※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
産婦人科・小児科

予防接種の住所による費用の違いについて相談です。住民票のある市で打つとタダになるが、別の市ではお金がかかる可能性があります。実家近くの病院で打ちたいが、どうしたらいいでしょうか?

予防接種についてです。
里帰り出産してから10ヶ月の今も実家に住んでいるのですが、住所は別の市になっています。(旦那はそちらに住んでいます)
今まで予防接種を打つ時に依頼書も一緒に提出して打ってもらっていたので1歳から始まる予防接種もそうしようかと思っているのですが、旦那に「住民票がある市ならタダで打てるからそっちで打った方がいい」と言われました。予防接種って市によってタダになったりお金かかったりするものなのでしょうか?今までは精算書を住民票のある市の役所に提出し、後からお金が戻ってくる感じでした。
金額がある程度違ったりはありますが、住民票がない別の市で打つとお金がかかるのでしょうか?住民票がある市だと片道車で1時間半以上かかるし、子供も長時間車に乗ってると飽きてきて疲れちゃうので出来れば実家近くの今まで打っていた病院に行きたいのですが、どうなんでしょう…😂💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

依頼書を提出して打ってもらう方法は、お金かかっているんですか?
任意以外のものは住民票があるところで打つとタダですよ🙂

• amama

amama

今まではお金かかってました!後から口座にお金が幾らか戻ってくる感じでした😌
    そうなんですか!知りませんでした💦やはり住民票がある市ならタダなんですね💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種手帳はありますか?
    それは、その市でしか使えなくてそれを使うとタダになるという感じです。
    ちなみにいくらくらい払っていたのでしょうか?
    少しなら1時間半以上かけて帰るくらいなら今までの方法で打ってもいいと思いますが😳

• 8月20日
  • amama

amama

予防接種手帳なるものはありませんでした!精算書とか全部旦那に持っていかれちゃったので金額とか詳しくは分からないのです💦後で確認しておきます!
    そうですよね!長時間車に乗せておくと飽きてきて大変なので…(笑)検討しておきます!

• 8月21日
ママリ

ほとんどの予防接種が無料ですよ!
今一歳2ヶ月で、ここまでで有料だったのはロタとおたふくだけです。
後は一切お財布出してません🙄
令和2年の7月だか8月生まれ以降だとロタも定期の予防接種になってるはずです。令和2年の4月生まれ以降なら何らかの補助があるはずです。

ちなみに自宅に帰るっていう選択肢はないんですか??💧

あとは、隣の市くらいまで行けば使える病院もあるはずです!
私は隣の市まで徒歩10分程度の境目に住んでいるんですが、近くの総合病院だと隣の市ですが予防接種券使えます。(券、というより問診票が送られてきます)

• amama

amama

そうなのですか!?精算書とか旦那に全部持っていかれちゃったので詳しく分からないのですが、じゃあお金かかったのロタだけだったのかな…?恥ずかしながら何故かその辺の記憶か飛んでます💦(笑)
    旦那の都合で色々ありまして私と娘は実家にお世話になってる感じで💦
    そうなのですね!ありがとうございます😌調べておきます!✨

• 8月21日