※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

育休中の母親が、自閉症の可能性のある2歳の息子の療育について悩んでいます。仕事復帰後、療育や保育園通いができるか不安です。みてあげるべきか、働くべきか悩んでいます。

発達グレーの方や療育通われてる方やその類いの質問です!
まず、お仕事はされてますか?

私は下の子の育休中で、2歳の息子が自閉症の可能性がありやっと来月療育の予約がとれました。
以前からお世話になってる一時保育の先生にも、療育相談しますってことと、もし保育園入るなら加配の先生必要だと思いますか…と聞いてみたところ、一時保育しててもやはり気になる事があるからつけてもらった方がいいと思うよと言われました。
そこで色々お話できて「今できることをやってあげた方がいいとは思うよ!早いとかはないから!」と、一時保育も上手に利用してねと言ってくださいました😢

保育園や療育に対しての不安というより、私自身が仕事復帰してから保育園も療育も通って~等、果たしてできるのかという不安で産まれました。。
家計のことは置いといて、皆さんなら療育通うことになるならやはり小学校入るまでとか…幼い頃だけでも仕事せず、なるべく近くでみてあげた方がいいと思いますか?💦

私はみてあげた方がいいよな…って想いと、自分が働きたいって気持ちとに板挟みで…お話伺いたいです😢😢

コメント

年少が仮診断おりてますがグレーゾーン、1歳児も様子見てたら自閉の傾向ありそうだな〜って感じです🤔💦
転勤で引越しも多く働いていませんが、落ち着いたら働くつもりでした。
まだ療育も始まってないので頻度もどうなるか支援はどれだけ必要かで考えると思います💦
やるとしてもパート、そこも融通きくところでないと難しいかなと。
うちは幼稚園まで自宅保育でずっとやってきて子供には刺激が必要だと思ってるので、理想は働いてる間は幼稚園の刺激でその他はやれることをやっていってあげたいなって感じです💭
下の子も傾向はありそうですが上の子があまり刺激を受けず育ってきたので保育園に預けて刺激を与えてあげたいです。
集団の中でしか学べないことってきっとあるので。
まあ本当に理想ですけどね😅
やっていけるかと聞かれると、ずっと専業主婦でパートといえど覚える事もあり大変だと思いますし、でも私の性格的に自宅保育よりは保育園幼稚園の方が刺激を与えてあげれるのでそうしたいな〜って思ってます。

NEKO

2歳2ヶ月の時に診断を受けて2歳3ヶ月からリハビリ、2歳6ヶ月から児発に通ってます。
私は息子を見てあげたい…と言うか、どう育てるか、他の親御さんが我が子にどう接してるかなどを見て勉強したいと思い、母子通園の児発に通ってます。
なのでこりゃ働けないなと思い、色々調べて療育手帳(知的障害ありなので)取得し、特別児童扶養手当、障害児福祉手当の申請をしてとにかく受けられる助成をフル活用してます。
私自身は特に働きたい訳でも無いんですが、家計の問題で働く予定だったので😅💦
でも通ってる児発でもほとんどのお母さん達は働いてて保育園と児発の併用をしてます。更にリハ通ったり…。
正直私は仕事と家事と母子通園とリハと…となると精神的にも体力的にも余裕がなくなりそうなので働いていませんが、そよかかさんは働きたいんですよね?
なら、まず働きながら保育園と療育に通ってみて、厳しいと思った時にまた考えたら良いんじゃないかなと思います☺️
保育園に通い始めて急成長した子も沢山いますし、私も本当は息子の成長を促せるなら年中から保育園かこども園かに入れたいなと思っていたのですが、待機児童ヤバすぎ地区なので求職中では入れませんでした(笑)

りんご

娘が診断が降りていて療育に通っていますが他の日は私はパートです。年少過ぎたら親から離れて過ごすのも良いかなぁと思います。

ハル

娘が三歳になったときに障害があることがわかりました。
知的障害もあるので、療育に通ってます。療育以外にも病院に定期的に通わなければならないので、仕事は正社員ですが時短勤務。上司と同僚には事情を話してお休みを取りやすくしてもらっています。
旦那はほとんど頼れないので療育や病院は私がほとんど連れていき、あとは実家の私の両親に頼っています。
働きながらだと、誰か頼れる人がいないと厳しいと思います。
娘の場合は保育園に行っているときに障害が確定したので保育園にはそのまま通えることになりましたが、入る前だとたぶん断られていたと思います。
娘の今後を考えると普通保育園ではなく療育専門の保育園に通わせたほうが良いので仕事をどうするか悩み中です。
本当は仕事を辞めるか、短いパートに切り替えるべきなのですが旦那が高齢のため私が正社員で働かないと将来的に経済面で厳しくなることが目に見えているので仕事はできることならこのまま続けたいと思っています。

ゆず

息子が自閉症スペクトラムです。
フルタイムでお仕事してます😊
そよかかさんのお気持ちと周りの環境次第かなぁとは思います💦
息子は平日1回親子通園で、土曜日に1回療育に行ってます。
毎週通うとなると、毎週平日にお休みが必要です😥
会社で半日休暇が取れると、良い感じです✨
子供の風邪とかと合わせて年間の有休がかなり厳しくはなりそうです💦
夫と交代で連れて行ける、祖父母が近くにいて連れて行ってもらえるなどの環境が有ると良いですね👌
我が家は核家族なので夫といろいろ分担してます。

私は仕事が好きで、子供のことから解放される時間も必要だと感じるタイプです。
2歳なら、そんなに毎日療育に通わなくても良いと思いますよ。保育園預けられる程度なら、保育園がとても刺激になると思います😊
働きたい気持ちがあるなら、まずはお仕事しながら通ってみて、難しいと思えばまた考えてみても良いと思いますよ👌
私はそうしてみて、今のところなんとかなってます!