※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が大切だけど被害妄想で不安。不安定な気持ちになり、料理中も怖い。育児は楽だけど、なぜか不安がある。

娘が可愛くて愛しくて大切でたまらないのですが
ふとした時にすごい被害妄想が働いて
もしマンションから落ちてしまったらどうしようとか
もし朝起きて息してなかったらどうしようとか
もし交通事故にあったらどうしようとか
最悪の事態ばっかり考えて怖くなって
1人で勝手に泣いてしまう時があります。
余計なことを考えなければいいのですが
不慮の事故のニュースとか虐待のニュースを見ると
どうしても、そうなったらどうしようとか
自分も酷いことをしてしまう時がくるのかなとか
不安でたまらないです。
料理中も包丁を見るのが怖くなったり
熱くなったフライパンを見るのが怖かったりします。
正直娘は今のところ全く手のかからない子で
育児疲れは全くありませんが
なぜか被害妄想が働いてしまいます。
それがしんどいです。

コメント

(27)

わかります!その気持ち。
似たような事質問した事があって
その時に言われたのが
「それだけお子さんを大事に
思っている証拠です✨素敵なママですね✨」って
言われました!
だいぶその言葉に助けられて
気が楽になりました😉💓💓

deleted user

産後のホルモンのせいでそうなるみたいですよ。
エストロゲンっていうホルモンが産んでから下がることで母親は不安を感じるんだそうです。
なんでそうなるかっていうと不安を感じることで集団で育児をさせるためらしいんですが、今は皆一人で育児しなきゃいけない環境だから不安に孤独までまじってしまうんじゃないですかね。
エストロゲンって愛情感じるホルモンも出まくってるけどそれにより攻撃的になったり産後はホルモンでふり回られまくるみたいです。

守りたい存在ができて失う怖さを感じる。母親は大変ですよね💦