※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子供がトイレでうんちを嫌がり、夜はオムツを履いて寝ています。卒業させる方法を教えてください。

はじめまして!
3歳6ヶ月を迎え、おしっこはすっかりトイレでできるようになりました!ですが、トイレでうんちをすることをとっても嫌がります。
怖くないよ、ママが一緒にトイレ行くから座ってみよ。と声をかけてもそこだけは断固として嫌がられます。
また、保育園から帰ってくると「パンツいや、オムツ履く」となかなかオムツを卒業できません(´O`)
夜のトレーニングもいまいちどうやるといいのか分からず…
夜はオムツを履いて寝ています。

オムツを卒業して欲しいので夜のトイトレや、うんちを怖がらずトイレでしてもらうためにいい方法があれば是非教えてください!!

コメント

moony mama

息子、日中はおむつ外れましたが、夜はまだですよ。
夜のおむつに関しては、朝起きた時に濡れていない日が続くようになってから考えようかと思ってます。
なので、まだまだ朝取り替えたおむつが重〜いので考えてません。
年長クラスの夏に、習い事でお泊まり保育的なものがあるので、その前に夜のおむつも取れれば良いなとは思ってますが、ダメそうなら病院受診も考えないとかな?って思ってます。

かさかさ

うちの息子もウンチは中々トイレで出来ませんでした💦
どんな声かけをしてもご褒美作戦をしても頑なに拒否…。
快便だった息子が1日便が出ない…って日が続き、このままトイレでするのが嫌で便秘になるのも困るし、トイレ自体が嫌になっても困るので、無理にトイレでさせるのをやめました😊!
息子がウンチをしそうな時は「オムツでしていいよ」って私からオムツを持って声かけをするようにしたら、ある日突然、息子からウンチの時もトイレに行くようになりました✨!
最初の1〜2回は座っても出ない…って感じでしたが、1度トイレで出来る様になるとそれ以来トイレで出来るようになりました😊
なので、娘さんがやる気になるまで待って見るのもいいかもしれません!

因みに夜寝る時は、うちもまだオムツです!
防水ズボンっていうのがあるみたいなので、もう少し涼しくなったら試してみようかな〜って思ってます😊
長々と失礼しました💦

姉妹ママ

うちもおしっこはトイレで出来てたんですが、うんちはパンツにしていました😑
でも、次女が産まれてから全くパンツでしなくなり、完全にトイレになりました😮

退院した日に次女のオムツ取り替えの時、長女にオムツを持ってきてもらいました。
長女は次女の姿をじっと見ていました。
私は「うんちしてるね。オムツとりかえようねー」と言うと、「赤ちゃんだからオムツにうんちやおしっこをするの?」と聞かれたので、「赤ちゃんは歩けないから、ママや◯◯(長女)みたいにトイレに行けないんだよー」と、言ったら、しばらく黙っていました。
すると次の日からうんちもトイレでしました。
長女のプライドですかね🤣