※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅとん
ココロ・悩み

3人目の妊娠が予定外で、経済的・精神的に不安がある状況。主人と話し合い、保育園に入れて仕事復帰予定だったが、産休が重なり会社に迷惑がかかる。主人は協力的だが負担が大きく、堕ろすことを提案。実家は反対され、お金の心配も。決心がつかず悩んでいる。母親としての自信がない。アドバイスを求めている。

予定外の3人目の妊娠が分かりました。

不快に思う方もいらっしゃると思います、
誹謗中傷などのコメントはご遠慮ください。。

元々経済的精神的な理由から3人目は無理だよねと
主人と話していましたが、3人目を妊娠しました。
私たち夫婦の無責任な行動でなった結果です。

下の子がもうすぐ1歳で来年4月から保育園に
入れれば仕事復帰の予定でした。
職場が親戚の会社と言うこともあり融通はききますが
人数も少なく1人年末から産休に入るので
私がまた産休育休に入ると会社にも迷惑がかかります。

主人は育児には協力的な方ではありますが割合的には
私の負担がとても多く下の子の産後上の子に
イライラして当たってしまうことが増え
私が精神的に耐えられるのか?イライラされるのは嫌だ。
だったら堕ろした方がいいと思う。と言っています。

実家は近くとてもお世話になっていますが
できちゃった結婚でとても反対されたので
今回3人目の報告をしてもおめでとうより
お金の心配など含め反対されるんだろうな…
と思い気が重いです。

病院で胎嚢を確認してきたばかりで産みたい!
と思って居たものの、でもやっぱり…と悩んでしまい
中々決心出来ずにいます。
マイホームも欲しい、でも貯金もほぼない…
旦那の借金もあり、家族か増えれば車ももう1台必要になる。

実際3人目の妊娠が分かり1番最初に思ったのが
どうしよう。で本当に母親とし最低だなと思います。

中々話しがまとまらずすみません。
3人目をご妊娠出産された方で何かアドバイスを
いただけたら嬉しいです。

コメント

🍍🤍

私も 3人目 予想外の妊娠でした 。
仕事も 産休育休も取れないし
車も新しく軽買ったばかりでしたが
ヴェルファイアに乗り換えました😂

しかも 旦那 3交替なので
ワンオペです 。

家も欲しいし 貯金は0ですが、
とりあえず金銭面は 何とかなるかな と
思ってますー!

• ぷぅとん

ぷぅとん

車の乗り換え大変でしたね😭
    うちの場合は主人の帰宅時間が早い方なのでワンオペの時間は少ないかも…とちょっと期待しています😅

金銭面、、私も何とかなるかなぁという気持ちになってきました!!!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
33

私も3人目は予想外の妊娠でした
しかも仕事も良いところに決まり2年ほど働いて
正社員に、と言われているところと
主人の借金も発覚しブラックだとわかったころ
主人の給料だけではキツキツになること
全部含めて一度堕すか考えました

考えてる中で病院にいき胎嚢を確認して
次は心拍を確認したときにはもう産むことしか考えてなかったです

それと男の子がほしくこれが最後だと決めました
なのでぷぅとんさんのように男女と産んでいたら
経済的に堕してたいたかもしれません

子どもは可愛いです何人いても
だけど自分の子どもには裕福でいてほしく
番組なんかで見るような大家族は嫌です

そして今年?からなのかわかりませんが
児童手当3人目から増額するとのことで
(会社の上司から言われました)
本当かわかりませんが、それが本当なら
2人より3人のほうがいいらしいです

• ぷぅとん

ぷぅとん

うちも主人の独身時代の借金でブラックです…また進行形での借金もあり(ほんとクズ)育休に入り貯金を切り崩す生活になりました😓

3人目のお子様は男の子だったんですね✨
    有難いことに自分はお金に困ることなく育ててもらったので、自分の子供にもお金がないから…とか何かを諦めなきゃいけないという選択をさせたくないです。

こればっかりは自分が一生働かなくてはと思っています。
    私の住んでる市も児童手当の増額、保育料の割引のようなものもあり小さいうちは何とかなるかもと前向きに考えています!

• 8月20日
ちも

私もつい先日三人目の妊娠がわかりました。
うちも経済的に厳しく、私が専業主婦なのもあって旦那の親に時々金銭面を援助してもらっています。

三人は出来たらいいねとは話は出ていましたが、経済的に厳しい(旦那の給料はとても少ない)ので2人でもいいかなって話してた矢先に妊娠がわかりました。

金銭的に厳しいですけど、なんとかやろうって2人で話しました。
子供は可愛いのでわたし達が頑張ろうねって励ましてくれました。

なので大変かもしれませんが一緒に乗り越えましょう🥰

• ぷぅとん

ぷぅとん

主人は堕ろすのは嫌だけど無理だと思う。とマイナスな意見ばかりで、頑張ろうと言ってくださる旦那様がとても素敵です!!!

主な収入源は主人なのでプレッシャーもあるんだろうなとも感じていますが、私も頑張るから一緒に頑張ろうという意志を伝えてみようと思います!

前向きに考えることが出来そうです!!
    ありがとうございました☺️

• 8月20日
🐥

全く同じことを今思っています。今日陽性でした。もう少し時間かけて考えなきゃと思ってます。

• ぷぅとん

ぷぅとん

簡単に決めれることでは無いですからね。
    私もココ最近はぼーっと考えてる時間が多くそれでもどうするか決心が出来ずにママリを読み漁っています😅
    自分たちにとって何がベストなのか主人ともしっかり話し合いたいと思います。

• 8月20日
リトルミィ

貯金もなくカツカツな生活でしたが、自分の体力があるうちに子供が欲しいと思い、今年3人目を出産しました。
状況が違うので、検討外れなコメントできたら申し訳ないです💦
ただお金に余裕がないということが一緒だったので、コメントさせていただきました(^^)
3人目から児童手当は減額せずもらえて、都道府県によっては申請すると補助券をもらえます🌱
その一部を子どもの貯金に回したりしています。
幼稚園も無償化されましたし、お金に関してはなんとかなると感じています。
なので、私の家に関して言えば、3人目出産してからのほうが貯金できています。
アパート住まいで車も5人乗りに3つキッズシートとチャイルドシート付けてなんとか乗っている状況ですが、狭いながらも楽しく暮らしています😄

もし産む決断をした場合、会社に迷惑がかかってしまうということですが、ぷぅとんさんご夫婦の責任なので謝るしかないと思います。
親御さんの反応もネックだと思いますが、生まれたらきっと可愛がってくれると思います🌱
ただ、旦那さんが「ぷぅとんさんにイライラされるのが嫌だ」というのは、難しいと思います😓子ども1人だってイライラします。3人いれば当たり前のようにイライラしてます😅努力でイライラしないようにするのは難しいです😣
でも一番上の子が下の子の面倒を見てくれたり、助かる場面もたくさんあります✨
私のうちは4才👧2才👦0才👧ですが、一番上の娘が泣いている赤ちゃんを抱っこして寝かせてくれたり、息子が人形であやしてくれたり。
期待しているわけではありませんが、きっとぷぅとんさんの一番上のお子さんも戦力になってくれますよ✊
長くなってすみません😣
無責任に聞こえてしまうかもしれませんが、意外とうまくいくこともあるんだと伝えたくて。
沢山悩んでいいと思います🌱

• ぷぅとん

ぷぅとん

コメントありがとうございます!!
    助成券など調べてみようと思います!
    上の子の保育料無償化になってからはかなり家計が助かってます😅
    子供が小さいうちの方がしっかり貯金が出来そうな気がします!

まずは会社に報告して産休に入るまで一旦復帰しようと思っている旨相談しようと思っています。
    私自身が3姉妹の末っ子で1番最初の結婚出産だったので反対されていたもののとっても孫を可愛がってくれていて甘えっぱなしです😓
    両親にいつ報告しようかは悩んでいますが、私を妊娠した時の気持ちを聞いてみようかなとも思っています。

イライラして自己嫌悪になるのがもう目に見えているのでその点がとてもネックで😅
    リトルミィさんのお子様とても優しくて素敵です✨
    現在うちも上の子が下の子の面倒を見てくれるのでその姿を見て心が落ち着きます☺️

楽しく暮らしていらっしゃるということ、お子様の行動などとても前向きな気持ちになれました🥰
    ありがとうございました!!

• 8月20日
  • リトルミィ

リトルミィ

皆さんへのコメントのお返事を拝見して、ぷぅとんさんは3人目の赤ちゃんを産みたいと思っているんだなと感じました🌱

小さいうちの方が貯金できる気がしますよね💡
    子ども3人にまんべんなく貯金しておきたいので、入れる金額はバラバラですが毎月1000円でも!と思って入れています😊
    私は4人兄弟の末っ子で、一番我が儘言ってきました💧
    高校は私立で短期留学行って、自分の考えで大学を行き直したり😂お金の大切さが身に染みています。
    親御さんに当時の気持ちを聞いてみるの、いいですよね🌼私も聞いたことあります🌱

イライラして声あげてしまったり、冷静になって考えてみると、親も子どもに甘えている部分があるんだなと感じました。
    真ん中の息子が今朝お弁当の入っているリュックをひっくり返しまして😅急いでいたとは言ってもひどい怒り方をしてしまって、謝りましたが、お見送りした後ため息でした。
    カリカリしないように努めようと思います✊
    すみません関係ない話😂
    また悩んだらお互いママリで皆さんと話しましょう☺

• 8月20日
  • ぷぅとん

ぷぅとん

最初は誰に相談していいのか分からず1人で悩んでも何も解決しませんでしたが、みなさんからのコメントでとても自信がつきました😌

助成券さっそく調べたら私の住んでる地域にもあり産まれたら活用してみようと思います✨
    同じ末っ子なんですね🤝
    両親様々で今になってありがたさや、すごさを実感します😂

朝からお疲れ様です😭
    私もきっと発狂してしまいます(笑)
    自分の容量の悪さで子供を急がせたりしている事も多く、、まずは自分がイライラしないことで主人にも分かってもらえるよう頑張ってみます!
    リトルミィさんとお話できてとっても心が落ち着いたし、自分だけじゃないんだなという気持ちになりとても自信がつきました!!!
    本当にありがとうございます😌💓

• 8月21日
  • リトルミィ

リトルミィ

誰かに話を聞いてもらうと、不思議と自分の気持ちも整理できたりしますよね😄
    助成券ありましたか💡最近は子育て世帯への支援が少しずつですが手厚くなってきましたね。3人目以降と条件がついてしまうと、お子さんが1人2人の家庭はしんどくなってしまいますが💦

イライラしながらも、親も子どももお互いに成長しますからね🌱旦那さんわかってくださるといいですね😊🌼

• 8月22日
鬼のパンツ

遅いですが私も予想外の3人目妊娠しました。
初めは諦めた方がいいのかとか悩んで自己嫌悪になってしまったりしましたが、親に相談したり夫と相談して産むことにしました。
何より3人目やっぱり欲しいと思っていたので後悔したくなかったので💦
突然の出来事で悩みますし、辛いですよね、、、
私は自律神経失調症と適応障害にも産後なってるので心配ですが、何とかなるかなと思ってます💦
マイホームもこれからなのでいつ建てようか悩んでます💔
早めに建てたい気もするのですが、子供が小さくて大丈夫かなとか色々考えてしまいます😰
私も上の子2人年子で続けてお休み貰ってまたお休みになりますがもう割り切ってます😅
赤ちゃんの方が大切なので、何言われようと謝って申し訳ない気持ちは伝えつつお休み貰うつもりです。

• ぷぅとん

ぷぅとん

母子手帳を貰いに行こうとした矢先に、職場の方からいつから復帰出来るかとの連絡があり、人が足りないのでまた産休育休を取りたいと話せず…。
    仕事の為に子供を諦めるのは嫌なのでしっかり謝って話してみようとは思っていますが…
    両親にはもう少し後に報告するつもりでしたが仕事のこともあり明日にでも相談する予定です😔

最初はお金や精神的な心配でしたが、今は仕事のことで悩んでしまい…なんだか私の中でまた考えが振り出しに戻ってしまいどんよりです😭😅

鬼のパンツさんも続けてのお休みなんですね!!
    もう割り切るしかないですよね…私の場合親戚の会社なので親の立場なども考えてしまいます😅

体調などは大丈夫ですか?😢
    心配ごとがたくさんありますがお互い頑張りましょう🤝

• 8月24日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

もう今ある命なので産むのでしたら周りには早めに伝えておいた方がいいと思います。
    お子様2人いますしあまり無理すると切迫になっても怖いので💦

仕事な悩みますよね、、、
    つぎの産休まで働くことは考えていませんか??
    私は看護師ですが、つぎの産休まで働くことにしましたよ( ^^ )
    妊娠してしまったのは復帰を待っている職場には申し訳ないことですが、ちゃんと働く意思があるのなら大丈夫だと思いますし、職場と相談して見てください( ^^ )
    ご親戚の経営している会社だと親のこともありますよね💦
    なおさら働く意思があるのなら産休まで働きますと伝えた方がいいと思います!
    女性ですのでいつ妊娠してもおかしくないので💦
    わかってもらえればなって思ってます💦
    私はもうすぐ5ヶ月になるので体調も崩さず何とか働けております( ˆᴗˆ )
    ぷぅとんさんもいます妊娠初期で余計精神的にも不安定だと思うので親御さんに早めに相談して支えて貰えるといいですね💦
    私は、母に相談したら初めは怒られるとか、思っていましたが
    全然そんなことなく喜んでくれたので( ^^ )
    やっぱり誰かにおめでとうと言われると嬉しいですし親が協力してくれるって言ってくれたらだいぶ気持ちが違いましたよ!

• 8月25日
  • ぷぅとん

ぷぅとん

昨日母に話してきました!!
    やはり最初は仕事のこともあるし無計画の事にまったく!と怒られ呆れられましたが😅
    もうお腹の中にいるのだからしょうがないと最終的には応援してくれました😌

人数が少ないこともあり12月から出勤しないと仕事が回らないので…まだ予定日を聞いていないので正確ではありませんが、4ヶ月ほど仕事復帰する予定です💦!
    保育園の空きがなく、一時保育に預けるにも離乳食が完了してないといけないので今すぐには働けないですが、今後のことも含め予定日が確定してから職場に報告に行きます!
    子連れ出勤もギリギリできる職場なので産後も月に何度かは出勤するようにしようかなとも思っています😓

鬼のパンツさん看護師さんなのですね✨
    立ち仕事で大変そうです😣
    切迫などならないよう体調管理をしっかりして頑張ります!!

• 8月26日