※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での子供同士の怪我について相談。息子が他の子に傷を負わせた可能性あり。保育園での対応について不安。

やってしまったかもしれません。

昨日息子の腕に少し
爪でえぐったような小さな傷がありました。
本人が
「保育園で同じ組のお友達がやった、○○君」と
言うのでよく聞いてみると
どうやら息子もふざけて変身ごっこ?みたいな
ことをしてその子にあたってしまったというか
攻撃したみたいになったそうです。

息子のタックルは強めなので
相手の子にも怪我させてないかと
心配になったのと、何があったのかわかるかな?と思い
今日のお迎えで聞いてみました。
「息子が怪我していたのと○○くんと
名前が出て息子も怪我させてるかもしれないので
申し訳ない」とお詫びしました。

先生も気づいてなかったようで
気づかずすみませんと謝られました。
子供の言うことなので違ってもいけないと
思いましたが息子が何回も保育園でやられたというので信用してしまい先生に話したのですが
同じ園に通う妹に話すと
「そんなん遠回しに相手を叱ってくれって聞こえるし、ちゃんと見よけよ!って言われよると思われとるよ。言わんかったらよかったのに。波風立てんでも。」と言われ
保育園での出来事だし息子の理解力も考えたら
言うべきじゃなかったかな、と反省してます。
責めたわけではないのですが
そうとられてしまったら園の先生に
面倒くさい親だと思われるかなと😂💦💦

最近転園してきたので
やらかしたかなー。浮いたかなーと
心配です😭😭
顔に怪我したわけでもないし
大袈裟だったかな💦💦


みなさんは保育園での怪我は
どうしてますか?
先生には言いませんか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

息子単独の怪我はスルーですが、お友だちが絡んでるようなときは一応担任に確認しますね。。🤔
それでも小さい傷なら流すときもあります。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    今回はお友達にやられたと言うので気になってしまい😂💦

    でも息子はまだ理解力がないので
    スルーしたらよかったかなと思いました。。

    あー面倒くさい親だと思われたかもなぁ😭😭

    • 8月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    それはないと思いますよ?☺️
    文章を読む限りでは、お相手のお子さんを気遣ってるのがわかりますし、園を責めるような言い方でもないですし。。

    • 8月20日
らら

私は別に良いんじゃないかな?と思いました💦
相手の取り方にもよるかもしれないですが私は相手の子を心配して伝えたように思いました😊

deleted user

私的にはいいと思いますが…
うちの子も何度か噛まれてかえってきて説明が無いのと、子供は説明難しかったので電話しました!
我が子も心配でしたが、距離感わからず嫌なことをしてるのかも…うちの子が手を出したのかも…と不安だったのでそれも伝えました💦
それから先生もしっかり様子を見てくれて、助かってます😭