※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で就活中の女性が、周囲のワーキングマザーからのプレッシャーに悩んでいます。友人たちの発言に傷つき、自分の状況にコンプレックスを感じています。同じような悩みを持つ人はいますか?

周りがワーママばかりで、専業主婦の肩身が狭いです。。

私は去年から娘を認可外の保育園に預けて就活していますが、なかなか決まらず…そんな中コロナでますます厳しい状況になりました。

周りはずっと正社員でやってきた子ばかりで、すでに役職についてる子もいます。
友達と仕事の話になると「まだ決まらないって事は視野が狭いんじゃない?」「時間は気にせずフルタイムでも何とかなるよ!」「てか毎日暇じゃない?」等、なかなか心をえぐってきます😞

そして正直、その子達は時短&テレワーク、実家の助けがあったり、旦那が融通のきく仕事をしていたりと恵まれた環境の子ばかりで、何で人にはそんなに厳しく言えるの?と思ってしまい…😥
私は別にズルして保育園に預けているわけでも無いし、専業主婦は悪い事ではないのに、何となく責められているこの空気にモヤモヤします😓
自分自身、正社員で働いてこなかったコンプレックスや仕事が決まらない焦り、自己嫌悪、色々な感情が混ざってるんだと思いますが…

仕事の件以外はいい子達なので、距離を置くとかはしたくないんですが、少しグチりたくなってしまいました💦

似たようなモヤモヤを抱えてる方はいますか??

コメント

newmoon

私も専業主婦です🙋‍♀️
夫も私も転勤族だったので、結婚を機に辞めました❗️
地元の友人は産休育休取って復帰しているワーママがほとんどです😅
私も働きたい気持ちがあったり、家庭以外に居場所がない不安があったり、モヤモヤすることもありますが、まだ子供も小さいし、たくさん一緒に過ごしてあげることが今の私の仕事だと思うようにしています😊💕
お友達、毎日暇じゃない❓とか言ってくるんですね🙄💦
私は正社員時代割と激務でしたが、24時間家事と育児から離れられない専業主婦は同じくらい(場合によっては仕事以上に)キツいと感じています…😓
働くのは主さんですし、視野狭いとかフルタイムで〜とか言ってくるの余計なお世話だなーって思ってしまいました🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時間に返信ありがとうございます😭
    気持ちわかって頂けて嬉しいです。
    ほんと、、正直余計なお世話だなと…😅
    働いてないから暇ってわけでもないですしね💦
    その子達は新卒からずっと同じ会社で働いているので転職の厳しさは知らないですし、働いてない私は単にサボってるという感覚なのかもしれません。
    それぞれ状況も違うわけですからそっとしておいて欲しいんですけどね。。😓

子供とたくさん過ごすことが今の仕事という考えすごくいいですね☺️
    私もなるべく周りの声は気にせず、自分の生活にもっと意識を向けてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • newmoon

newmoon

子持ちでの転職、大変だと思います…❗️でも働くことを決めて就活してるのすごいなって思います👏
    このご時世ですし、厳しい業界も多いでしょうから採用も減っているのでは…❓🤔
    子供と過ごせる時間は限られていますし、働くにしても専業主婦だとしても、どちらも正解だと思います☺️💕

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜ほんと採用減ってます💦
    やはり何かしらの資格やWeb系なんかのスキルが無いと…って感じですね😭
    まだまだコロナも落ち着く気配は無いですし、もう一度色々考えてみたいと思います☺️
    お互い子供との時間を大切に、穏やかに過ごしたいですね✨

• 8月20日
うさぎ

うちは旦那に働いて欲しくないって言われてるのでほぼ専業主婦です!10月から週1だけお気楽パートで復帰はしますが働いてるなんて大きい口叩けないです😆
お友達もそんな事言うんですね💦地域とか、自分が出来る仕事内容とか人それぞれ違うし、視野狭いって言われても子供居るとある程度条件整わないとなかなか難しいし、曖昧なこと言って入社したとしても理解も得られにくいと思うのでその言い方は酷いと思いました。
お友達だって時短とかテレワーク、周りの協力って言う条件の元で働けてるんだから偉そうな事言えないと思います。
私は自分が今の状況でも肩身が狭いとは思ったことないし、むしろ贅沢な事だと思ってます。まぁ、仕事したい!仕事命!って人からしたら専業主婦は暇と思われちゃうかもしれないですけどね。でも余計なお節介ですよね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    週1のパート、良いですね😆
    それでも家計の助けや気分転換になりますもんね✨
    私もフルタイムではなく、時短や日数を選べる仕事を探してます😊

友達は良くも悪くも真っ直ぐというか…お節介なところがあるんですよね😓
    歳を重ねるほどそれぞれ事情が違ってくるんだし、お互い口は出し過ぎず尊重できればいいと思うんですけどね😥

うさぎさんのようなブレない姿勢が羨ましいです!
    私も変に卑屈にならず、堂々としたいなと思いました😌✨

• 8月20日
転勤妻

ものすごくよく分かります!
私も専業主婦ですが、正直家計は厳しいです。旦那の稼ぎじゃ足りないです。ボーナスもあってないような額です。飲食店、居酒屋で仕事してるので、昼夜逆転生活で去年地元の関西から関東へ引っ越してきて頼れる人もいないので働きたくても保育園は激戦区で多分空きもないし、車がないと不便な所に住んでおり、私はペーパーで車は旦那が仕事で使うし、2台も買う余裕なんて無いし、かと言って自転車に子ども乗せるのも怖くて出来ないし…。働いても自分の負担(帰ってからの家事など)が増えるだけなのが目に見えてるし…と出来ない理由ばかり探してます😭😔
旦那も帰宅は深夜3時以降、帰ってきて洗い物や洗濯物をしたりしてくれればいいですが、疲れているのもあり全く何もしない、出勤ギリギリまで寝てる、休みの日も当てにならないし…って感じです。
近くに実家があれば何かあった時頼れるのにな…と甘い考えを持つこともあります。
最近は派遣のバイトに登録して、旦那が休みの日に私が出稼ぎに行ってます😂いい気分転換にもなるし、週払いなのでなんやかんやで助かってます😂
地元の友達は正社員で働いてて育休取って時短で復帰して…って子が多いです😓ほとんどの子が地元に近い場所にいるんで実家も近いし頼りやすい環境なのも羨ましいし…。
嫌味を言われたことは無いですが、働きに出たらラク!って言うてる子はいましたよ!
私はワンオペ育児なんでいかに自分がストレスを溜めず、子どもに当たらないようにするかを考えて今のスタイルに行き着きました😌家計は厳しいですけどね😂笑
長々とすみませんm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです😖
    出来ない理由ばかり探してしまう気持ち分かります!!
    うちも平日はワンオペなので、自分の負担を考えるとどんな仕事でもOKという覚悟はできません。。
    それこそ親に頼れたら選択肢も広がるんですけどね😭
    友達は恵まれてていいな…ってついつい思っちゃいますよね💦
    転勤妻さんは旦那さんが夜遅い仕事だと特に大変ですよね😥
    飲食店の方はコロナのせいで辛い時期だと思いますし😣
    そんな中色々調整してお仕事されてて凄いです!!
    私ももう一度生活とのバランスを考えつつ、頑張ってみたいと思います☺️
    コメントありがとうございました✨

• 8月20日
ななみ

モヤモヤ抱えてるってか
この質問みてその発言した方たちにモヤモヤ(笑)

私も1年間は母の助け借りて
朝のみ子供を保育園に送ってもらいフルタイムしてましたが今は時短勤務で自分で送迎してます。

実際時短でも朝自分で送れるようになっただけで
帰りの時間も残業しなくなったけど30分ほどしか早くなってないし
あんま変わらないんですが😅💦

そもそも自分で送迎する前提でフルタイム探すの難しくないですか?
私は会社近いのに渋滞するからって理由でフルタイムできてないです😅フレックス勤務とかできたら定時で上がる前提でフルタイムできなくはないけど。

それに私は専業主婦を尊敬してる派です。
ぶっちゃけ時短勤務もフルタイムも公立園いかせる前に1時間とか残業してた時もあるけど、それでも働く方が楽だなって思ってる派です😅
毎日暇じゃない?って…
家事しながら就活だって忙しいですよね😱
私は高卒から転職したことないので
仕事探すのが大変なイメージです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にモヤモヤさせてしまってごめんなさい(笑)
    お仕事お疲れさまです!
    子供いて働くって時短でも大変ですよね💦

違う立場でも色々分かってもらえて嬉しいです😭
    そうなんですよ…
    今の私の状況でフルタイムは無理です😣
    友達でフルに戻した子はコロナ前からテレワークやフレックス導入してたので…
    そんな会社なかなか無いよ!それとは別だよ!っていう。。😅
    家事+就活してると暇じゃないってのもなかなか理解してもらえないんですよね〜。
    検索したり応募するだけでもあっという間に時間経っちゃうんですけどね😓

私は働くママはもちろんすごいと思ってるので、兼業専業関係なく皆それぞれの立場で大変だよねって尊重できる関係になれればいいんですが💦
    それこそ視野を広く持ってくれーって思ってます(笑)
    話聞いて頂いてありがとうございました☺️

• 8月20日