※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
子育て・グッズ

娘がトイトレに抵抗があり、おしっこのサインをまだ理解できていない。アンパンマンの補助便座を買ったが座らせることができず、困っている。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

トイトレについてです。
来月で2歳になる娘です。
💩の時は出た後にお尻を触りながら"くしゃい(クサイ)"と言って伝えることが8割方できるようになりましたが、おしっこはまだ言えません。
オムツをちらちら見ていると2〜3時間くらい間隔があいてる様なのでトイトレを始めてみようかと思い、大好きなアンパンマンの補助便座を買ってみました。
しかしいつも何かと新しいものには警戒して近寄らない性格で、座ってすらくれません。
"アンパンマンいるよ!アンパンマンと座ってみようか?"と声をかけてトイレまで連れて行くも、アンパンマンには指差して"あ!いた!"と言って反応しますが、近寄りもせず"ばいばーい"と言ってトイレのドアを閉めて離れて行ってしまいます。
抱っこして座らせようとするもんならのけ反って泣きます😰

私がトイレする様子を見せている時は"しーしー"と言って見ているので、トイレ=おしっこするところという認識は少しはあると思います。
ここからどう進めていけばいいのかわかりません💦😣
先輩ママさんアドバイスお願いします💦

コメント

キウイ

おしっこが出た、の、事後報告は出来ますか?
出来るようになってからはじめたほうがすんなり進むと思います。
焦らず待ってみては?

• ひろみん

ひろみん

返信ありがとうございます。
    おしっこは事後報告もありません💦
    できる様になってからの方が良いのでしょうか…
    夏場が良いと聞いて今初めてみたのですが、来年だともう3歳になってしまうし…と思っているのですが💦

• 8月20日
miichan(22)

オシッコの事後報告ができるようになったらトイトレしましたよ!息子は2歳半、娘は2歳くらいだったと思います。

• ひろみん

ひろみん

返信ありがとうございます。
    おしっこは事後報告もできないです。
    仮に2歳半くらいからだとすると、冬場になってしまうなぁと思って…
    今するか、来年3歳手前で焦ってするのかと思って悩んでいました😣

• 8月20日
  • miichan(22)

miichan(22)

まず、事後報告以前に、怖がるのならやめておかないとあとが大変になってしまいます💦
    怖がってトイトレ進まなくなることはよくあることです。

• 8月20日
  • ひろみん

ひろみん

そうなんですね…💦
    とりあえず無理強いはしないでおこうと思います😣
    座りたい気になったら座らせるような感じでいいですかね…
    おしっこも伝えられるように待ってみます💦

• 8月20日