※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa☺︎
産婦人科・小児科

昨日予防接種を受けて熱があります。病院受診するべきか悩んでいます。様子見でも大丈夫でしょうか?副反応で薬が必要かどうか知りたいです。

質問です
昨日、4種混合・ビブ・肺炎球菌の3種類の予防接種を受けましたが、昼36.7度。
現在熱があり、37.5~38度くらいをうろちょろしています、、
副反応かと思いますが、今回初めて熱が出て病院受診するか迷ていますが、ミルクもいつも通り残さず飲みました!特別ご機嫌ななめという訳でもありません
この場合様子見でも大丈夫ですか?副反応の場合、薬か解熱剤の処方はあるのですかね?
分かられる方至急お願いします🙏🏻

コメント

riikun2020

うちも予防接種後の夜に発熱ありました。同じような感じで、ミルクもよく飲むし、機嫌も悪くなかったのですが、小児科の先生に、初めて熱が出たら、念の為診せてねって言われてたので翌日連れて行きました。
薬や解熱剤などの処方はなく、水分摂ってお家でゆっくりね、これ以上熱が上がったり、泣きやまないくらい機嫌が悪くなったりしたらすぐ来てねって言われて終わりでした。

• aaa☺︎

aaa☺︎

お返事ありがとうございます!
    同じ様な感じですね😭
    でも息子は昨日の夕方予防接種しての熱なので、、1日経ったくらいで副反応てありえるのですかね?上の子は副反応無かったので初めてで🤦🏼‍♀️

• 8月20日
  • riikun2020

riikun2020

熱が出始めたのはいつくらいからですか?副反応は24時間くらいまでは注意必要って言われてたので、、、
    2日以上あくと、副反応以外の原因を疑ったほうが良さそうですが、、

• 8月20日
◆ことり◆

予防接種の副反応だと思います🙂1~2日で下がると思うので、私なら様子を見ます😌首の後ろ・脇・足の付け根を冷やしてあげると良いですよ✨

四種混合は発熱しやすいですし、同時接種も発熱しやすいです😅

• aaa☺︎

aaa☺︎

色々教えてくださりありがとうございます🙏🏻
    今朝は熱もないみたいです⭐️
    今後も予防接種の際は気を付けて様子見ておきます😳

• 8月21日