※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

喉の痛みが治らず、いろんな検査をし、その結果甲状腺のバセドウ病と診…

喉の痛みが治らず、いろんな検査をし、その結果甲状腺のバセドウ病と診断されました。

病気だと言われ、頭が真っ白になりました。
私の妹のバセドウ病で、兄弟の遺伝が高いみたいです。

薬、放射線、手術のどれかを治療すると言われ薬を毎朝飲んでいます。

バセドウ病にかかると、一生薬を飲まなきゃいけないんですか?

また、その治療は大きい病院でじゃなきゃいけないんでしょうか?

バセドウ病と診断された方がいましたら、お話を聞きたいです。

コメント

バセドウ病ではないですが
橋本病です〜!
いまだに薬は飲んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血をして数値が低いと橋本病なんですよね…。

橋本病はバセドウ病とどう違いますか?

はるくんママさんは、橋本病になる辺りから何か症状ありまさしたか?

• 8月19日

退会ユーザー

橋本病は、ホルモンの数値が低い、むくみ、体重の増える、太る。
    バセドウ病は、ホルモンの数値が高い、汗っかき、痩せる
    体重が減る
    症状はとくに無かったのですが不妊治療していてわかりましたー!

• 8月19日
みくみく

バセドウの反対の橋本病と低下症で若い頃から薬飲んでます💡

一生と言われてますが、数値が安定すれば薬は徐々に減っていくかと思いますよ☺️

あとは、甲状腺切って完治した人もいますし、今は患者数が多いのでそんなに嘆くような病気じゃなくなりました😅

内分泌科がある病院や、耳鼻科でも診てもらえますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値が安定しないと、放射線か手術と言われてます😭

放射線は娘が危ないと言われますし、手術すると妊娠しにくいと言われたので、薬の方が1番いいんですけどね。

大きい病院を紹介される前、耳鼻科に行って診察してもらったのですが、場所がそこだからウチじゃ見れないと言われました。

• 8月19日
  • みくみく

みくみく

甲状腺系はまだ比較的新しい病気なので、先生によって治療方針違います💦
    なので、別の病院で診てもらうのも一つの手段です💡

今後妊娠の予定があるなら、それまで薬で安定させて、そのあとに手術を考える流れでもいいかと思いますよ☺️

耳鼻科でも診てもらえる先生もいるので、受診される前に電話して聞いてみるといいかと思います💡

• 8月19日
ゆた

中学生の頃にバセドウ病になって手術せずに薬だけでの治療でした。途中で大きい病院からバセドウ病の診察ができる個人病院に変更しています。
10 年くらいで薬が不要になりましたが、完治ということはなく検査は定期的にしてほしいと医者から言われていますm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生の頃は何か症状ありましたか?

手術すれば病院通いはなくなるんですか?

• 8月19日
  • ゆた

ゆた

手の震え、常に空腹で食欲が止まらないけど体重減少も止まらない、疲れやすい(学校に行けませんでした)、喉の痛み、常に微熱が主な症状でした。
    手術の検討をしたことがなかったので調べてみましたが、術後も通院が必要なこともあるようです。
    小さなお子さんがいる中でのバセドウ病は大変ですよね💦
    1日でも早く症状が軽くなることを願っています。

• 8月19日
aoouei

8年ほど前からバセドウです。
バセドウは完治することはありません。
寛解と言って、薬を飲まなくてもよい状態のことをいいます。寛解すれば、日常生活を普通に送ることもできます。

私はつい最近、寛解しました!

まだはっきり解明されていませんが、
遺伝性は強いみたいです。
親族内にも甲状腺疾患の人がいます。女性に多いので、娘も年に1回検査しています。

治療は大きい病院でなくても
近くの内科でもできます。
ですが、専門の先生でないと、すぐ薬を辞めてしまったり、副作用に対応できなかったり、不安が多いので、専門の病院をお勧めします。
甲状腺科、内分泌科、代謝科、など様々ですが、HPなどで検索すれば、医師が何の専門かなど記載しているので参考にしてみてください。
私は最初の7年は総合病院の甲状腺科でみてもらっていました。その間、妊娠出産を2回したので、薬の調整もしてもらいました。
総合病院は血液検査の結果がその日に出るので、数値が安定していない時には安心です。でも、時間がかかるので、行き帰りも含めて1日がかりでした。
最近の1年は、数値も安定してきたこと、自分で体調の変化を敏感に感じ取れること、子どもが小さいことなどから、個人病院にしています。

治療方法はおっしゃる通り大きく3つです。さほど酷くない、薬の副作用がない場合は投薬治療で大丈夫ですよ!
授乳、妊娠中にも飲める薬があるので、安心してください。