※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家事・料理

お料理上手な方!教えてください😭ブドウをたくさんいただいたので、ジャ…

お料理上手な方!教えてください😭

ブドウをたくさんいただいたので、ジャムにしました。
保存用瓶を煮沸消毒して詰めた、までは上手にできたと思っていたのですが…

次の日の朝食に食べようと、瓶を開けてみると、完成時はトロトロだったジャムが冷めて固まってブルブルになっていました😭
食べられないことはないですが、ゼリーみたいにブルブル固いのでパンに塗るのも一苦労😂
ヨーグルトに混ぜてもなかなか混ざらず😓

煮詰めすぎたのか?
砂糖を入れすぎたのか?
水を足すべきだったのか?
何がダメだったかわかる方教えてください😭

それでも娘は、美味しい!と食べてくれました😭

コメント

しまほっけ

煮詰めすぎですね!
完成時はまだ熱いので、そこで丁度良い感じにすると、冷えた時に固くなりすぎます😫
糖分多いものって、温度差でのトロみ具合の差が大きいんですよ💦(例:ハチミツとか)
ジャム類は、少しゆるめに仕上げる方が丁度良くなります👍️

• nn62yy

nn62yy

やっぱり煮詰めすぎだったんですね😭
    たしかに30分とあったところ、30分だとだいぶサラサラでもう少しかな?とさらに煮詰めてしまいました😓
    以前杏で作った時はサラサラでジュースみたいだったので今回は強めに煮てしまったのがよくなかったんですね…😓
    次は煮詰めすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 8月20日