※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性が産院選びで悩んでいます。地元のクリニックや病院、里帰り出産のリスク、子どもの面倒など考えています。不安や悩みがあり、誰にも相談していません。

産院選び🤔
現在おそらく妊娠しており、まだ受診はしてません。
産院選びを悩んでいます。

1人目は切迫や入院もあり里帰り出産しています。
母は専業主婦で、地元ではコロナはまだ出てません。
実家までは片道2時間ほどかかります。
コロナの関係で産院を悩んでいます。
私の住んでいる地域は100人ほどの感染者が出ています。
批判覚悟ですが、私が帰省したときに発熱しPCR(陰性)を受けたことがあり、実家にはすごく迷惑をかけました。

①自宅から車で10分の個人クリニック
診察代が助成券+2000〜3000毎回かかる
入院費用は個室で手出し10万ほど
とても綺麗で市内でも人気のクリニック

②自宅から車で20分程度の個人クリニック
診察代はほぼ助成券内
入院費用は個室で手出し5.6万ほど
現在はコロナで中止してますが、託児所あり
外来や入院中に利用できる

③地元の総合病院
病院のHPに里帰りは推奨しないが、
希望者は受診前に2週間の自己隔離が必要
今後里帰り拒否になったら困ります
すごく田舎で、もしコロナが出れば住みづらくなる
母は持病あり(最近知りました)
同居ではないが近くに祖母も住んでいる
一度、発熱で迷惑をかけているので怖くて帰れません


もし妊娠していたら4月後半が出産予定日になりますが、
そのときコロナがどうなっているかなんて分かりません💦
1人目なら自宅近くの産院を選びましたが、
上の子がいるので、旦那が不在時に陣痛が来たら
上の子どうしよう、、と悩んでます。
自宅から20分の距離に義実家があり頼ろうと思えば頼れます。
自宅近くの産院で産むなら、入院中は義実家で旦那と子どもの面倒は見てもらうつもりです。(勝手に笑)
陣痛がきて義母が来てくれるのを待っているうちに
何かあったらと思うと不安です。
自分で運転できるならしますが、そのときの状況は分かりません。
陣痛タクシーはチャイルドシートは付いてますか?
もしチャイルドシート付いているなら
子どもと2人で産院に向かうことは可能でしょうか?
その後、子どもは迎えにきてもらいます。
悩みすぎて不眠です😂笑
まだ旦那にも母にも相談してません。

コメント

はじめてのママリ🔰

タクシー🚕はチャイルドシートついてないですけどそれはチャイルドシート乗せなくても大丈夫って法律だったと思いますよ💕自家用車だとチャイルドシートはつけなきゃいけないですが😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そんな法律があるんですね😳
    でも怖いのでチャイルドシートに乗せたいですね、、🤔

    • 8月20日
メメ

陣痛タクシーにチャイルドシートはないですが、タクシー会社によっては用意があるのでもしかしたらお願い出来るかも…?
ただ、そう言ったイレギュラーな対応は期待が薄いものとした方が良いかもです💦


個人的には託児所が復活してることを期待して②かなと思いました。
託児所がなくても、子連れに理解がありそうですし。
20分の距離なら、通常通りの陣痛から始まるのであれば義母さんを待つ時間くらいはあるかもだし。
無くても上記のように子連れに理解がありそうなので。
そして産後は義母さんとご主人に頑張って助けてもらうのが良さそうかなぁと思いました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    確かにイレギュラーですもんね😔
    自分が運転出来れば1番良いんですが😭

    託児所付きなのは本当に魅力的なんです!
    復活を期待したいです😭
    確かに子連れには理解ありそうですね。
    自宅近くの産院もファミリー個室があるので、ここも理解はあるかもしれません。
    ただむっちゃ高いですが笑
    陣痛きてもすぐに産まれるわけでもないし、かなり痛くなる前に行かせてもらうことが出来るなら義母を待ったり、自分で運転することもできますね😊
    やはり里帰りはしないほうがいいですよね。
    私もそう思ってます。
    母は納得しなさそうですが😅笑

    • 8月20日
  • メメ

    メメ

    陣痛中の運転は危険ですもんね😢
    陣痛タクシーをやってるような会社は子育て支援系のサービスもあったりするので、チャイルドシートがある可能性は高いと思いますけどね☺️


    うちはもう幼稚園に通ってるのでその間に健診行ったりしてますが、託児所あったら良かったのになぁ、子供も入院出来たら良かったなぁって思います😭
    一人目が高位破水からスタートでしたが、高位破水で産院に行ってから陣痛が始まるまでも16時間とかかかってます☺️
    よっぽどのことでなければ、多少の猶予はあると思いますよ🙆‍♀️
    お母様にはお母様の体が第一なこと、そして本当に辛くなったら産後に帰っても良いかな?と甘える感じで言って説得が良いと思います笑。

    • 8月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    子どもを乗せてますし、
    お腹に子どもも居るので
    陣痛中の運転は恐怖です😅
    もし陣痛タクシーを使うなら確認取ってみます!
    確かに多少の猶予はありますよね😊
    私も破水から始まり、その夜に陣痛が始まりました!

    母にはそう伝えます!
    ありがとうございました😊✨

    • 8月20日