※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリについてです!少し長いですが、この様なことは普通なのかと疑問…

メルカリについてです!
少し長いですが、この様なことは普通なのかと疑問に思ったので、詳しい方がいたら教えてください🙇‍♀️

ラクマにも同時出品していた商品が、メルカリで先に売れました。

どちらのサイトにも、出品時に他のサイトにも出品しているので購入前にコメントくださいと商品の説明ページに記載しておりましたが、メルカリの方でコメントも無くいきなり購入され、商品はラクマでもまだ売れていなかったので、ラクマの出品は停止しそのままメルカリで購入者様と取引を始めました。

購入後に購入者様から、購入したのでよろしくお願いしますという様なメッセージと、商品に関する質問をされたので返信をしたら、その後更に、商品の説明ページに付属品が付かないことを書いてあるのにも関わらずに付属品はあるかと質問され、もしかしたら何も読まずに購入されたのかな?と不安になり、質問の回答と一緒に、商品の説明ページにも記載しているので一度ご確認くださいと返信しました。ページに書いてあることをご了承頂いた上でお取引をさせて頂きたいので、何かあればご連絡頂くか、やはりキャンセルとなる様なら本日発送予定なのでお早めにご連絡頂きたいと返信したところ、お取引はそのまま続けて大丈夫と返信があり…
更にまた商品についての質問をされ(商品説明ページには無かった点ですが…)、回答したところその後は返信がありません😅

今まで私も何度かフリマアプリでお取引をしてきましたし、自分のプロフィールにも、納得頂いた上でご購入して頂きたいので、商品について質問等があれば購入前にコメントくださいと明記しているのですが、購入された後に、このままお取引を進めても大丈夫か不安になる様な質問をされるということは普通なのでしょうか?
私の感覚としては、商品について知りたいことや心配なことがあれば購入前にコメントでやり取りするものだと思っていたのですが…💦

1〜2日で出品にしており、本日発送することはご連絡してあるので、このまま発送しようとは思っていますが、正直購入者様が商品を受け取った後に何か不満点が出てくるのではと不安です。。
こういうケースの場合、メルカリの評価を悪いにするのはやりすぎですか…??

詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
長々と失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうようなことは普通ですよ。みんながみんかキッチリしてるわけないじゃないですか😂
ただ、評価のことは怪しいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方に限って クレームだけはしっかりしてきたりすることもあるみたいですし😅😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

たしかに色々な人が利用してるので、みんなキッチリしてる訳ではないですよね😂
    社会人としては、え?って思う様なことがたくさんあって、最近自分はフリマアプリに向いてない気がしてきてます😂

はじめてのママリ🔰さんでしたら、この様なケースでも評価は良いで付けますか?

• 8月20日
あむ

私は常識がないなと思いました😂
取引メッセージは商品の状態を確認した上で購入を決断しやり取りする場だと思うので😂

アップデート前だったら評価が3択でしたが、今は良いか悪いの2択ですもんね😥
私だったら様子みて悪いにするか決めます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

私もかなまむさんと同じ認識なので、購入後に商品についてあれこれ質問するのは違うのではと思ってしまいました💦
    購入後のやり取りは、発送のことや取引に関すること等を連絡し合うものなのかと思ってます😣
    でもきっと若い学生さんとかも大勢利用されているだろうから、一概には言えないですよね😭

評価が3択なら迷わず普通にしていましたが、今は2択ですもんね💦
    メルカリ便で発送するので、受取評価があまりに遅いなどがあれば、申し訳ないですが悪いにしてしまうかもしれません😣💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
ルル

少々めんどくさい購入車ですね。
プロフィールはともかく、普通は購入前に商品説明、質問するのもだと思いますが、購入後に言ってくる人も多々います。
私なら普通評価にしたいところですが今はないので残念にしますね

• ママリ

ママリ

プロフィールは個人のルールですもんね😅
    やはり普通は商品について質問あるなら購入前にやり取りしますよね💦でもそういう方も多々いるのですね〜😣

質問の回答に対しても返信ないですし、発送連絡しても音沙汰無いので、私も残念にしてしまうかもしれません。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日