※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜ママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の歳の差が4歳以上離れている方への相談です。下の子が産まれた後、上の子のおもちゃの管理について悩んでいます。おもちゃ部屋に柵をつけるべきか、二階で遊ばせるべきか、対策を教えてください。

上の子と下の子の歳の差が4歳以上離れてる方に家の環境についてお聞きしたいです。
現在2人目妊娠中で5歳差で出産予定です。

下の子が産まれて動くようになった時、上の子のおもちゃをどうするべきか悩んでいます。

リビングの横におもちゃ部屋があるのですが、上の子がLEGOやフィギュアなどが好きなので細かいおもちゃが多いです。
下の子が動くようになったら、誤飲の危険などがあり、ずっと見ているわけにもいかないと思うので、どうしたらいいものか…

二階に子ども部屋があるのでそこで遊ばせるとしても、また幼稚園児なので1人で二階にいさせるのは不安もあり…
おもちゃ部屋に柵をつけて入らないようにするべきなのか…

何か対策された方いましたら教えていただきたいです。

コメント

ひなの

3人目と6歳差、4歳差で出産しています。
うちも産まれるまではリビング横の和室がおもちゃへやでしたが今は
すべて2階に持って上がりました。
赤ちゃん部屋に変えてます。

自分のおもちゃで遊びたい時は2階で2人や1人でもあそんでますよー!
柵作っても入りたいって下の子がずーっと泣くとおもいます💦

親が見とくような遊びは
2階から持っておりてきてテーブルの上や
下で遊びたいという時は、壊されても怒らないという条件で都度、下に持っておりてきてます😌

  • 恐竜ママ

    恐竜ママ


    やっぱり2階に持っていく方がいいんですね!
    上の子がママっ子なので、2階に1人で行ったとしても絶対呼ばれるよなーと思って悩んでました😅
    細かいおもちゃだけでも2階で遊んでもらうようにしようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日