※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
妊娠・出産

知り合いと同じ名前になったことで嫌な気持ち。相手には伝えず悔しい気持ち。どうすればいいか悩んでいます。

皆さんは知り合いが全く同じ名前をつけられたら、どう思いますか?嫌な方はその気持ちを相手に伝えますか?
先日知り合いが出産し、SNSで名前を書いていたのですが、うちの子と漢字も全く一緒の名前だったんです。
わたしもSNSでうちの子の名前を書いていたため驚いてコメントしたら、知ってた上でだったようで…とても嫌な気持ちです。
人とかぶるのが嫌で一生懸命考えたし、たくさんの意味があったのでとても悔しくて知った時は涙が止まりませんでした。
でも、もう決まってしまったことなので気持ちを伝えたところで仕方ないという気持ちと、こちらが嫌な思いをしているというのを伝えたいという気持ちがあり毎日モヤモヤです。
皆さんならどうしますか?

コメント

2児のまま

嫌ですねそれは😭
気持ちを伝えて
距離おきますかね💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

わたしも伝えるならそうしようと思ってます😣
    わたしの性格上、伝えないと気が済まないところもあって…
    でも今回はことがことだけに、伝えるべきか悩んでます。

• 8月20日

おめでとう!同じ名前やなー😂
ってちょっと嫌味っぽく言うかな?笑

• ぴーすけ

ぴーすけ

SNSで「うちと全く同じ名前じゃんw」てコメントしました😣
    でも相手には嫌な気持ちは伝わらなかったようで…なかなか難しいですね😢

• 8月20日

相手の関係にもよります😅

生まれてすぐの子に
嫌だなんて伝えたら気が滅入ると思いますよ💦 承知した上で名付けたということは、その方にも想いがあってつけたのだと思います。

結構かぶる名前ですか?

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですよね、わたしもそれを思って伝えるかどうか悩んでます。
    その人とは同じスポーツをやっていて違うチームなのでそんなに頻繁に会う人ではないです。

名前自体はかぶることが多いと思います。でも、漢字はたくさんあるのでいくらでも組み合わせられます。
    同じ名前でも、漢字違ったらまた気持ちは違かったんですけどね…

• 8月20日
初めましてm(*_ _)m

とても嫌ですね(><)。
気持ちは伝えると思います(><)

• ぴーすけ

ぴーすけ

嫌ですよね😭これを知ってから、毎日ずーっと考えてます。
    わたしも伝えたい気持ちが大きいです。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も被りたくないので 周りにいない名前 自分が保育士なので 園児にいなかった名前を付けようと 考えますね!!

知ってて同じ名前で漢字までとなると いい気持ちはしないですが…それの気持ちをわざわざ伝えようとは思いません。

きっとその方からしたら魅力的な名前だったんですかね!?

でもモヤモヤしますよね…自分だったら知っててつけないです。

• ぴーすけ

ぴーすけ

うちの旦那も、魅力的な名前だったんじゃない!?と言っています。
    わたしも知ってて同じ名前はつけないので、どういう気持ちですつけたのか理解不能で😣
    どうしてその名前にしたのか聞きたいところもあります。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてその名前にしたのか…確かに気になる面はあるかもですね!!!

考えれば色々出てきそうですが…と思いますね!!

• 8月20日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

SNSで漢字が決まらなくてと書いてあったのですが、決まらなかった結果が同じなのかいと悪い方向に思ってします自分がいて😣
    難しいですね!

• 8月20日
ai

私だったら特に何も言わないです🤔💦
きっと向こうも夫婦で考えて名付けたんだと思いますし…

けどすごく珍しい名前なら「真似された😭」ってモヤモヤしちゃいそうですね😭
比較的人気な名前ならしょうがないかなって思います…
あと知り合いの人とはどの位の頻度で合うような仲かにもよるかなと💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですよね、うちの名前を知っていたので夫婦でかなり話し合ったのではないかと思います。
    名前は珍しくないです。でも漢字はたくさんあるので変えられます😣
    わたしが知ってるのでも、名前は一緒でも同じ漢字の子には出会ったことはないです😣

• 8月20日
ココア

どのくらいの距離の方なのか、割りと一般的な名前なのかによって変わって来ると思います。
一年に数回以上会う知り合いであれば、あまり良い気がしないですが、数年に1回会うかどうか、程度の方ならあまり気になりません
加えてあまり見かけない様な珍しい名前なら真似された、、って思いますが、一般的にメジャーな感じなら、別に仕方ないかって思う程度かなと、、
もう届け出出しちゃった後なら、どうしょうもないですし、自分なら不快な気持ちがあっても心に留めときますね。

• ぴーすけ

ぴーすけ

名前は一般的な名前で結構つけてる人は多いですが、漢字はいろいろあるので全く同じなのが納得いかなくて…同じ感じの子には出会ったことがありません。
    その人は同じスポーツをやっていてチームは別なのですが、そのスポーツは狭い世界なので子どもの名前は皆大体知ってます。だから余計に納得がいかなくて。
    そうですよね、どうしようもないですよね。わたしもその気持ちです。

• 8月20日
さやか

その方がどのくらいの知り合いかにもよるかもです💦
すごい仲がいい友達だったら正直な気持ちを伝える。
顔見知り程度ならもしかしたらこちら側の子供の名前覚えてないかも!?(そんなことないかもしれませんが、私はたまに連絡取る程度の友達の子供の名前、しょっちゅう忘れてしまいます😓)

ママり

親しさにもよりますが、ちょっと引くのでそのまま何も言わずにフェードアウトすると思います。

かなり親しい人でこれからも付き合っていくのであれば、同じ名前で驚いたことや、全く同じと分かっていてどうしてその名前にしたのかは聞きます。
嫌な気持ちになった!と伝えても心は晴れないと思うのでなんとか自分が納得できるように努めます💦

りこ

人とかぶらないくらい珍しい名前や読み方や漢字の組み合わせだったら、確かに真似したのかな!?って疑っちゃいますね😢

SNSで公開した時期が知り合いの方より早いなら、先に考えたのはぴーすけさんだって明らかな証拠になるし、周りから真似したんじゃ?って疑われるのはかえって知り合いの方だし、私が同じ立場なら静観しますかね😊

私も最近、読み方も漢字も全く同じ名前考えてる人に2人出会いました!良い人たちなので単純に親近感湧きましたけど、あんまり好きじゃない相手だったら複雑かも知れません😭