※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unun
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレでうんちができない。どうすればいいですか?息子はおしっこはトイレでできるが、うんちは拒否する。困っています。

3歳になる子のトイトレについて。
うんちだけはトイレで出来ません。
どんなことがきっかけで出来るようになりましたか?

あと10日程で3歳になる息子がいます。
最近はお出かけ、お昼寝、就寝以外は布パンツで過ごすようにしています。
おしっこはたまに失敗もありますが、トイレに行けばおしっこが出ます。
ただ、うんちだけはどうしてもできないようです😢
最近パンツに2回ほど漏らしました。
出そうな感じのときに誘いますが、断固拒否します。
そして踏ん張っている時はもう手遅れです。
オムツを履いていた時はうんちが出る前に教えてくれていました。
先が見えず困っています😢

コメント

まるた

3歳になってから急に出来るようになりました!!

はっきりとしたきっかけは、わかりませんが💦
今日はバナナうんちだったかな~?みたいな話を何かでみて、自分でうんち確認=トイレでうんちになった感じです。

あと踏ん張りやすい踏み台に変えたのも、同じくらいの時期なので、踏ん張りやすくなったのかもしれないです

• unun

unun

本人のやる気を待つしかないんでしょうか😅
    踏み台用意したのですが、行きたいときに座っても出なかったのが嫌になったみたいでそれから行かない!の一点張りです💦

• 8月20日
  • まるた

まるた

最後はやる気しだいかもです💦
    うちは1月生で幼稚園までにオムツ外せるのを目標にしてましたが💦
    うんちどころか、おしっこもトイレで出来なくて😂幼稚園までには無理だなぁ…と諦めていたんですが😱
    本当、幼稚園はいる前の3月はじめに急にやる気だして😂一週間くらいで日中はオムツなしになっちゃいました😅
    もしかしたら、私が諦めたのもきっかけだったのかな🤔?必死だったので🤣

今では朝、家族全員バナナうんちだったかの報告会が開かれてます😅

• 8月20日
  • unun

unun

親の焦りが伝わっているのでしょうか😅
    かれこれ3ヶ月以上苦戦しています💦ここ一週間でやっと布パンツに慣れてきました💦

報告会いいですね♪
    うちも楽しみながら自然に出来るようになってほしいです✨
    漏らされると私が怒りすぎて反省しています😓

• 8月20日
  • まるた

まるた

うちも2歳から始めて、私が妊娠や出産もあり、余計にイライラしっぱなしで💦今思えば可哀想だったと反省してます😅
    結構、幼稚園入ってもオムツの子も何人かいますし、ゆっくりで大丈夫かなぁと思いますよ✨

報告会ぜひぜひ(笑)トイレでうんちするのが楽しくなってくれるといいですね🎵

• 8月20日