※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開時に子宮筋腫2つがあり、取らなかった。同様の経験があるか、そのままにしても問題ないか、妊娠に影響はあるか心配。出産まで不妊治療を経験。

帝王切開のときに、子宮筋腫が2つ、大きめのと小さめのがあったと言われました😱

出血が多くなるといけないので、取らなかったと言われましたが、
同じような方いましたか?
別にそのままにしておいても平気なのでしょうか?😣
また、妊娠しずらくなったりしますか?
そのときの出産は、なかなか妊娠せず不妊治療してました💦

コメント

あき

どこにあったのかによると思います。
私も筋腫がありますが、MRIをして
妊娠には問題ない場所です。
妊娠希望なら先に妊娠を優先して大丈夫です。
筋腫の手術をすると、子宮が回復するまでしばらく妊娠ダメなので。
と、説明されました。

不妊治療の結果妊娠、帝王切開での出産でした。
出産後、筋腫が大きかったか聞いたら、子宮の壁❓に埋まってて、チェックした時すぐにはわからなかったよ〜って言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど、不安で病院にいってきました。
    どのくらいの大きさか分からないけど、授乳で小さくなった可能性もあるし、今はすごく小さくて妊娠に全く問題ないよといっていただけました💦
    妊娠に問題ない場所と、ある場所かあるんですね😱
    参考になりました💦
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • あき

あき

小さくなってて問題なさそうで良かったですね😌
    体の中は自分では見えないし、どうしようもないから不安になりますよね💦

先日のがん検診で筋腫は問題ないと言われたので、現状維持だと安心したところです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ不安なっちゃいますー😣
    現状維持でよかったです💦これからもお互い気をつけていきましょうね😊

• 8月21日

私も子宮筋腫ありますが、筋腫はできる場所、個数、大きさで対応がかなり変わるそうです💦私の場合は妊娠中に少し大きくなってしまいましたが次の妊娠には影響しないとのことで放置となりましたが、友人は妊娠に関わるし手術した場合すぐに妊娠できなくなるのですぐに手術してました💦産婦人科で一度次の妊娠出産に影響がないか早めに診てもらったら安心だと思います💦毎月の月経に影響したりもしますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所や個数で変わるんですねー😱
    先ほど、不安で見ていただきました💦
    大きさも妊娠に、特に問題ないとのことでした☺️
    ありがとうございます😊

あると言われると不安になりますよねー😨...

• 8月20日

退会ユーザー

病院行ったんですね😍お疲れさまでした!
    それはよかったです!😄
    ほんと、あると言われると不安になりますよね😅
    私も妊娠希望してるのでがん検診のついでにたまにみてもらってます😅閉経したら小さくなるらしいですが、それまで何事もないことを祈ります😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣納得いくまで聞いたのでスッキリしました😊💓

妊娠する前まで婦人科は不妊治療以外いくことがなかったのですが、色々定期検診は大事ですね🤔
    ママリさんも今後、何ごともないようお祈りしています😣❗️

• 8月20日
桃子

先日、子宮がん検診受けた所、、中等度から高等度異形成と言われ、、月曜日に組織診を行いました。
当日は、出血があると言われ、徐々に出血がおさまってきたのですが、
今日の夜中にまた出血がどっと出てしまいました。。
不安でたまらないです。
これは、よくあることなのでしょうか??
また手術をすると妊娠しにくい、妊娠しても早産、流産しやすいとネットに書いてあります。。
妊娠も希望してるので、、不安の毎日です。
経験された方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不安ですね😭💦
    私は分からないのですが
    どなたかもし、ありましたらアドバイスお願いします💦

• 8月20日
  • 桃子

桃子

ご丁寧にご返信ありがとうございます^_^
    間違えて違うところに質問してしまいました。
    申し訳ないです。
    筋腫心配ですね。。
    私の友達は、筋腫あっても妊娠して無事ご出産されましたよ^_^

• 8月20日

退会ユーザー

横から失礼します。組織診お疲れさまでした💦結果が出るまで不安ですよね💦よくあるかと聞かれると難しいですが組織を取るときに血管が近かったりするとけっこうあとから出血して、止まらない場合は縫うこともあります😣手術でしっかり取りきれれば妊娠も十分できます!不安だと思いますが手術で妊娠可能なうちに見つけれたんだとむしろがん検診を受けてた自分を褒めてあげてください😣

• 8月20日
  • 桃子

桃子

優しいお言葉ありがとうございます😊
    そうですね、不安です😿
    後から出血ということもあるんですね、安心しました😊
    妊娠も十分できるのですね^_^
    頑張ります🙋‍♀️
    ママリさんも検診は受けてくださいね^_^
    お互いまた妊娠できるといいてすね💕

• 8月20日
Y mama

私も出産後に筋腫が見つかりました。
今、経過観察中で半年後(10月)に再検査をして大きさが
どのくらい大きくなってるか調べる予定です。
生理の出血が増えたり明らかにお腹が痛かったり月経トラブル?がない限りは、そのままと言われました。
筋腫を取ってしまうと次は帝王切開でないと産めなくなるからと…。
ただ月経中に少しずつ大きくなり妊娠すると筋腫の大きさは倍になるそうです。
なので次の子どもの間隔をそこまであけられないかも…といった感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結構経過を見ることが多いんですね💦
    私も、不安で今日診てもらったら小さくなっていて特に問題ないとのことでした😣
    同じで、大きくなることもあるから経過をみましょうとのことでした💦
    結構みなさん同じようなことが起こるんですね😭

• 8月20日
  • Y mama

Y mama

とりあえずは一安心ですね☺️
    小さくなる事なんてあるんですか⁉️初耳でした〜😊
    私も奇跡的に小さくなってないかな〜😣🌀💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳してると小さくなることもあると言ってましたよ❗️私は途中から完ミだったので、大して授乳もしてなかったのですが、帝王切開の手術のときには、まぁまぁの大きさのものがあったと言われたので、小さくなったんだと思います。
    今日診ていただいたお医者さんとは別なので主観もあるかもしれませんが💦

私はもともと帝王切開だったのですが、普通分娩だった方は筋腫の手術となると悩みますよね😣
    どうか、Ymamaさんが良い経過を辿ることをお祈りします💦

• 8月20日
とんとん

子宮筋腫は5人に1人の人にあると言われている良性の腫瘍です。
大きさと位置、生理の時にどのような弊害があるか(位置や大きさにより出血量が多く貧血になります)で様子を見るか、手術をするか、決まります。
筋腫があること自体は全然問題ないです。
血流豊富な妊娠中の子宮にある筋腫を手術することは出血がすごくしやすいので手をつけないです。
授乳している間は生理が来ない期間が長いので小さくなることが多いと思います。
生理が再開して数ヶ月してからや貧血症状が出るほど出血が多い時には受診したほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、詳しくありがとうございます❗️とてもお詳しいですね、医療の方でしょうか😳
    筋腫があること自体は問題ないのですね😭産後はじめて知ったので、すごくすごく心配になってしまい....
    今日他にも相談したいことがあったので、診てもらったら、特に問題なさそうでした💦

手術でとってくれれば良かったのにーとか気軽に思ってましたがそんな簡単な問題じゃないんですね😭

• 8月20日
  • とんとん

とんとん

産婦人科病棟や外来で働いていて、筋腫をもった妊婦さんや筋腫の手術をする方、筋腫で経過を見てる方などいろんな方を見ていました😊
    上のコメント拝見しましたが、今は小さくて問題ない、妊娠に影響ない、ということですね。
    普通に生活して大丈夫そうですね✨
    筋腫の定期健診は行った病院に従えば良いと思いますが、1年に1回くらいはサイズチェックで見てもらったほうがいいと思います😊
    そこで妊活して良いのか、も相談していくと良いと思います。
    小さな筋腫で妊娠に影響が少ない場所なら筋腫を持ったまま普通に妊娠できます😊
    お産のときの影響として、筋腫があると陣痛が弱くなったり、産後の出血が増えたりしやすいので、あらかじめ筋腫の大きさによってはお産前に自己血を貯血しておく人がいます。お産前の血管確保(点滴)は必須です。

妊娠前に筋腫の手術をうけると、次の出産は帝王切開になります。
    筋腫はとっても、また再発するので、とって安心、とはいかないです😣
    いかに一緒に付き合っていくか、トラブル出たら対処していくかで、閉経までは定期健診が必要です😄

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!どおりでお詳しいと...😳
    スペシャリストですね✨

今は普通に生活してて大丈夫そうです。

私は授乳して小さくなったかもとのことですが、母乳は最初本当に少しでほとんどミルクなのですが、それで小さくなることもあるんでしょうか??

私は帝王切開だったので少し開けて妊活しようと思いますが、その前に検診が必要そうですね😣
    また、他の方も仰るように場所とかによるんですね!

お産前に自己血ですか!
    帝王切開だったのですが、当てはまりますか?😳
    また、ハイリスクで出産時ヘルプ症候群になってしまったのですが、もし次の妊娠でそ同じような場合も貯血できますか?😣

筋腫再発するんですね😱長いお付き合いですね...

なんか難しい質問ばかりですみません🙇‍♂️

• 8月20日
  • とんとん

とんとん

いまはミルクなのですね!
    生理は再開していますか?
    産後はホルモンバランスがかわっていて、エストロゲンが少ないので授乳中は特に、ですが、生理が来ない期間分だけ筋腫の成長がとまるので小さくなりやすいです。

そして出産は帝王切開だったのですね。自己血は筋腫の位置や大きさ、胎盤の位置によって出血が増えそうな感じであれば、とることはあると思います。胎盤と筋腫の位置が近いと出血が増えやすい傾向にあります。
    筋腫のサイズや位置に問題がない場合は自己血はとらないことが多いです。
    あとヘルプ症候群になってしまったのですね😳
    こちらはどちらかというと血圧の管理になるので、ヘルプ症候群既往だからということで、自己血はとらないと思います。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理は半年以上前に再開しています💦
    そう考えると産後、生理が来ない期間がちょっとしかなかったんですが小さくなったんですかね🥺

ヘルプ症候群既往だと自己血はとらないんですね😭
    でも自己血という言葉を初めて知ったので覚えておくようにします✨✨

ありがとうございます😊

• 8月21日
ママ

娘が出産時に10センチ程度のまん丸に成長した筋腫が、今は8.5センチのラグビーボールがたに変形してます。
出産時に取って貰えるかと期待してましたが、大き過ぎて難しく、経過観察になりました。場所によってだと思いますが、私の場合は外側に出来ていて、妊娠には影響ありませんが腰痛が酷いです。
手術するにも一週間程度の入院とその間の娘の預かり先も探さなきゃいけないので、非常に悩みどころです( ; ; )

• ママ

ママ

後、手術後半年程度妊娠出来ないのと手術で癒着が発生してしまうケースも多いそうです。
    2人目を希望されるのであれば手術するにしろ妊活にしろなるべく早めがいいと、今になって後悔してます😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談お聞かせいただきありがとうございます😣
    とても大きい筋腫で悩みどころですね💦
    妊活も手術も早いほうがよくても実際育児してるとほんとに難しいですよね...

腰痛にも影響あるんですね😭💦
    恐ろしい...
    もし入院できるなら、とってしまった方がいいですかね🥺
    預け先は非常に難しい問題ですが...

• 8月20日