにとっては一生消えない言葉です。
    旦那の方がだいぶ年上なのも威圧的になっている原因かもしれません…普段からちょいちょい見下されている感じはします😓

• 8月22日
ぷみえ🌈🔰

2歳ってそんなものじゃないですかね😂😂いっさいの甥っ子もそんな感じで毎度面倒見るたびに食べろー!!座れー!!!とか思って根気よく座わって食べてください!って伝えてます😂😂私は旦那さんの口調に引っかかりました😂😂

• 朱音

朱音

何度言っても出来ないとイライラしてしまうのは分かるけど、だからってそんな風に威圧的に言わなくてもいいと思います。そう伝えてみたら、昨日今日は少し口調が優しくなっていました😅
    息子にもそうですが、旦那に対しても根気強く伝えないとダメなのかな…と😂

• 8月22日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

全然大丈夫です☺️☺️
    少しでも改善点が見受けられるのであれば根気強く言った方がいいと思います!!!
    もっと言う事聞かなくなるので今から心の余裕を見つけてもらいましょう…

• 8月23日
  • 朱音

朱音

きっとお父さんじゃなきゃ効かなくなる時が来ると思うので、その時まで温存していて欲しいです😭
    まだ優しさ継続中なので、また威圧が出たら旦那に嫌がられない程度に指摘していこうと思います!!!!

• 8月23日
ママリ

うちの旦那と似てます!
うちも、息子に対して
食事中肘ついて食べる、スプーンの持ち方、テレビ見ながら食べる、食事中椅子から降りる、好き嫌い、片付けやらない、いやいやわがまま言う時、怒ります。
私としては2歳児なんてそんなもんだし、マナーとして大事なことだけど今やったって無理だと思ってます。
夫は息子がご飯中立ち出したらすぐご飯下げるし
『ちゃんと食わねーならもう食うな!』みたいに
言い方もキツいので
一度話し合いしました。
夫は同性の男だからこそ
メソメソして欲しくないと。
でも2歳児に対してその言い方はないんじゃないか、自分だってそんな言われ方して育ってきたわけじゃないでしょう。と言い合いしたものの、
『俺はちゃんとできてた!』とか言うので頭おかしいんだなーと思ってます😅
たまたま夫の仲良い上司の奥様が喝入れてくれたことがありだいぶ言い方は丸くなりました。第三者から言ってもらうのもありだと思います。

息子も夫の機嫌見てるのもあるのでこころがいたくなります。だからこそ息子と2人の時は甘やかす立場で美味しい役目をもらってると言うか(笑)
夫が息子に対してキツく言った瞬間私が反発して息子のこと守るようにしてます。
私の父親もすごく私にだけ厳しくて誰も味方がいなかったのが辛かったので私だけは息子の味方でいたいなと思ってます。

• 朱音

朱音

うちも、「男の子だから」って言います。仮に性別での接し方の違いがあったとしても、2歳の今ではないと思います。小学生や中学生になって手がつけられない年頃になったなら分かるけど…
    うちは食事は残すのが最もダメで次が立ち上がる事のようなので、とにかく無理やりにでも完食させようとします。それも食事が苦痛になるからやめてと伝えたら、昨日今日は立ち上がらなければ残すのはOKとしていました。
    あと「俺は嫌われてもいい」とか言うんですけど、家庭内に嫌いな人がいるのって苦痛だしそのしわ寄せって全部わたしなんだけど?って感じです。考え方が謎すぎます。
    うちも上司の奥様とかで言ってくれる人がいればいいんですけどそれがいなくて😭誰か喝入れてくれないかな…

• 8月22日
ブルブル

お子さんは、幼稚園、保育園などに行かれてますか?

他の同じ月齢の子と旦那さんは接したことありますか?
行かれてたら見学に行って、こんなもんだよと分かってもらえたらいいですけど😭

• 朱音

朱音

今2歳でプレの年です!来年の4月に年少での入園予定です😊
    旦那は同じ月齢の子とはほとんど接したことがなく、その事も指摘したことがあるのですが、「よその2歳児がどうかなんて関係ない」って言われました…
    たしかに食事のマナーはまだまだ未熟ですが、友達を叩いたり外で寝転がって駄々をこねたり癇癪を起こしたり物を投げたり壊したり…などはしないので、息子がそこまで癖のある子ではないと思うのですが、、、
    旦那の高すぎる理想をまんま押し付けようとしている感じがします…

• 8月22日