※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義両親に対して歩み寄るべきなのか、分からなくなりました。はじめに言…

義両親に対して歩み寄るべきなのか、分からなくなりました。はじめに言っておくと、義両親とは一度も会ったこと、話したことありません。

主人はバツイチです。元妻の不倫により離婚しています。
それ以外にも元妻には色々とひどいことをされたようで主人も精神的に参ってましたが、それ以上に義両親も参っていたようです。(元妻が主人名義で借金、義両親が返済した等)

その5年後、わたしと再婚することになりました。
再婚することを主人が義両親に報告に行ったとき、再婚に反対したそうです。最終的に「それでも結婚するなら、うちとはもう関わるな」と言われたそうです。

主人はそれでも私と結婚しました。

子供も生まれたので、わたしは義両親に結婚の挨拶ができなかったこと、子供が産まれたことを手紙に書き、子供のアルバムを作成して主人に持たせました。が、受け取り拒否されました。妻の顔はもちろん、孫の顔も見たくないそうです。

子供が産まれてから1年が過ぎ…
義両親から主人にちょいちょい連絡があるようで実家に帰ったり、食事に行っています。

しかし義両親から私や子供の様子などは気にしないようで。

主人のLINEをこっそり見てしまったのですが、
母や姉と連絡とりあっているようですが主人の生活、身体のことは気にかけてますが私たちはまるでいないかのように会話に出てくることはありませんでした。

主人は「私と子供を義両親に紹介したいから、親のところに会いに行って2人のことをちょいちょい話してる。もう少し待ってて欲しい」と。
私も最初は「早くお会いできたら」「子供を抱いてもらいたい」と話していましたが、
もしかしたらこのまま私は会わない方がいいのではないか、関わりを持たない方がいいのでは…と思うようになりました。

しかし主人は私と義両親が仲良くなることを夢見ています。

気持ちが複雑です。
みなさんならどう考えますか?

批判的なコメントは要りません。

コメント

りぃ

そこはもう旦那さんに任せるしかないのかなと思います!
待ってて欲しいと言ってるので私は待ちます!
私も義理両親と仲良くなりたいし、子供も合わせたいです。
旦那さんの元妻さんのせいだけでこーなってるのなら私はちがうよってことわかって貰って仲良くなりたいです。
とにかくそれまでは旦那に任せます。

かんちゃん

義両親にお手紙やアルバム作成して渡そうと行動してるだけでも気持ちは伝わってると思うので待ちます。

もし自分なら娘の事を孫として愛してくれるなら義実家とお付き合いしたいと思いますが、そうじゃなければ無理に関わらなくても良いかなと思いました。

ママ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

確かに仰るとおりです。今わたしがどんなに悩んでも状況が変わらないと先には進まないので、今後どうなるかは主人に任せて様子見たいと思います。

孫を可愛がってくれることが一番なので、そこに愛がなければまたどう付き合うか考えたいと思います。ありがとうございました😊