※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

退院後に義理のご家族が泊まりに来るけど、産後の体調や家事で悩んでいます。同じ経験の方、どう対処しましたか?

10月初っぱなに出産を控えている者です。
1人目が帝王切開だったため、2人目も予定帝王切開なのですが、退院に合わせて義理のご家族(父、母、旦那の兄弟)が泊まりで来る予定です。

このコロナ渦で、あまりたくさんの人と合わせたくない気持ちはいっぱいなのですが、車で約10時間程の距離の中来てくださるということで、感謝もしています。

しかし1人目の時にも、退院後も傷口が痛んだりして、ほとんど座るか、寝ていました(笑)
さらにかかりつけの産科の助産師さんにも、「え!?産後すぐに義理のご家族が泊まりに来るの?それって、ちょっとしんどくない??」と言われてしまいました(笑)

義理のご家族が来ても、私はぐーたらしていていいものなのか、ご飯の用意や掃除洗濯など、出来る限りの家事はするべきなのか、今から悩んでいます😣

同じような経験をされた方はどのようにされましたか??

コメント

ままりん

退院の日に来るとか私なら無理です〜💦一人でゆっくりしたくないですか❓
出産終えて間もないのに、気遣いしていられないし、義両親たちもせめて一ヶ月経ったくらいにしてくれないのでしょうか??😅

  • まむ

    まむ

    当方、コロナ感染者の多い場所に住んでいるため、コロナの影響でどうなるかは分かりませんがやはりすぐに見たいようで、、、(笑)
    こういう時は旦那から、言ってもらうべきでしょうか😓

    • 8月20日
  • ままりん

    ままりん

    そうですかぁ💦コロナもありますしねぇ😅
    旦那さんから言ってもらいましょ✨旦那の兄弟までくるなんて😨😨😨

    • 8月20日
  • ままりん

    ままりん

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 8月27日
mam☆★

わたしも帝王切開で産みましたが、退院後すぐは嫌ですね😂何もしなくてもいいと言われても、やはり何をしないわけにもいかないし気遣うし、、、笑 

  • まむ

    まむ

    初め、産後すぐにお見舞いに来ると言われていて、え〜あんなにいろいろ管が付いている時に!?と思い、勇気を出してお断りしたので、もう一度断る勇気が出ずにいます(笑)

    • 8月20日
ママリ

それは...大変そうですね...😭💦

ここは、コロナを言い訳にして

退院後、新生児を家族(パパママお姉ちゃん)以外の人と会わせないように産院で言われました(ということにして!)

お断りするのは
いかがでしょうかm(_ _)m💦

私も一人目帝王切開でしたが、退院時もまだまだ傷が痛くて辛かった記憶があります😢

  • まむ

    まむ

    やはり産院で言われたというのが、良いですよね(笑)
    それなら旦那も説得できるし、誰も嫌な思いもしないし😂

    悪露も多いし、立ったり座ったりしたくないですよね(笑)

    • 8月20日
ヘリポクター

迷惑でしかないですね。
むしろ来るならホテルに泊まってください。って思います。
せっかく来るんだから温泉宿にでも泊まってください。とか言っちゃいます。

  • まむ

    まむ

    そうしてもらえると、助かるんですけどね😅

    • 8月20日
こまめ

ひぇ〜💦
私も帝王切開でしたがゾッとしました🙄迷惑でしかないです、、、しかもこのご時世、、、私なら自分たちのことしか考えてない感じがして旦那にめっちゃ言ってしまいそうです🙄