※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
家族・旦那

車のローンを返すために作った口座があるんですが、月々36,000円ずつ返…

車のローンを返すために作った口座があるんですが、月々36,000円ずつ返済していて旦那が給料日に40,000円振り込むので毎月4,000円ずつ余ったお金を貯めています。

今私が育児休暇中なのでお金がなく、旦那の給料だけでは結構厳しい生活の中で私の給付金などを切り崩して生活しています。
昨日カードの引き落としが出来てないとハガキがきたので、旦那にローン引き落としてる口座から貯めてるお金一万おろしてきてってお願いしたら帰りに電話きて、ごめん足りないからおろせないって。
はぁ?ってなって聞くと、ちょくちょく勝手におろして使ってたみたいで。
以前も義母が「あんた○○銀行のお金おろしてるでしょ!」(訳あって車のローンが引き落とされてる口座の通帳は義母が持ってます)って怒ってくれて、その時ももうやらないで!って私も怒ったんですがこれで2度目です。
車のローンは去年から組んで返済しているので、手をつけてなければ八万近くあるはずなのに本当ムカつきます。

ガソリンのカードもガソリン以外には使わないでって言ってるのに、私の目を盗んで釣りの道具買ったりしてるし。
今月も急にアイコス買ってきてお金どうしたのって聞いたらお小遣いから出したって言ってるけどそれも怪しい。

本人は反省しててこれからは毎日残業頑張るとか言ってますが、こっちがひしこら家計簿つけたり予算立てたり管理してるのにガッカリです。ちなみに旦那のお小遣いは2万で、お酒は飲まないんですがタバコを吸うので多分ほとんどタバコとジュースに消えてると思います。
同じようにお金にルーズな旦那さんをお持ちの皆さん、どうすれば分かってもらえるでしょうか😭?

コメント

goldwhite1

それだけ前科があって何故
もうしないだろうとカードを渡したんですか?
私ならカード渡さないと思いますよ!
八万残る計算だったなら
お小遣いから毎月5千円でも払ってもらい八万貯めさせます!

ガソリンのカードじゃなく現金にしてはどうですか?

• chii

chii

カード一時期預かってたんですが、私が出産で2カ月里帰してた間管理できないのでカードで入れてもらってて、今もガソリン代払うと現金無くなるのでカード渡してました😭
    私が甘かったですね>_<
    後で義母に通帳見せてもらって、いくら使い込んだのか調べて旦那に返してもらいます。

• 7月6日
a a 11261011

あれ?お金ないんじゃないの?ってはずなのに物が増えたりするようであれば、借金ないかなどチェックするのも必要だと思いますよ!

• chii

chii

借金は無いと思いますが、独身時代から欲しいものがあるとローン組んででも絶対手に入れないと気が済まない人だったので気をつけて見張りたいと思います>_<

• 7月6日
ゆほま

口座のカードを持たせないこと・・・ではないでしょうか?😅
うちもルーズですが、
旦那の郵便局(貯蓄用)
旦那の地銀A(お小遣い用)
旦那の地銀B(ローン返済用)
といくつか結婚当初に作ってもらって、旦那の手元には地銀Aのカードしかありません。
クレカもガソリン代用に持たせていますが、楽天カードなので、使った時はすぐにカード利用速報メールが決ます。
最初の頃、旦那はメールのことを知らせていなかったのでこっそり使いましたが、すぐに判明してお説教&お小遣いから返済してもらったので、それからはありません。
お小遣いも手渡しせず口座に入金しています。

• chii

chii

楽天カード便利ですよね>_<
    ポイントも貯まるし、入れるときだけ私の楽天カード渡そうかと思います。
    ちなみになんですが、お小遣いを口座に入金するメリットって何かありますか?うちはいつも手渡しなんですが、、

• 7月6日
  • ゆほま

ゆほま

旦那本人が、所持金あといくらって明確に数字で見えることですね。
    お財布に大金が入ってると、つい財布の紐が緩みやすくなるのが人間の心理としてあるそうです( * ˊᵕˋ )
    財布に一万円入ってたらアイコス買いたくなるかもしれないけど
    2000円しかなかったら、無理ですよね(笑)
    だから、入金制にして、どーせジュースしか買わないんだから2000円くらいずつおろしな〜って言ってあります。
    お財布に大金を入れないための策・・・ですね😅
    あと、出産でしばらく惣菜生活してもらったり、私が泊まりで何日か家を空ける時も、1日1000円×日数分をその口座にいれたり。(余ったらお小遣いにしていいよと言ったので節約してたみたいです (笑))
    上の方への返信でいえば、里帰り時の管理できない分も予め予算組んで旦那の口座の中に入れてました。(これも余ったらお小遣いに)
    うちの旦那、自分の地銀Aと給与口座の中にしかお金ないと思ってますから😏💡

• 7月6日
  • chii

chii

確かにあればあるだけ使っちゃう人なので、、
    私の持っている口座で、コンビニATMで24時間手数料無料のものがあるのでそちらに入金してお金渡そうかなと思います。

• 7月7日
  • ゆほま

ゆほま

いつでも無料でおろせるから紐が緩むタイプと
    手数料がもったいないから1度に大金をおろしてしまうタイプがいるので、
    御主人の性格によってはあえて決まった時間にしか無料で下ろせない銀行を選ぶのもアリだと思いますよ🎶
    うちは夜間高いところにしました(笑)

• 7月7日
コロ華

うちの旦那もお金にルーズです。
本当に何度喧嘩したか分かりません。
お義母さんが知っているのは心強いですよね!

私は離婚まで考えたのですが、離婚するくらいなら何かやれる方法はないか…と考えて、今は旦那に多めにお金を渡しています。

というのも、旦那はお金がないことがストレスで、余計お金を使うところがありました。
なので少し多めに渡して、その中で土日祝日などのお休みの日のお金は旦那の財布から出してもらうことにしたんです。
それで余ったらお小遣いにしていいよ!みたいな感じです。

今は娘も産まれたので、自分のお金で娘に何か買いたいらしく、浪費(旦那の場合はギャンブルです)は一切しなくなりました。

もちろん、その分私の節約は更にきつくなりますが、旦那の気持ちも大切かなと感じました。

分かってもらう…というアドバイスじゃなくてすみません。

• chii

chii

うちはギャンブルはしないんですが、お金遣いが荒いというか下手くそというか。
    タバコ買うお金はあるのに、ムスメに服やおもちゃの1つ買ったこと無いのもまたムカつきますし>_<
    ストレスにならないように締めるところは締めて、相談次第で必要なお金は渡すようにしてたんですけどね。なんだかガッカリしちゃって😭

• 7月7日
  • コロ華

コロ華

そうだったんですね。
    信じて渡してた分、余計がっかりしますよね。
    すごくお気持ち分かります!
    うちも何回裏切られたことか!

うちも他の方が仰ってるように、カードは全て没収しました。
    旦那が独身時代、カードローンで借金が膨れ上がり持たせられないと思ったからです。

お金を渡すという方法は、他のサイトで相談したときに男性から来た返事を参考にしました。
    男性は管理されるだけだとどんどん自暴自棄みたいな感じになるらしいです。

他にもいろいろ書いてありましたが、私はそれを聞いて目から鱗でした。

まだまだ私もイライラすることが多いですけど、忍耐ですね(;´д`)

• 7月7日
naomama

んー…
こればっかりは本人の意識の問題ですよねε-(´-`*)

うちもお小遣い2万でやってもらってます。
お酒代は生活費からなので、
実質的タバコ、ジュース、アイス、お菓子とかで使ってます。
お小遣いなので、自由にどうぞ…って感じです。

車ローンの口座カード、
預かったらどうですか?
入金だけならchiiさんが出来ますよね?
お金にだらしない人に、
カードとかを持たせたら負けです。
こっちがバカを見ます。
私は旦那に持たせてたクレカを、
つい最近没収しました。
嘘ついて内緒でキャバクラに行き、
カード支払いを見つけたからです。
いつもならいいですが、
今は生活がカツカツだし、
私は臨月だし、
キャバクラなんてアホか!って感じです。
旦那には一切金目の物は持たせてません。
ガソリンカードも使う時に渡して、
使ったら必ず返してもらう。
釣り道具を買ってたら、
お小遣いから差し引く。
カード使うと金利がバカバカしいですよね!!
お給料も、
私しかイジれない旦那の口座を作ってたので、そっちにしてもらってます。
そこから決められた額+1〜2千円多く渡して、自分の引落口座に入金してます。
勝手に使われるのが嫌なので、
足りなくなったら言ってくれれば渡すシステムにしてます。

chiiさんも、
1度厳しく管理された方がいいと思います。
あるって分かるから使っちゃうんでしょうから、ある分だけでやりくり出来るようにしていかないと、貯まるものも貯まりません。
8万近くあるはずが、1万すらないんですから、危機感がないんだと思います。

• chii

chii

車のローンのカードは今月から私が管理するつもりです!
    キャバクラなんて許せませんね😭
    独身時代は服とかアクセサリーにもお金かける人だったのでストレスなのも分かるんですが、今は娘も生まれて旦那の収入しかないので本当勘弁してほしいです。

• 7月7日
まかろに

分かってもらうのは…
正直、諦めた方が良いかもしれないです💦

私の旦那がまさにそんな感じで…
キャッシュカードは全て回収
旦那が使ってたカードは解約
私が家計ように管理するカードを新たに作って(光熱費などの引落の為)
カードは使うときだけ渡してます。(ガソリンなど)
カードを使ったら利用のお知らせを私の携帯に届くようにして…

同棲の時から(約3年前)散々言ってきましたが…
入籍直後、妊娠発覚直後、里帰り中、自覚持つべきタイミングでも借金やお金使いこんでます!
なので、タバコなどもまとめ買いをして毎日持ってくようにしてもらい、飲み会は申告制で必要な時に渡す形です。なので、毎日持ち歩くのは仕事中のコーヒー代だけです!お財布にお金入れようものなら全て使ってくるので…

私は分かってもらうように…という努力はやめました´д` ;
自分が疲れるだけなので←

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もルーズです!というか、ルーズでした(^_^;)まだ私が働いてた頃はおこづかい制でなかったので、好きに使い、足りない時は好きにカードを切ってました(^_^;)
そんな旦那でしたが、お小遣い制にして、カードも一切持たせるのをやめました。なので、ルーズな人はこれくらいしないとダメだと思います…( ; ; )
ローンの口座も下ろせないように奥さんが持って、ガソリンもなるべく現金…でもカードのが安くなるんですよね…??でもカードを切られることを考えると現金がオススメかもしれません。。