※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

育休中の収入がない状況で、育休終了後に有給で給料が出る予定ですが、その際に「収入のある人」の書類を準備すれば良いでしょうか?

扶養について詳しい方教えてください。
上の子の育休が来月の5日で終わるため旦那の扶養に入ります。
本来なら9月に仕事復帰の予定でしたが2人目妊娠とコロナがあるので会社から
復帰はせず育休終わったら有給で休んでそれが終わったら会社に籍は置いとけるけど休んでくれ
と言われました。
去年1年間は育休手当での生活だったので収入は0なのですが育休終わった後の有給で一応お給料として12万ほど出る予定なのですがこの時画像の中なら「収入のある人」で書類を準備していいんですよね?

コメント

ママリ

その条件で扶養入れますか?
12万出るなら無理だと思いますが。

• なっちゃん

なっちゃん

一応私の会社側から旦那の扶養に入れるとは言われました。正社員で働いてましたがパートになります。

• 8月20日
ポン

旦那さんの扶養に入るということは、なっちゃんさんはご自身の会社の社会保険から抜けなければいけないんですね😟抜けるのは育休後になるんですかね?

• なっちゃん

なっちゃん

9月5日まで今のままです!
    だから抜けるのは育休後になりますかね!

• 8月21日
  • ポン

ポン

有給でちょこっと給料が出るのは、社会保険抜けた後になるんですね。そして、二人目のお子さん出産して育休が終わるまでは収入なしなんですよね。
    勤務条件変わると思うので、なっちゃんさんの会社に収入見込証明書をだしてもらうのが良さそうに思えますが‥‥旦那さんに、総務担当の人になっちゃんさんの状況を話してもらって何を準備すればいいのか聞いてもらうのが1番です!違う書類準備して手続き遅くなっちゃうと保険証が手元に届くのも遅くなっちゃいますからね💦

• 8月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

自分の会社に電話して聞いたら
    雇用保険はこのまま入ったままみたいです!
    旦那の総務担当の人と直接私が電話できれば1番早いんですが恐らく旦那じゃないとダメだと思うので聞いてほしい事をまとめて聞いてもらうようにします!
    ありがとうございました😊

• 8月21日