※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたり
お仕事

パート保育士として働いている女性が、パートの仕事内容に不満を感じています。主に掃除や雑用がパートに押し付けられ、正職の責任を果たさない副主任に疑問を持っています。

パート保育士で働いてます。
子どもが小さいから短時間で働きたくて、5時間のパートをしてますが、パートが誕生日会の担当って言われて、担当の月の出し物は全部自分で用意しなきゃいけないから家で用意する事もあります。
たまに、パートの先生も前に立って保育してって言われるし、掃除はパートの仕事って感じになってて、正職は掃除をしません。
特に今年の4月に副主任になった保育士は、口出しするけど掃除をしたことは一度もありません。
トイレはみんな使うし、廊下だってみんな歩きますよね?
正職は忙しいからって言うけど、それなりにお給料を頂いてるんだから、忙しい忙しいって言って雑用を全てパートにさせて感謝の言葉はないってどうなんだろうって思います。

私がひねくれてるんですかね、、、

コメント

もな💅🏻

掃除はパートの仕事と保育園で決まってて、たぶんそれってかなり前からのことで園では当たり前になってて感謝とかないんでしょうね…
私なら仕方ないって割り切ります。パートの分、責任も正職よりは軽いわけですし。

• うーたり

うーたり

これまで勤めてた保育園では、掃除に関してはパートさんも正職も関係なく順番でしてたし、行事をパートさんに任せることはありませんでしたので、なんか、うーん、、、って思ってしまいました。。。

• 8月20日
れおたん

保育士パートです。
うちの園は行事などは正職がしてパートは補助で何かを作るのを手伝う感じです。掃除も正職もパートも順番に回ってきます。

• うーたり

うーたり

私もこれまでの園ではそうだったので、そういうものだと思ってました。。

• 8月20日
みー

保育士パートしてます!
正規職員がその時間休憩しているのにパートに掃除させてる…とかなら問題はありますが、その時間に別の仕事(子どもと遊ぶとか、書類をやるとか)なら問題ないなぁって認識です💦
逆に正規職員が掃除してる間にパートしか見てない中で怪我とかあったらパートが責任取ることになるし、そっちの方が問題な気もします💦

わたし的には忙しいから〜と言うより、別にやることがあるって感じだと思いました…

• うーたり

うーたり

子どものお昼寝中が正職の休憩時間で、掃除はそのお昼寝中にするようになっています。
    掃除をしたくないというわけではなくて、お願いもありがとうもなく、パートがするのが当たり前、みたいなのが不愉快だなって思って、、、

忙しいという割には、事務所で仕事するはずの副主任がちょこちょこ保育室に入ってきて、ぺちゃくちゃ喋って出て行くって事がよくあるんですよねぇ。。。
    まぁこれは、うちの園の副主任だけだと思いますが😅

• 8月20日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

前の職場ですが、誕生日会の司会進行・プレゼント選び・包装…
全てしてね‼️
と言われてしました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)⤵️⤵️

4時間のパートなのに(。ŏ_ŏ)💦💦

お休みの先生の代わりにクラスを1日見たこともあります⤵️
フリーが他にいるのに(正社員)⤵️⤵️

2歳児クラスで複数担任で2人は正社員。
けど、私にもリーダーしてもらうから‼️‼️と言われました(ಥ_ಥ)≈՞๑

もぅ、全てが嫌になり辞めました(๑ó﹏ò๑)
時間内に終わらない業務を頼まれたり最低・最悪でした·°(৹˃ᗝ˂৹)°·

捻くれてないですよ⤵️⤵️

• うーたり

うーたり

酷い、、、
    正職はそれなりの給料をもらってるんだから、パートに責任を持たせるようなことはしちゃいけないと思います!!
    理由があってパートを選んでいる方からすると、なんの為にパートなのかって感じですよね、、、

捻くれてないって言ってくださってありがとうございます😢

• 8月20日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

ほんとに(๑ŏ_ŏ๑)
    それは私も思いました😑💢💢
    何のためにパートにしてると思ってるんだぁ‼️‼️って感じでした(˘・з・˘)

今の園は一緒に組んでいる先生は掃除もしています·˖✶
    でも、主には私が掃除や雑用をしています‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

本当に転職してよかったと思っていますヾ(๑ᐢꇴᐢ๑)ノ✩༘͜͡🌻ᰰ۪۪ ׂ

最高の園です(^ᗜ^*)ꕤ…˖*

• 8月20日
  • うーたり

うーたり

子どもが小さいから早で遅出できないとか長い時間勤務できないとかって理由があってのパートなのに、時間外で仕事しなきゃいけないってなるとパートにしてる意味ないですよね💔

やろうとしてくれるだけでもあれば、代わりますよ!ってなれるけど、これは私の仕事じゃないからって態度とられらとしたくないなって思います😵やっぱり捻くれてるかな?笑

最高の園に出会えてて羨ましい✨
    私も早く辞めたいです😅

• 8月20日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

思いやりですよね(๑ᵔᗜᵔ๑)⚝.‎˖٭

こんな保育士嫌だわ‼️‼️‼️

って反面教師です( =_= )⤵️⤵️

そうですね( >ᯅ<。 )🌀
    いい職場に出会えますように⸜★*゚

• 8月20日