※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

子供の熱で仕事休んだけど、子供といたい気持ちと仕事の両立に悩んでいます。2人目のことも考えるけど、復帰したばかりで迷惑かけるのが心配。仕事を辞める勇気もない。毎日があっという間で色々考えることが増えました。仕事している方のお話を聞きたいです。

子供が熱を出し仕事を休みました。たまに仕事しないで子供の側にいたいなぁなんて最近思います。でもマイホーム購入したのでそんなわけにもいかず。。。
最近は2人目のことも考えるのですが、1人目はつわりと切迫で大分休ませてもらってました。4月から復帰したばかりなのでまた迷惑かけるなぁとか考えてしまいます。まわりのこと気にしないで行動できたらラクなのに。かといって仕事を完全に辞める勇気もないんです。
子供がいてすごく幸せですが、色々考える事が増えたなと、感じています。毎日があっという間です。
仕事してる方お話聞かせて下さい!

コメント

ほーりー

めちゃくちゃ分かります!!
私も1人目のとき悪阻が酷くて、本当は妊婦のうちも働きたかったけど辞めちゃいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
なので今は幼稚園に行かせながら別の仕事してます!
でも時々私も思います。
何も考えず自分の思った行動を取れたらいいのにと…( ˟ ⌑ ˟ )
中々そうはいかないのですが。
マイホームの事も考え中なのでもっと働いとかないと!って思いながらでも早めに産みたいなーとか毎日色々考えすぎて疲れます(笑)

• さとこ

さとこ

そうですよね。マイホームもあるから働かないとですよね。
    何だかよーし!って頑張れる時と、弱気になる時があります。
    わたしも早く産みたいです。でも色々考えてまだ行動出来ずにいます。職場を辞めてまた新しく探すのも大変ですよね。。。慣れるまでも大変だし。

• 7月6日
にゃん♪

仕事を辞めるのは簡単ですが、デメリットもたくさんあるので、一時の気の迷いで決めず、なるべく踏ん張ったほうが良いと思います。
子どものそばにいたくなる気持ちも分かりますが、何歳まで一緒にいればいいか、という答えはないと思っています。子どもの成長は目覚ましいので、例えば3歳まで一緒にいても満足はしないだろうな、と。
そして共働きの良いところは、仕事と家事育児を明確に分けることで、育児は保育園と協力できますし、バランスよく過ごせるところかなと思います。もちろん大変ではありますが、専業主婦より大変か?というと、そうも言い切れないです。
マイホームという明確な目標があるなら、ぜひ奮起してみてほしいです!

• さとこ

さとこ

なんかすごく今の私に響く文章でした。確かに一時的な気持ちです。子供の体調がずっと悪く、私も体調悪くてそんな気分になってしまってました。専業主婦も大変ですよね。保育園があった方がバランスはとれますよね。
    家族のために頑張らないとですよね!ありがとうございます。

• 7月6日
那月☆

私も4月から復帰しました。
次はいつ妊娠を伝えようか迷ってます(笑)

周りの事は気にしません(笑)

• さとこ

さとこ

妊娠おめでとうございます!
    まわりのことを気にしないで気持ち素晴らしいです!その気持ち分けて欲しい!!私は気にしいなんですよね…>_<…

• 7月6日
m

こんにちは。
はたしは子供が1才になりパートを始めました。
初めて間もなくて慣れない職場でストレス溜まりますし、2人目も早めに考えてるので、色々と悩みながら日々過ごしてます。
周りは妊娠して悪阻が酷かったりしたらその時には辞めればいいと言いますが、自分としては始めたばかりの職場で言いづらいですし...同じくマイホームも購入したばかりなので、またしばらく働けなくなり主人の稼ぎだけになるのも不安もあります。。
一番は家族のことが大切なので、周りのこと気にしなくなれたら楽ですょね!(。´・_・`。)

• さとこ

さとこ

つわりわかります!妊娠中は絶対元気っていう保証あれば大分違うのにー笑。
    私も旦那の稼ぎだけでは不安です。住宅ローンのことを考えると仕事辞めれるのは勇気いりますよね。。

• 7月6日
  • m

m

そうですね!ローンもあるので妊娠出産でもし辞めても落ち着いたらいずれは働かなければならないし、また新しい職場を探して一から覚えて...って子育てしながらだし、憂鬱になりますw
    さとこさんは今の職場は長いんですか?!

• 7月6日
  • さとこ

さとこ

今の所は5年位います。オープンからいるのですが、やっぱり育休明けは雰囲気も変わってるし、お客様も変わってたりで慣れるのに大変です。。職場の仕事内容はわかるもののなんだか新人になった気分でしたよ。やっぱり休むとそれなりに変わってますよね。なのでまた育休で休んで復帰した時のこと考えてしまいます。女の人は色々な面で大変ですよね。

• 7月6日
  • m

m

接客業?お店で働かれてるんですね(*´꒳`*)
    5年も居たら仕事自体は理解しているし慣れていても、やはりお休みしてた期間に色々な変化があるものなんですね!長く勤めているのにまた新人のような感じになるのは辛いですょね💧
    ほんと2人目は育休取りずらいからと先延ばしにしてる話とかも聞きますし、女性は両立するのも大変ですね。

• 7月6日
  • さとこ

さとこ

2人目の育休はとりにくいんですか???歳の差あけないと、出てきてまた休む感じになりますもんね。。でも辞めるとお金ももらえないしなーなんて考えてます。図太く頑張るしかないんですかね笑

• 7月7日
  • m

m

制度的には取れるけど職場の雰囲気によって休むのが気まずいとか聞きますょね(。´・_・`。)
    でも図太く頑張ってる方もきっとたくさん居ますょね!◦̈⃝✧*。

• 7月7日