※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の特徴や行動について不安を感じており、自閉症の可能性について医師以外の意見を求めています。

こんな子を見たら皆さんは自閉症などあるように見えますか?率直な感想お願いします!!

生まれた際は未熟児ではないのにかなり身長低く、体重軽い。(72センチ、8200g)
自分の名前を理解してない
発語0
無愛想
人に興味無い
こだわり強い
髪、まつげをいきなり抜く
頭を床などにぶちつける

実際に病院には通い、検査などはしていますが医師以外の意見も聞きたくて‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

さゆり

子供の成長はそれぞれ違うから、とは思いますが、少し違う子なんだなとは思うかもしれないです。(それで自閉症だとかそうゆう風には思いません。)
でも、自分の子だからこそ気になるんだと思いますよ!人の子だったらそんなにじっくり観察したりしないので、他人の目は気にしなくていいと思います。

• まま

まま

見た目だけじゃやはり分かりませんよね😭周りの目を気にしないようにしてみます。

コメントありがとうございます!

• 8月20日
ツー

下のお子さんの月齢だったらそんなもんだなと気にしませんが、上の子のお子さんの年齢だったらちょっと気になるかなと思います🤔
ただ、人のお子さんだったらすぐに自閉症だな!とは思わないです🤔

• まま

まま

上の子です😣!!
    見た目だけじゃやはりわからないものなんですかね😭

• 8月20日
ポテト

上のお子様でしょうか?
もし上のお子様なら気になりますね🤔
発語、コミュニケーションに関しては耳が聞こえてないとかの可能性もあるので、これだけ見て「自閉症っぽいな」とは思わなかったです。
身長、体重に関しては、医師から指摘がなければ個性かなと思いました。
病院で引っかかれば治療もありますので、一度小児科に相談してもいいかなと思いました。
1歳半検診では特に何も言われなかったですか?

• まま

まま

上の子です!!
    耳の検査しましたが大丈夫でした😭8ヶ月くらいから成長に引っかかり病院に通っていて最近自閉症の可能性が高いと言われやはりおかしいと思ってた事は症状だったのかと考えてました😭

• 8月20日
  • ポテト

ポテト

そうだったんですね💦
    自閉症と言っても一人一人違いますし、程度もあると思うので、やっぱり文章だけではこちらも「自閉症っぽいな」とは思えないです😣
    まだ1歳10ヶ月ですし、もしかしたらこれからもっと特徴が出てきて診断される可能性もありますよね💦
    どちらにせよ不安ですね😣

• 8月20日
ぴのこ

何歳でしょうか?
息子が自閉症です。
発語は2歳半くらいまでは長い目で見てもいい点ではあります。
自閉症の場合ではその他の症状が特によく出るからです。
パニック、自傷行為、癇癪、親の言っている言葉が一切理解出来ない、名前に反応しない振り向かない、多動と言う点が大きく出るところですかね。

うちの息子は見事に全て出ていた事もあり2歳半には診断が降りました。笑

髪、睫毛を抜く、頭を床にぶちつける等を自傷行為レベルでやるのか、それとも軽くやるのかによってもまた違う見方になると思います。

• まま

まま

1歳10ヶ月です、もう11ヶ月になります。

パニックとはどんな感じでしょうな?😭

この間検査を受けたら21項目17項目当てはまりもあり、8ヶ月からの経過を見ても自閉症の可能性が高いと言われました、そしてターナー症候群の可能性も高いため染色体異常検査をし、結果待ちです😭

• 8月20日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうなんですね。
    今1番辛い時なんじゃないのかなと思います😞
    パニックは癇癪にも近いんですがふとした瞬間にスイッチが入り泣いて叫んで大暴れってとこですかね。
    子供にもよりますが息子は同時に頭かち割れますよーってくらい床や壁に叩きつけて自傷行為もしていました。
    まあ本当に見たまんま、パニックって感じです。笑

療育には通われていますか?

• 8月20日
  • まま

まま

この先どうなるのか、自閉症の子の成長過程ってどうなのかなど未知で不安です、、、。

気に入らないとそんな風になります😭娘もその時に頭を床にぶちつけておデコを真っ赤にしてます😭!!
    それを見たら血の気がひく感じがして気が動転しちゃいます私が😢

療育1年待ちと言われました、、、

• 8月20日
  • ぴのこ

ぴのこ

息子が診断が降りた時、原因が分かって良かったと言う気持ちと先の見えない不安に押し潰されそうな気持ちでぐちゃぐちゃでした😂
    人にもよりますが受け入れるのに相当時間がかかります。
    頭では受け入れられているつもりなのに心が追いついてこないんです。
    今まさに不安な気持ちでいっぱいの時だと思うんですが、療育施設に入所できたら同じ境遇のママ友も出来るので大体の事が笑い話に変えれていけますよ😌
    療育はどのような形が用意されていますか?自治によってかなり変わると思いますが、私が通っていたところは遅くても年少から入所できる所でした。
    幼稚園のような形で通うところです。
    受給者証は取得出来ていますか?
    もし出来ているなら事業者所で療育を受けるのもひとつの手ですよ😌

• 8月20日
  • ぴのこ

ぴのこ

ちなみに私の息子は療育施設に入るまでは受給者証を使ってデイサービスを利用していました。
    主に療育をして下さります。
    受給者証は診断が降りていなくても発達の遅れがあれば取得出来るので、まだ無い場合は取ってみてもいいかもしれません☺️

• 8月20日
  • まま

まま

ああ、まさに今同じ気持ちです。😭ぐちゃぐちゃすぎてずっと考えてます。

私が住んでるとこはかなり田舎で療育のある場所までは1時間くらいかかるのと予約待ちが凄いみたいですぐには厳しいと言われました😭😭

この間の検診ではっきり言われ詳しくは次の検診なんですが、受給者証などはどこで取得できますか?‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 8月20日
  • ぴのこ

ぴのこ

市によって療育の力の入れ方は様々ですもんね😥
    私の住んでいる場所もそこそこ田舎ですが療育や障害者の福祉関係は割と充実しています。

受給者証は役所で取れます。
    必要なものまでは分からないので電話して確認を取ってみてください。
    デイサービスは半日預かって療育含めお世話してくれるところと、習い事型と分かれると思います。
    気になるところはどんどん見学に行って検討してみてください✨

• 8月20日