※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

保育園で熱が出て呼び出された娘について相談です。暑さのせいかな?保育園から熱があるとの連絡があり、熱が下がった後も再び熱が出たため心配。保育園の環境や対処法について不安があります。

保育園で熱があって呼び出されて、家に帰ると下がってる。
これは暑いからですかね。。?娘です。

火曜14時頃保育園から電話があり、熱があるのでお迎えお願いしますといわれ仕事を早退してお迎えに行きました。
このご時世なので熱があった場合解熱後24時間は登園控えてくださいと言われてます。
すごい汗をかいてたので帰ってからシャワーを浴びて
体温はかったら36.5でした。
次の日は仕事が休みだったので上の子だけ保育園にいかせ
娘とおうちで過ごしました。
いつも通りで熱が上がることもなく、以前にもこういうことがあったので暑かったかな?とおもい、今日は保育園に行かせました。

今日は仕事予定でしたが、今度は息子が水いぼ疑惑で
娘だけあずけて病院に言ってましたが、
11時ころ、また保育園から電話があり
体が熱かったのではかったら37.8あって、お迎えお願いできますか?といわれ、お迎えに行きました。

帰宅後着替えさせてから熱を測ると36.8度でした。
お迎え行った時は爆睡中で汗ビッチョリでした。

7月末から仕事復帰し、このパターンが3回目です。

5月から慣らしを含め保育園に行ってますが、
それまではなかったのでやっぱり梅雨明けして、暑くなったからだろうか。。?と思ってますが、これはもうどうしようもないでしょうか??

コロナもあるし呼び出す保育園が悪い!!とかそういう事は
思ってないですが、保育園が暑いんでしょうか。。

今はコロナの影響で保護者は園舎には入れないので
どのくらいの室温なのかわかりません💦

保育園の保健師さんは小さいし熱がこもりやすいかもしれない
から帰ってからまた下がるかもしれないけど、
お迎えできますか?と言われました。

仕事が休めてたのでいいですが、
これが毎回だと正直困るな。。と

同じようになったことある方
どう対処されましたか??

保育園行く前に麦茶飲ませたりしてはいるんですが。。

ちなみに園では膝丈の半ズボンに半袖で肌着は着てません。
園ではみんな肌着は着ないです。

コメント

ここ

保育園は通い始めたばっかりですか?
ストレスや環境の変化で体温が高くなることがあるかと?
息子も通い始めの一二ヶ月は37.5℃以上の熱でお迎え来てくださいってしょっちゅうでした……何故か家に帰ってきて測ると平熱なんですよね〜🤷🏾‍♀️

  • はっぱ

    はっぱ

    下の子は今年の5月からです。
    上の子のときも2回ほど同じようなことありましたが、1歳からだったので0歳だと尚更室温や気温で左右されますよね💧
    もうあるあるなんですかね。
    ネットでみてもそういう人多くて、なんなんだろう。。💧

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな時期ありました!
熱があってお迎え行って帰ると治るっていうww
娘の帰りたい病です笑
保育園入って半年くらいはよくありました。
やっぱり子供も保育園は疲れるし、ストレス溜まって大変なんだと思います。
慣れるまでは仕方ないのかなと思いました🙄
でも家帰って治るなら安心ですよね😀

  • はっぱ

    はっぱ

    たしかにストレスや不安、気づかないだけでありますよね💦
    訳もわからず預けられてるんですもんね。
    たしかに暑くて体温が上がってるだけなら安心なんですが😊
    やっぱり慣れですかね💧💧

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

わかります。。。
うちも0歳児でコロナもアリ、37.5度以上でお迎え、24時間解熱してからの登園っていわれたんですけど、家帰ると平熱。。。
今ちょうどまた産休に入るのでお迎えもいけるし、休んでと言われても休めるのですが、仕事はじまったら結構辛いです。。

昔次男も38度あるから迎えきてと言われ、家帰ると平熱。
その時は冬でうちは暖房つけてなくて、保育園は暖房ついてるから暑くて体温あがったんだなって。。
温度調整等ありますよね。。

このご時世熱がでてらお迎えは当たり前なのですが続くと辛いですよね。。

なんの解決策にもなってなくてすいません。。

  • はっぱ

    はっぱ

    いえいえ、ありがとうございます!
    0歳だと特にそういうので体温左右されますよね💦
    仕事もあるので正直、またか。。と思ってしまいます💧

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく、またか。。って思ってしまいます。。
    仕方ないんですけど、風邪とかで熱あがって解熱後24時間登園とかならまだしも、これでも次の日はお休みって言われると。。。っておもってしまいます。。今はしかたないんですけどね😣

    • 8月20日
  • はっぱ

    はっぱ

    ですよね。
    帰ってから下がってるし次の日もいつも通り元気なのに休ませなきゃいけないのって。
    仕事が休みの日なら全然休ませますが。。。
    熱がなくてもいつもと違ったり具合悪そうなら仕方ないですが、熱がこもってただけとなるともう。。😅
    仕方ないからこそ、自分の中で仕方ない仕方ないと思いつつなんでって思います😅

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう、次の日も普通に元気で。。笑
    お互いがんばりましょう笑

    • 8月20日
  • はっぱ

    はっぱ

    同じような方がいると心強いです😊
    ありがとうございます!
    頑張りましょう💪

    • 8月20日
きなこモチ

お熱がなかったのは良かったですね😊

保育園もコロナのことでピリピリしてますよね。。
仕方ないことだけど
仕事なので毎回も困りますよね。。
私なら先生に一度相談してみるかな🤔
今まで何回か熱でお迎え
自宅帰宅熱下がってるってことがあったので
少し様子を見てもらうことはできるでしょうか?と。

それで対応してもらえれば感謝ですし
対応不可だったらあそーですよねー🙄
ですね😅

  • はっぱ

    はっぱ

    コロナで神経質になってるのもありますよね💦
    娘は持病があるのでさらに先生も気をつけてくれてるんだとは思うのでありがたい事なんですが、
    仕事もあると、板挟みみたくなって
    どうにかならないもんかなぁ。。と思ってしまいます💦
    これもずっと続く訳じゃないと思って慣れるまでですかね。。
    あまり続くようなら相談しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月20日