※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama
子育て・グッズ

5月の結婚式に息子と一緒に出席する服装に悩んでいます。授乳口がついたセレモニーワンピースは高いので、他のオススメのコーディネートが知りたいです。

5月の連休に結婚式に出席します。
当初は息子は旦那にみてもらって、一人で行くはずでしたが、最近になって私がいないとギャン泣き・完母なのでミルクを飲むか心配、という理由で連れて行こうかと考えています。
ただ、そうなると私の服装に困って…
結婚式のお呼ばれの服はワンピースしか持っていません。
普通のワンピースじゃ授乳する時全部めくりあげなきゃいけないし><
授乳口がついたセレモニーワンピースって高いですよね⤵︎
皆さんこの様な時、どんな服装で出席されましたか?
オススメのコーディネート等あれば教えて頂きたいです。

コメント

ぶーぶ

結婚式に子供を連れていくのは、新郎新婦側の許可は得ているのでしょうか?
本来、親族以外の子連れでの出席はマナー違反です。

私は義弟の式の時、普通のワンピースで、脇?横から無理やり出して授乳しましたよ(ーー;)
幸い、出しやすいワンピースだったので。。

なのさん。

いいよって言われても
式中a mamaさんも
神経質になるでしょうし(;_;)
ママーって泣く我が子を
置いていくのも心苦しい
ですよね(>_<)
旦那さまも父親ですし
ギャン泣きする息子を見るのも
大切な役目です(。>_<。)

ジャンジャン🐻

わたしも新郎新婦の同意を得ているのか気になりました^_^;

授乳場所も確認しないといけないと思います。

a mama

回答ありがとうございます。
はい。許可は得ています。
会社の同期の結婚式なのですが…
新郎新婦も、息子より一ヶ月早く生まれた子供がいます。
ただ、全然いいよ!とは言われたものの、やはりマナー違反ですよね><

なるほどですね!
私もワンピース、しっかり見てみます。
わざわざ買うのもな〜、と思っていたので…><

a mama

許可は得ていますが、やはりマナー違反ですよね…><
式中に泣かれても大変だし…

授乳室はあります。
私も結婚式をした場所が一緒なので確認出来ています。

連れて行くかは、旦那に頑張ってもらってもう少し考えてみます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

かなう

私は去年友人の結婚式と二次会にお呼ばれされました。
子供は5ヶ月の時だったので旦那に見てもらってました。
うちの子もうちがいないとギャン泣きだったですけど旦那に任せてなんとかなりました。
搾乳して冷凍したらいいですよ。
私は旦那さんに預けるべきだと思います。

まり22

上の子の時に、6ヶ月位で友達の結婚式があり、旦那と子供はホテル周辺を散歩したりしていて、お色直しの時に授乳をしたことあります。
式に出なくても近くで待機とかできるのならしててもらうのはどうでしょうか?
授乳口のついたセレモニーワンピースはなかったので、普通のドレス👗で行きましたが、チャックで左側を開けるタイプのものでしたが、なんとか授乳は大丈夫でしたよ^_^
授乳室が個室ならそんなに気にならないと思います。
旦那は家で待ってるよりも、連れて行って良かったと言っていました。

ちゃんはな

相談されても、相手側からすればダメ、とは言えませんからね(◞‸◟ㆀ)
ご主人にも一緒に式場に来てもらって別室で待機は無理ですか?授乳の時間になれば会場を抜ける。
ママっ子でママがいないとギャン泣きなら環境の変化などには敏感ではありませんか?
式場で泣かれても困ります。母親はかなりの気を遣わないといけません。

私は息子が3ヶ月の時に、兄の結婚式でしたが、いつ子供が愚図るのか、ずっとピリピリしていました。周りは親族ばかりですし、ママっ子ではなく誰でも良い息子だったので、たくさんの人に抱っこしてもらって面倒見てもらって楽でした。

ただ、親族でもらなければ、大切な親友!という感じでもない、会社の同期なら、どうしても子供の事があるなら私ならお祝いだけ包んで欠席にします(◞‸◟ㆀ)

あと、授乳ワンピースですが、この前買いました!
今はマタニティ用として、ですが、産後のキレイめワンピとしても使えるように、マタニティ兼授乳ワンピースを購入しました!5000円くらいしましたが、もっと安くでもネットを見ればたくさんありましたよ(^o^)/

a mama

そうだったんですね(ˊ•̤ω•̤ˋ)
搾乳しか方法ないですね!
旦那に預けようと思います!

まり22さん
そういう方法もありですね♥︎
皆さんの意見を聞いて、今回は旦那に預けることにしました。

ちゃんはなさん
そうなんですよね><
だめとは言えないですもんね…
私も式どころでは無くなりそうなので、今回は旦那に預けて一人で行こうと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)

なのさん。さん
そうですね。
私も式どころでは無くなりそうです><
旦那も父親!
その言葉にハッとしました!
本当その通りです!
この間、私がお風呂の時ギャン泣きしてその時間だけで参ってるのを見て今回連れて行く考えになりましたが、父親ですもんね!
今回は旦那にしっかり見てもらって私だけ出席しようと思います。
これで見れたら旦那も自信つくでしょうし\( ˆoˆ )/笑

なのさん。

とんでもないです(﹡ˆᴗˆ﹡)

毎日休まず育児している
ままさんの気持ちが
少しでもわかって頂けると
嬉しいですね♬

まり22

赤ちゃんのこと気になっちゃうけど、ママは美味しいもの食べて少しリフレッシュできると良いですね(*^_^*)

a mama

ありがとうございます♥︎
そうですね!
分かってくれるといいです\( ˆoˆ )/
本当にありがとうございました!

まり22さん
ありがとうございます♥︎
はい!息抜き、と思ってたまには一人になってリフレッシュしてきます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
本当にありがとうございました!