※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が哺乳瓶好きで、ミルクを飲まないと寝ない状況。完ミに移行し、哺乳瓶卒業を考えているが、どう進めればいいか不安。完ミの方の経験やアドバイスを求めています。

哺乳瓶がないと寝られません。

11ヶ月の男の子を育てています。
新生児の頃から哺乳瓶大好き!
母乳拒否の男の子です(>_<)

頑張って混合で育てていましたが
3ヶ月に入る前に完ミに移行しました。

ミルクの卒業について考えているのですが
朝も昼も夜もミルクを飲んでじゃないと
寝ないので哺乳瓶卒業が果たして出来るのか…
簡単にはいかないだろうな、と覚悟はしていますが
完ミだった方、いつ頃卒業されましたか?
また、哺乳瓶大好きなお子さんだった方
どのように卒業の方向へ進められましたか?

教えてほしいです🙏
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

息子は離乳食をよく食べていたので9ヶ月頃から昼間はミルクなしでお茶にして、寝る前のミルクだけにしました😊
11ヶ月の時に保育園に入るのでミルクを辞めさせるために、お茶に変えました。
息子も 寝る=ミルクもらえる となっていたので、数日間は寝る前のお茶は飲まず大泣きでした(><)
ミルクもうなくなっちゃったよ〜😣と言い続けて4日目にもらえないとわかったようで、お茶を飲んで寝てくれるようになりました😊
それ以降はミルクが欲しい!となることも無く今に至ります✨

ままり

1歳で保育園へ行きだし、
朝昼晩のんでいましたが、
1歳1ヶ月で夕方と寝る前、
1歳2ヶ月で寝る前だけ
1歳3ヶ月である日突然ミルクを拒否するようになり卒ミしました😮😮
ほんとにある日突然飲まなくなったので逆にビックリしました(笑)(笑)

あんず

9ヶ月で寝る前のミルクを哺乳瓶からストローマグにしてあげてました😊最初はえ?みたいな顔してましたがすんなり哺乳瓶卒業できました。11ヶ月になる前に卒ミもすんなりでした😊