※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園への転園や預け先について悩んでいます。保育園からの転園や幼稚園入園について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

保育園から幼稚園への転園っできるんですか??

当時シングルだったので0歳児の頃から保育園に預けて通いだしたのですが再婚し赤ちゃんも産まれるので来年の2月に引っ越す予定です。引越しで転園しなきゃいけないのですが保育園から保育園へ転園するとなれば下の子は4月から入れても5ヶ月だし可哀想かなって正直お金に困ってないので預けてまで働く事なのかなーって思ったりでも幼稚園の事なにも分からないしプレ?などに通ってないと幼稚園入りにくいと聞いたので今から幼稚園探しても来年から入れないよなーとな思ったり。

そろそろ保育園から保育園にするか転園するか幼稚園に預けるか考えないといけないのですが幼稚園の事はないもわからなくて😣皆さんならどーしますか?まとまりのない文章ですみません。

コメント

ママ

私もシングルで保育園に預けてましたが再婚して専業主婦になったので幼稚園に入れましたよ😊
保育園退園→幼稚園の願書提出して入園って感じでした!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    幼稚園の事何もわからなくて保育園同様市役所とかで話聞けるんですかね?それとプレ?には通われてましたか?

• 8月20日
  • ママ

ママ

プレは間に合わなかったです!
    保育園を10月退園で11月願書提出だったので!
    市役所通さず、園のHP見て説明会に参加して願書もらって提出面接て感じでしたよ😊
    地域によってはプレ行ってないと激戦で入れなかったりするかもですが今コロナでプレもやってなかったりするのでHP見たり園に問い合わせてみると良いと思います😊

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます☺️
    保育園から保育園へ転園の時は3月ギリギリまでもともとの園にいて4月1日から新しい園だと思うのですが幼稚園だと10月退園になるのですか??

• 8月20日
  • ママ

ママ

いや、私の退職のタイミングがたまたま10月だっただけです!わかりづらくすみません😊
    幼稚園入る春まで家庭で見てました!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😄
    丁寧に教えて頂きありがとうございました!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

あみさんと同じです٩(◜ᴗ◝ )۶
保育園退園して、幼稚園入園手続きしました!

• ママリ

ママリ

幼稚園の事は保育園同様市役所とかで話聞けるんですかね?それとプレ?には通われていましたか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通わせてないです!
    通わせるならここ!と決めていたので直接幼稚園に電話したら幼稚園で手続きしてもらえましたよー!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます☺️
    プレは絶対ではないのですね!!少し安心しました(笑)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対じゃないみたいですよ!
    入れるか入れないかの
    空き状態の確認だけ~と思って
    電話したら「明日からでも
    大丈夫ですー!」みたいなノリで
    展開がめちゃくちゃ早かったです😂

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    丁寧に教えて頂きありがとうございました😄

• 8月20日
ゆうゆいパート2

うちも今年1年だけだったので、3月までは前の住所地で保育園に通い、退園し、4月からは今の市の幼稚園に通うように願書提出がたしかちょうど9月後半に3日間だけの日にちが決まってました。
書類ももらうのが配布期間もあるので、私の場合は幼稚園に事情話したら書類を今まで住んでいた住まいに送ってもらえました。

• ママリ

ママリ

区が違うだけで市内なので書類はとりにいけそうです!
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!

• 8月20日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

来年の2月に入籍は予定されてますかね?その辺も名前変わるので先に役所に話をした方がいいかもしれませんよ。
    うちは、そーゆうのがめんどかったので先に入籍済ませて名字や住所を変えておいて、実際は3月までは実家に住んでいながら保育園も通えるように役所と交渉しました。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

もう入籍と養子縁組等は6月に終わってます!引越しが2月〜3月を予定しています!

いま妊娠8カ月で旦那も忙しく見学や説明会に行くとしたら電車で行かないといけないのですがこの場合だと出産して引越して落ち着いてから途中入園ができる幼稚園を探したほうがよさそうですかね?
    4月にはいれるように動くほうが息子てきにはいいと思うのですが、、。

• 8月20日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

途中入園が可能ならですかね。年少だと定員数入園してしまうとなかなか入れないですからその辺も一度園や役所にリサーチするだけでもしといた方がいいですね。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ゆいゆいパート2さん細かく教えて頂きありがとうございました😊

• 8月20日