※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の連絡帳がネガティブで、先生とのコミュニケーションが難しい。他のお子さんの返事はどうですか?

正直、しんどいです…。
息子が保育園へ通ってますが、連絡帳に毎日のように「◯◯くん(息子)はあれが出来ない。これが出来ない。」と書かれています。
こちらも何とか出来るようにさせようと考えて息子に教えますが、出来ないので「どうしたらいいか?」と先生に直接話しても流される始末です。
以前担任だった先生は、「◯◯くん(息子)はこれが出来るようになった。あれが出来るようになった。」と前向きな連絡帳の返事だったので、どちらが一般的かは分かりませんが、今の担任の先生とのやり取りがしんどくて仕方がないです。
もう何も書きたくないと思った日は、「朝食完食出来て、元気あります。」とだけ書くようにしてます。
皆さんのお子さんの担任の先生は、どのような返事をくれる事が多いですか?

コメント

ぶたッ子

元保育士ですが、連絡帳はプラスの事を書く先生が多いと思います。
できるようになった事、楽しそうに遊んでいた事、お友だちとの可愛らしいやり取りなど…💦
毎日それだと読む楽しみがなくて、辛くなるだけですよね💦
元担任の先生や園長には相談出来ませんか?💦

豆大福

ネガティブな内容をかかれたことはありません。😳
ちょっと変ですよその先生😨

園長先生とかに相談?とかが
いいんですかね?

みどり

えっ。保育士さんて、どの子でも得意なことを見つけるのが上手ですごいなって思ってました。
できないできないなんて言うなんて、保育士失格とすら感じます。

その保育士さんに問題があると思うので、園長先生とか他の担任がいれば相談したいです。そんな書き方されたら、親御さんが悩むに決まってますよね😢

りんごのほっぺ

息子は今月から通い始めたのであれですが、娘は今年で3年目ですが、どの担任の先生もできたことや、楽しそうに遊んでた様子、クスッと笑ってしまう様なお友達とのやり取りを書いてくださいます✎*
マイナス面ばかり書かれると辛いですよね🌀
他の担任や園長先生に相談は難しそうですか?😭

凄く嫌な先生ですね。

次男ですが、一つあげるとしたら
健診の時に言葉が少し遅いと言われ、デイサービスを勧められました。
担任の先生が16時に帰るんですが
私も16時に仕事が終わるんですが
次男を迎えに行くまで、保育園で待っていてくれて、デイサービスの事、今後について話しました。
健診で、オーバー気味に褒めてあげると良いと言われたと言ったら、そーいう感じで様子見ながらと、引き受けてくれました!

話せるのであれば、他の先生に話します

はじめてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません…。
やはり、今の担任の先生が変わってるんですよね。他の先生とは違うと思っていましたが、今まで若い先生に見てもらっていて今はベテランの先生だったので、出来ない発言もあり得るのかと薄ら思いましたが、やっぱり変わってるのかとふに落ちました。
他の先生や園長先生に話せる機会を作って、話してみようと思います。

ᓚᘏᗢ

うちの保育園の先生は今日はこんなことしました!楽しそうに遊んでました!とかご飯沢山食べてました!とかそーゆー風に書いてくれます!

でもあれができないこれができないって書かれると凹みますね😭
そんなこと書かなくてもいいじゃん…って私ならなりそうです💦