※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuzu
妊活

不妊治療中で、自分の希望と治療方針について悩んでいます。先生の提案に従うか、自分の意思をしっかり伝えるか迷っています。皆さんはどうされましたか?

不妊治療中で通院中のみなさん教えてください。
自分の希望に合わない治療を提案された時、みなさんはしっかり自分の意思を先生に伝えていますか?
この2年、内膜の状態が良くないから3ヶ月お休みしましょうと何回か提案があり、その通り従ってきました。個人的にはただお休み期間を設けたところで内膜は厚くならないし、早く前に進みたい気持ちがあります。先生からは、まだ若いし、焦っても良くないからねと言われますが、採卵からもう2年。お休みの3ヶ月は私にとってとても長く感じます。
先日の移植で陰性だったため、次回子宮鏡検査をして、また移植準備に入るか、休むか決めましょうと言われています。
もうお休みするのは嫌なので、先生にそれを伝えるか、プロの先生の指示に従うべきか悩んでいます。
治療方針に悩んだ時、みなさんどうされてきたかぜひ教えてください。

コメント

まこ

言います。何でも言わないと分かってもらえないし、言わないと納得してもらえてると思われます。後で言っても何でその時言わなかったの?ってなりますし、私は看護師ですが、後になって言ってくる患者さんや家族は本当ただ時間だけムダに経過してるだけだからその時に言ってよー!ってなります。
セカンドオピニオンを受けてもいいと思いますし。

• Yuzu

Yuzu

コメントありがとうございます。
    言わないと納得してもらえてると思われる。。まさにそうですね。言わないと何も伝わらないですもんね。
    先生の治療方針に従わないとダメな気がしていましたが、自分の気持ちも伝えてみようと思います!

• 8月20日
ゆきち

別の方へのお返事を見ましたが、わたしも自然周期での移植を試してみてはどうかな?と思いました。

ただし、その場合は排卵日を特定する必要があるので自然ではなかなか排卵しない場合だと難しいとは思いますが、どうでしょうか?😥💦

私も6個目の胚盤胞でやっと初めて着床しましたが、ホルモン補充の時は全く擦りもせずでした😓

ホルモン補充で上手くいかなかったら自然周期を試してみるクリニックが多いと思うのですが、ずっとホルモン補充での移植なのでしょうか?🧐

• Yuzu

Yuzu

1人目の時から通っていますが、1度も自然周期の話が出たことはなく、特に選択肢もなく移植=ホルモン補充という感じでした😥

生理不順だからかもしれません。。

自然周期で妊娠されたんですね!!おめでとうございます☺️

みなさんのお陰で色々な選択肢があり、みなさんそれぞれ先生としっかりコミュニケーションをとっていることがよく分かりました!

上手くいかない時こそ、ちゃんと話をしないとダメですよね😣

• 8月20日
  • ゆきち

ゆきち

お一人目をホルモン補充で授かっているとしたら、2人目もホルモン補充で、という考えもあるのかもしれないですね💦

生理不順だとなかなか排卵日を特定するのが難しいかもしれませんが、自然周期での移植を先生に相談してみても良いかと思います☺️

内膜ですが、3ヶ月お休みしている間はタイミングや人工授精で内診して内膜を測ったりしていますか??
    薬を飲んでいる間の内膜がちゃんと厚くなっているのでしたら、ホルモン剤が合っていない可能性もあるのかな?と思います🧐

• 8月20日
  • Yuzu

Yuzu

自然周期について、次回先生に聞いてみたいと思います!

不妊の原因が主人側にあり、タイミングや人工受精は可能性がほぼないので、試していません。。

そしてお休み中はピルを服用していて、自然に内膜が厚くなるのかどうかも分かりません😭

ピルをやめてみるのも手ですかね。。もともと内膜炎がひどくて、薬を飲みながら生理の回数を回して様子を見るという方針だったので、不順で生理の回数が少ないと時間がかかるためピルを処方されていましたが、内膜炎はもう治っているので必要ないかもしれないですね。

• 8月20日
  • ゆきち

ゆきち

済みません、「薬を飲んでいない間の内膜がちゃんも厚くなっているのでしたら、、」が正しかったです💦
    間違えてしまいました🙇‍♀️

そうですね、、一旦お薬は全てお休みして自力でどれだけ内膜が育つのか見るのも手だと思います!
    生理不順でも排卵時に内膜が厚くなるのでしたらそれで良いでしょうし☺️

うちも男性不妊で顕微授精してます。
    そして一度も自然妊娠した事ないので移植の時以外に内膜を見た事が無いです😅💦

お休み期間を設けるが、お薬を全てお休みしてその間の内膜がどれだけ育つのか、卵胞もどれくらいの周期で育つのか見てみたい。と先生に提案されても良いかもしれませんね☺️

不妊治療ってコレという正解がないから本当に難しいしもどかしいですよね。。
    私もやっとこさ5回目の移植で初めて着床しました😓
    めげそうになりますが、試行錯誤して頑張らない程度に頑張りましょう🥺

• 8月20日
  • Yuzu

Yuzu

正解がない。本当にその通りですね。。先生も色々な方法を試しながら妊娠を目指す。それだけ赤ちゃんを授かるってことは奇跡なんですよね☺️

採卵から2年。なんでこんなに上手くいかないんだとストレスMAXでしたが、みなさんの話を聞いていて、1人目が順調過ぎただけだと気がつきました😥

ストレスを溜めすぎず、色々な方法を考えながら頑張りたいと思います!

ゆきちさんが元気な赤ちゃんに会えますように、心から応援しています☺️

• 8月20日
  • Yuzu

Yuzu

度々すみません。
    ちなみに、二個同時移植は経験されたことありますか??

• 8月21日
  • ゆきち

ゆきち

2個移植しました!
    そして擦りもしない陰性でした😭

私は2個移植よりも2段階移植の方が妊娠率が上がるのでは?と思っているのですが、うちのクリニックは胚盤胞凍結しかしてないので出来なくて、、

もし初期胚が凍結してあるのでしたら、2段階移植の相談を先生にしてみてはどうでしょうか?😊

• 8月21日
  • Yuzu

Yuzu

コメントありがとうございます!

2個移植も経験されているんですね!
    そして陰性だったんですね😢

私のクリニックも胚盤胞しか凍結していないので、できるとしたら2個移植かなと思います。

一つはグレードが悪いから数としてカウントしないほうが良いと言われていて、ただ破棄するだけなら、2個戻しもありなのかなと思って質問させて頂きました!

• 8月21日
  • ゆきち

ゆきち

私も同じ感じで、一つのグレードがあまり良くなかったので「良い卵と一緒に凍結しとくね」と言われて2個戻しになりました😊

初期胚凍結もして欲しいですよね💦
    私もぜんっぜん着床すらしなくてもう絶望して調べたら2段階移植というものがあることを知って、うちのクリニックって試行錯誤感が無いんだな、、とガッカリしました😓

Yuzuさんはまだ胚盤胞はいくつか残っているのですか?
    転院は考えていませんか?

私は今回着床したのが最後の胚盤胞なのですが、この先ダメになったら初期胚凍結もしているクリニックへ転院して採卵から始めようと思っています🥺

• 8月21日
  • Yuzu

Yuzu

返信コメントを新たな枠にしてしまいました😣
    すみません🙏

• 8月21日
  • ゆきち

ゆきち

いえいえ!
    大丈夫です!

わたしも前回の2個移植がダメだった時にママリで質問したら「培養液が合っていないのかもしれないから、初期胚の移植がオススメ」とコメント貰ったことがあります💦
    結局は子宮の中の環境が1番だから早い段階で子宮に戻した方が良い人もいる、という考えのクリニックもあるようです😥

次の2個で無事に授かりたいですね!🥺✨
    応援しています!!!

• 8月21日
  • Yuzu

Yuzu

クリニックや先生によって方針が全然違うんですね。。

採卵は色々と大変なので、できれば次で授かれると嬉しいです😣!

色々とアドバイス頂き本当にありがとうございました☺️!!

• 8月21日
かーたん    

転院は考えたりしてますか?3ヶ月のお休みは長く感じると思いますよ。
先生に言えなければ、看護師に話を聞いてもらってもいいかもしれないですよ。

• Yuzu

Yuzu

コメントありがとうございます。
    まだ凍結してある胚盤胞があるので、すぐの転院は考えていないです。
    3ヶ月長いですよね。。何か治療しているわけでもないので、前に進んでいる感じもなく本当に長く感じます。
    まずは先生に伝えてみたいという気持ちになりましが、どうしても難しければ看護師さんに話してみたいと思います!

• 8月20日
はじめのママリ🔰

内膜の状態が良くないとはどのタイミングでどんな感じでしょうか?
私は移植10回してるんですが😓
内膜は常に薄いって言われてます。
3ヶ月って長すぎですね😧
流産後でも2周期開ければ移植出来るのに、、
内膜の薄さ、どのぐらいですか?
私はギリギリ移植日に8.0mmとかです。
子宮鏡の検査は産後、移植二回ぐらいして、陰性ならした方がいいと思います。
私は先生にガンガン聞いて、どんどん言います❗
あと、自然周期でなくホルモン補充の方がいいかなと思いましたがどうですか?

• Yuzu

Yuzu

初めの頃は内膜の炎症があって治療をしていましたが、今は治りさぁ移植と思ったところ、ホルモン補充をしても内膜がまったく厚くなりません。1回目の移植は6㍉、2回目は5.1㍉でした。ホルモンを補充すればするほど薄くなり、途方に暮れています。
    先生は厚さにはあまりこだわっていないようで、それより他に何か問題があるだろうから、必要があれば休もうという方針のようです。
    毎回子宮鏡もやっていますが、見た目ではもう問題がなさそうなんです。なので今回休んだところで状況は良くならないように思っています。
    先生にしっかり聞いて、自分の意見も伝えているんですね!
    私も今回こそは伝えたいと思います!言わないでモヤモヤしているより良いですもんね!

• 8月20日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうだったんですか、、
    自然周期はどうですか?
    内膜の厚さは移植日の計測ですか?
    私は二日前は6ミリでも、当日にはギリギリの厚さになります。
    6ミリあれば移植しちゃってもいい気がします❗
    あとはハッチングしてもらって、スクラッチとか、二個移植とか、、ビタミンDとかEは、足りてますか?

• 8月20日
  • Yuzu

Yuzu

間違えて別の枠にコメントしてしまいました。。

• 8月20日
Yuzu

内膜の厚さは移植日当日の計測です。。ホルモン補充すればするほど、どんどん薄くなり当日はこんな有様です😭先生も内膜の厚さにはこだわっていないようなので、私の気にしすぎかもしれないですが。。もしかすると自然周期のほうが合うかもしれないですよね。。

ハッチングはしてもらいました!
ビタミンは先生からは指示がないですが、個人的に摂取しています。

自然周期と二個移植が気になっているので、次回聞いてみます!

治療受けているのは自分ですもんね。。私も気になることはしっかり聞かないといけないと改めて思いました!

Yuzu

そうだったんですね!

せっかく採卵した大切な卵ですもんね。胚盤胞でなくても凍結して欲しいですよね😥

私はグレードの悪いものを含めて残り2個です。なので、次回叶うなら、この2つを同時に移植してもらい、ダメだったら転院しようかと考えていました。

採卵からスタートになるので、切り替えるならこのタイミングかなと思っています!