※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

離乳食で角切り野菜を与えるのは、歯が生えてからが良いですか?ペーストからステップアップしたいです^^;

7ヶ月の男の子育ててます!歯がまだ生えてないのですが。。離乳食で角切り野菜を与えるのは歯が生えてからの方がいいのでしょうか?
そろそろペースト上からステップアップしたいのですが。。^^;

コメント

かず✴︎

歯茎で砕けるような柔らかさだと角切りでも大丈夫だとは思いますよ。

• りちりん

りちりん

ありがとうございます!
    これから朝の離乳食なのですが、角切り野菜にすべきか、かぼちゃのペーストにするか迷ってしまって。。

• 7月6日
  • かず✴︎

かず✴︎

私の息子もかぼちゃ大好きです!笑
    形が少し残る程度の柔らかさで一度あげてみてはどぉですかぁ?
    ダメならペーストにして食べてもらっても良いかなぁー。

• 7月6日
  • りちりん

りちりん

そうなんです!うちもかぼちゃ大好きなのでかぼちゃばっかになっちゃいます。。
    角切り野菜の方もかぼちゃ入れてるので食べてくれるといいのですが(*´︶`*)

• 7月6日
  • かず✴︎

かず✴︎

よく、息子が食べているのをみて『あーぁ硬かったかぁー』と思ったときは横ですり鉢でペーストにしたり少し潰したりしてすり鉢のママあげたりしてました…笑

• 7月6日

歯は関係ないですよ(^^)/
歯がはえててもはえてなくても、みじん切りで歯茎でつぶせるくらい柔らかくしてあげるので(^-^)

まうたん

歯が生えても前歯では噛まずに、奥の歯茎で潰すので、歯の生え具合は関係ないですよー(○´U`○)
うちの10ヶ月の子は最近やっと白いのが見えてきた感じです(^^;;

プリン

一度試してみられたらいいと思いますよ💡まだその子に早ければ多分食べないので、そしたら軽くつぶしてあげればいいと思います😊

うちも歯の生え方がゆっくりですが、保健師さんや栄養士さんに相談した時は「(進め方は)ゆっくりめで良いですよ」と言われたので、無理はしなくていいと思います⭐7ヶ月といっても上4本・下4本生えてる子もいるので、そういう子と同じようには進まないので…😅