※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ疲れで孤独。育児楽しいけど家に引きこもり。主人忙しく会話少ない。産後のイベント中止で孤独。ママ友作りたいけど不安。辛い。

コロナに本当に疲れてしまいました…
6月に女の子を出産しました。
育児は結構楽しくやっているのですが、時々物凄く孤独を感じます💦
基本は家に引きこもりの生活です。最近は暑いので散歩も行けてません。
主人は仕事が忙しく、平日は会話をする時間もないくらいです。
実家は遠方なので、帰ったりもできず、しかもまだコロナのせいで孫を両親に合わせることも一度もできてません💦
産前も産後もコロナのせいで赤ちゃんに関する市のイベントは全て中止。産後に通いたいなと思っていたベビーマッサージの教室も中止していて、がっかりです…
知り合いがいない土地に引っ越してきたので、これからママ友とか作りたいなと思ってたのに、このままだとできないと思うととても寂しくて不安を感じます。
もちろん、感染リスクを考えたら仕方ないことなのですが、この状態がおそらくあと1年くらいは続くだろうと思うとうんざりします。
娘とのお出かけの思い出もなかなか作れなそうで辛いです。
同じように思っている方いらっしゃればお話したいです。

コメント

あきこ

私は2年前なので
ママリさんとは状況が
比べ物になりませんが、
2年前の6月に
上の娘を出産しました💡

1ヶ月検診までは仕方ないにしても
それが終わっても暑くて
とてもこんな小さなコを連れて
出歩く勇気なんてない、
そして初めての土地で知り合いもいない、
結果しばらく引きこもり状態で
孤独を感じる事もしばしば、
感情の起伏も激しかったです💨

その時はコロナなんて存在しなかったし、
その私がここででしゃばってきて
申し訳ありません💦
でもあの時の状態+今のご時世が
重なるんだと思うと
少なからずツラさが身に染みたので
思わずコメントしてしまいました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎ 気持ちをご理解いただけて嬉しいです😭
    やっぱり知り合いがいないのは辛いですね💦
    暑さが落ち着いて、近所にお散歩とか行くようになれば少し気が紛れるのかもしれないですが😣

    • 8月20日
  • あきこ

    あきこ


    そうですよね😣
    私は出掛けられるようになったら
    どこに行こうかなぁと考えながら過ごし、
    ちょっと気候も落ち着いてから
    近所の公園にコスモスを
    見に行きました😁笑
    たったそれだけでも
    自分も気分転換になります🍀
    早く気候的にも
    お散歩しやすくなるといいですね😊

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近所の公園にコスモス、いいですね!とっても癒されそうです☺️
    私も行きたい場所はたくさんあるので、コロナでどうなるかわからないですが、妄想だけは膨らませてます笑
    今は早く暑さがおさまってくれるのを祈るばかりです🌟
    ありがとうございます!

    • 8月20日
  • あきこ

    あきこ


    いえいえ✨
    少し大きくなれば
    自分からアピールもしてくるので
    暑かろうがご時世がご時世だろうが
    お構い無しなんで(笑)、
    お外行きたいって凄いし、
    家でいても遊びのネタが尽きて
    スマホに頼ってしまう時間も
    増えてしまいました😅💦

    まだ2ヶ月なので
    自分のやりたいように
    ゆっくりは出来ないかもですが、
    今は少しでもゆったりと
    過ごせる時間だと思って
    無理なく過ごされて下さい🍀

    そしてお出掛け出来るようになれば
    今よりもめいっぱいお子さんとの時間を
    楽しんであげて下さい😁

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、少し大きくなると、お外行きたい!ってなりますよね😅
    大人しくねんねしてる今が1番ゆっくりできるかもですね😊
    のんびり子供と過ごせるん今だけの時間を大切にして、前向きに過ごそうと思います🌟

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も下の子を6月に出産しました❣️

ママリさんとは環境が違い、
両実家ともに近く、
地元で友人もいますが、
やはりコロナの影響でいつでもどこでも会えるわけではなく、もどかしい日々です😫💦

下の子の体重を測りたくて、昨日初めて子育て支援センターに行きましたが、
予約制で私ともう1組しかいませんでした❣️😂

予約制、1時間半ごとの時間制限、もう1組の方と触れ合わないよう、遊ぶスペースも区切られており、おもちゃは毎回消毒され、マスク着用と検温必須という感染対策もバッチリでした👌

また、支援センターの方ともお話ししたりして、少し気持ちが明るくなりました🥰

ママリさんのお住まいの地域では、子育て支援センターありませんか?
子育て支援センターは感染対策きちんとされているところばかりだと思うので、
気分転換に行かれてみるのも良いかもです❣️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢の女の子ですね❤️
    コメントありがとうございます😊
    支援センターあります!初めての子育てなので支援センターがどんなものかよくわからず…2ヶ月だとまだ早いかな?と思ってたのですが、小さい子でも遊べる感じなのでしょうか?感染対策がしっかりされてるのは安心ですね✨

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子の体重測定をメインに行ったのですが、
    幼児用のおもちゃ(にぎにぎ系)もありました❣️
    自治体によるので、
    ママリさんのお住まいの支援センターに必ずあるとは限りませんが…😫💦

    月齢的にまだおもちゃを掴んで遊ぶには早いかもしれませんが、
    支援センターは遊ぶだけでなく、体重や身長測定、
    育児相談も出来るので、
    息抜きに行かれるのも良いかもです🥰❣️

    一日中子供とずっと引きこもってると、社会から隔離されている気分で沈んでしまいますよね😫💦
    誰かと育児について話せるだけでも気分転換になると思います❣️☺️

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育児相談なんかもできるんですね😃
    そうなんです、誰かと話がしたいんだと思います😭
    早速調べてみます!
    ありがとうございます❤️

    • 8月20日