※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

授乳時に片乳だけ飲んで寝てしまう3カ月の男の子について、片乳だけで足りているか心配です。他の方法で両方飲ませる方いますか?

生後3カ月の男の子ママです!授乳についてですが、毎回片乳だけでおっぱい飲みながら寝ちゃいます。
両方飲ませたいのですが寝ちゃって飲みません。片乳だけだと足りてるのか心配です。出てはいますが、そんなにいっぱいでるほうではないと思うので。。体重はふえてはいますが小さめで以前は搾乳したのも哺乳瓶で飲んでもらってましたが今はしてません。片乳だけで毎回交互に飲ませている方いますか??

コメント

蒼い雪

うちもほぼ片乳です。
一応両方吸わせますが、片方で満足するらしくあまり飲まないので
次の授乳にはカチコチになってしまいます。
体重を日割り計算して1日30g前後増えているなら片乳でも問題ないと思いますよ(^^)

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    一緒ですね!ほんとカチコチになっちゃうので飲んでほしいんですが…搾乳してますか?
    授乳間隔どのくらいですか?
    泣いたからおっぱいあげようとすると嫌がるので欲しい時の判断がつかなくて困ってます。。

• 7月6日
  • 蒼い雪

蒼い雪

授乳間隔は3~4時間です!
    搾乳はしてません。
    あまりに痛い時は搾乳しますが💦
    泣いたからおっぱいあげようとすると違う!って怒ったりしますもんね(;´・ω・)
    段々分かるようにはなってくるので大丈夫ですよ☆

• 7月6日
  • 蒼い雪

蒼い雪

連投すいません!他の方へのコメントを見ました。
    ちなみに、うちも2432gと小さく生まれてます(^^)
    片乳短めにして交互に両乳飲んでくれるようにするのが一番の解決策ですかね(;´Д`)

• 7月6日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!片方のみで3〜4時間は長いですね!
    おっぱい足りてる証拠ですね!
    泣いたらおっぱいにしてたらはじめは吸ってくれてちょっとするとどばどばでて嫌がって顔がおっぱいでたれたりしちゃって。。
    ほんとは飲みたいのにどばどばでて苦しくて飲めないのかなと思ってたけど、本当は飲みたくないのに飲まされてたから怒ってるんですよね?

• 7月6日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    小さめに産まれたんですね(*^^*)
    一緒で嬉しいです!小さく産まれたからなんとか大きくしなきゃと考えすぎちゃってて。。でも嫌がっておっぱい飲んでくれなくて悩んでって感じになってしまって。
    やっぱり足りてるからおっぱいじゃないよって嫌がるんですもんね。少食は仕方ないしゆるく考えたほうがいいですよね!
    確かにほかの方のアドバイス通り短めにして両方飲んでもらえるようにしてみようと思います!

• 7月6日
  • 蒼い雪

蒼い雪

飲む量についていけなくて嫌がってる場合もありますね!
    うちの子が嫌がる時は、おっぱいを吸いながら寝たい時みたいで母乳が湧くと飲みたいんじゃないって感じです(^^;)
    小さく生まれてもちゃんと大きくなるので大丈夫ですよ☆
    近年は小さく生まれる子の方が多いですし。
    うちは上の子も2092gと小さく生まれて、少食だし今でも平均より小さいですが、かなり元気です。
    考えすぎてストレスで母乳が出なくなる事もあるので、あまり考えすぎずに育児しましょ(^^)

• 7月6日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(>_<)☆
    色々聞いてもらえて気持ちが楽になりました!
    ご機嫌さんなら問題ないですよね!その子その子のペースがありますもんね☆
    上のお子さんも小さく産まれたけど元気なんですね!
    気持ちをゆったりもっていこうと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 7月6日
こちー

うちもそうです‼️生まれた時3410で、今は7キロです。どうなんですかね…夜だけ寝たいのでミルク100近くいつも飲みます。個人差ありますよね、きっと。我が子はちょこちょこ飲みたい派なのかなあと思うようにしてますが、出がわるくなったりするんですかね⁉️

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!大きく産まれたんですね!うちは2414とかなり小さめでした。。
    ちょこちょこ飲みなんでしょうね!放置してると出が悪くなった気がするので時々搾乳してます。
    でも面倒で(-_-)

• 7月6日
まぁこ♡

うちの子もよくおっぱい飲みながら寝ちゃいます。私は両方飲ませないと張って痛いので、↓こんな方法してます(*^^*)

*寝てもベッドに寝かせずしばらく見守る。うちの子は10〜20分ぐらいで起きて、やばい寝ちゃった!て感じで慌てておっぱい探します。

*5分おきぐらいに吸わせるおっぱいを左右交換する。→寝る隙を与えない笑

*うとうとしてきたらほっぺつんつんして寝かせない。

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!ほっぺつんつんしても寝ながらあうあうしてる感じで全く飲まずです。。
    もっと大きくなったら飲む力増えるかなと期待してたんですが。、
    参考にさせてもらいますね!

• 7月6日
Lthe

うちは生まれたときからずっと片乳10分〜15分交互でした\( 'ω' )/
寝落ちするとどんなにツンツンしても起きてくれなくて、助産師さんと相談した結果体重も増えてるし諦めて寝かせてました。
5ヶ月くらいの頃飲んでも寝なくて反対の乳もあげたら飲みましたがそれも一時期だけでした。
今では片乳5分〜10分以内で終わりますw
体重が増えてれば問題ないと思います。その子なりの成長曲線があると思うので(*ˊᵕˋ*)

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    うちは五分も飲んでないので心配になりますか体重確認しながらですよね。少食なんでしょうね(^^)

• 7月6日
  • Lthe

Lthe

まだ胃が小さいのですぐ満腹感が出るんじゃないでしょうか?体重と機嫌をみながら大丈夫ならいいとおもいますよ(*ˊᵕˋ*)

• 7月6日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    もうすぐで4ヶ月になるんですが、だんだん体重増加も緩やかになってくると思いますが、どのくらい増えるといいかわかりますか?今はもうすぐ4ヶ月で6キロにやっとなりました!もしわかれば教えてください(>_<)

• 7月6日
  • Lthe

Lthe

ネットで調べたら大体、2か月間で1㎏、1日当たり16〜17gらしいです。おしっこは一日6回くらいらしいです。
    あくまでも目安です。

• 7月7日
  • ごえごえ

ごえごえ

わざわざ調べていただきありがとうございます(>_<)☆!
    優しい〜☆
    やっぱり緩やかになるんですね!
    頑張ります!

• 7月7日
コウ

うちの子も片乳で満足して寝ることありますが、そうすると次の授乳が1時間後とか30分後とかけっこう早いのでなるべく両方飲ませるようにしてます。

縦抱きして起こす
おむつ替える
くすぐる
話しかける
などなど色々してます。

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!やっぱり授乳間隔はやいですよね。。
    なかなか両方飲んでくれなくて。
    参考にさせてもらいますね!

• 7月6日
ななな。

うちも片方のおっぱいで満足してます。反対飲まそうとしても暴れて嫌がります(>_<)
授乳時間5分から10分とかなんですけどね。
なんで次の授乳時間に反対飲ませてますよー!

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!一緒ですね!うちも五分くらいです!
    授乳間隔どのくらいですか?

• 7月6日
  • ななな。

ななな。

とっても早くて1時間で欲しがる時あります(>_<)

• 7月6日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    うちもはやくて1時間で欲しがる時あります。でも泣いてぐずって片方しか飲んでないから足りないかなと思って飲ませようとすると、最初は咥えて飲もうとするんですが湧いてきた時に嫌がって外しちゃいます。だからおっぱいで泣いてるのかなんで泣いてるのか判断がつかなくて(>_<)難しいです。。

• 7月6日

うちも、ずっと方乳ずつです!5~10分前後吸って満足のようです。

1ヶ月検診で助産師さんにきいたら、お母さんのおっぱいがカチカチで痛いとか、トラブルがなければ大丈夫と。むしろ、吸い残しがなかったり、脂肪分の多い最後の方の乳まできちんと吸ってもらえるかもね。と。

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    一緒ですね!
    でもおっぱいカチコチになります(-_-)昼間はなんとか大丈夫ですが夜はかたくなりすぎてしまいます。長時間寝るのでかわいそうだし私も寝たいけど3時間おきにおこして片方づつなんとか飲んでもらってます。カチコチにはならないですか?ちなみに吸っている間はゴクゴク常に音してますか?
    私の場合五分のあいだで最後のほうはあうあうしていてゴクゴクはしなくなってしまいます。

• 7月6日

退会ユーザー

夜はちょっと張りますねー(;´д`)
    最近は、片方吸わせながら、もう片方を母乳パッドに吸ってもらってます。笑

同じく、最初の5分くらいはごくごく音がしてますが、後半は音しないですね。一応、吸われてる感じですが。

• 7月6日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(*^^*)
    私だけじゃないんだとわかって安心しました!
    頑張ってみます!

• 7月6日