※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

40代で第3子の妊活中。流産経験あり。専門医に勧められて悩んでいる。不安やストレスも。専門病院への受診を検討中。40代での妊活の現実について相談。

【40歳代の妊活について】
第3子の妊活をしています。先月自然妊娠で流産しました。
第2子も40代で産んでいます(自然妊娠です)。

年齢的に急いだほうがいいと思い、第2子を産んだ産院で、タイミングを診てもらおうとお願いしたところ、年齢の事もあるので(早期妊娠を望んでいるだろうから)不妊専門医で診てもらったほうがいいと言われました。

これまで、不妊で困ったことは無いのですが、年齢的にそう言うものなのでしょうか?

自分としては、なんだかとてもハードルが高く、専門病院は長い待ち時間や子連れNGだったりと結構大変な思いをしないと通院できないのでは?と不安に思っています。
寧ろストレスを抱えながらの妊活になってしまうのではないかと不安な気持ちが膨らんでいます😣💧

産院の医師からは、紹介状を渡され、更に直接専門医に電話までしてくれたとのことだったので…(お陰で本来ならば1ヶ月以上待つハズの初診がほとんど待たずに予約できる感じになっていました)

断れなくなってしまっています💦

紹介された専門病院は、住んでいる地域でも1.2を争う人気病院なので(費用もお高いです😣)、これも何かのご縁なのか…お導きなのかと思い受診する方向ではおりますが、とてもモヤモヤしています😵

サクッと卵胞チェックだけでよかったのにな〜なんて思ってしまうのですが…

40代で妊活しようとすると、これが現実なのでしょうか?
ちなみに、今年いっぱいで妊娠しなかったら第3子は諦めようと思っています。

是非コメントいただけたら嬉しいです♡
辛口コメントは控えていただけると助かります😅

コメント

ママリ

私は今年38歳ですが、
35歳くらいを過ぎてから結婚した友達が数組いますが、
すぐに不妊治療専門の産院へ通ってましたよ。
自然妊娠を待っていられないと、タイミングなどは飛び越えて一気に人工授精へステップアップしてました。

主さんの場合、自然妊娠してますしそんなに焦らなくてもいいかもしれませんね。

上記で書いた友人2人は、
付き合っていた頃からいつできてもいいと思って避妊してなかったと聞いてますが、
全くできなかったので、
タイミングを見るなどは最初から考えてなかったって言ってました🙅‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お友達さん、行動的ですね😵💦

私は再婚組なので1人目と2人目の年齢差こそあるものの、どちらもすぐに妊娠した感じでして、、、

先日流産してしまった子も産後の生理周期が安定していない中での妊娠・・・
    祖父母の代から多産系の一族なので…笑…不妊専門医にかかることがとてつもなく大ごとのように思えてしまっています💦

妊娠こそしやすい体質ではありますが、やはり40代の妊活には区切りも必要なのかと思い…

ステップアップしてまでとは考えておりませんが、残された時間は僅かではあります。

そう考えるとやはり、タイミングみる位の事であっても、専門医の見立てで指導してもらったほうが近道なんでしょうかね…😣💧

貴重なご意見ありがとうございました❣️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

元々通院するつもりも無く、今年いっぱいでダメなら諦めると決めているなら、行かなくても良いように思います!

お金もかかるし、時間も取るし、それで出来なければ「なんでここまでしてるのに出来ないの?」となるかと思います。

自然妊娠希望でタイムリミットを決めているなら、無理して通わなくても良いんじゃないでしょうか?😄

• ママリ

ママリ

不妊専門病院への通院はするつもりが無かったのですが、元々産婦人科でのタイミング指導は受けるつもりでおりました🙂

今回、第二子を産んだ産院で断られてしまった為、専門医の話が出ているのですが、、、
    本当は普通の産婦人科でサクッとタイミングをみてもらいたいと言うのが1番の希望です💦

もしかしたら、自己流タイミングでも妊娠するかもしれませんが、年齢のリミットを考えると、あと数回のタイミングになろうかと思うので、卵胞チェックだけはしてもらった上でトライしていきたいと考えています🤫

仰るように、ここまでしてるのに〜と言う気持ちもあるかもしれませんが、どちらかと言うと、何もしなくて結果出来なかった、となるほうが後悔しそうで…
    でもステップアップまではしたくない…

そんな揺れる気持ちの中でのゆる妊活なんです💦💦

文章力が無く分かりづらくてすみません😵
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「何もしやくて結果か出なかった」と後悔したくない気持ちがあるのなら、行ったほうがいいと思います!
    年齢的なことももちろんありますし、医療に助けてもらった方が、自己流タイミングよりも確率は上がると思います😄

私は病院に通った初めに、自分はどのような不妊治療をしたいのか、治療方針を聞かれましたよ🌟
    できるだけ自然でしたい人もいるし、体外受精まで視野に入れてる人もいるし、それぞれだと思います☺️

先生に「タイミングでやっていきたいから、その為に必要な手助けをしてほしい」と伝えたらいいんじゃないでしょうか?✨

妊活には人それぞれ様々な考えがあるので、不妊治療専門クリニックなら、患者さんの意向に沿った治療を行うのは当たり前ですし、希望を聞くのは慣れっこだと思います!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ご自身の経験を踏まえてご助言いただき嬉しいです😊

今回受診予定のクリニック卒業生のママ友は、本当に配慮が素晴らしい病院だからいいよ〜♡と言っていました。

専門医の見解や見立てを伺えるいい機会と捉えて、今回は受診してこようと思います❣️

miさんをはじめ、皆さんからのアドバイスをいただき、少しモヤモヤが解消された気がします🥰

ありがとうございました😊

• 8月19日
ママリ

私自身、自然妊娠は35過ぎたらキツいかなーと思っています。
今37ですが、もし欲しいと思ったら残された時間がかなり限られてるように感じるので迷わず専門医に行きます😅
私も経験ありますが、流産もしやすくなりますし、そこは一歳でも若い方が確率は低くなるんだろうな〜とは思います😣
ちなみに仲良いママ友が40歳で出産して、母子の身体の事も考えるともう作らない方がいいとハッキリ言われたそうです💧(元々切迫にもなりやすかったようで)

ただ、ある程度期限を決めて割り切れるなら「あわよくば・・・程度なので」と強調して、ストレスがなく過ごせる病院で検査だけしてもらうのもいいのかな〜とも思います😃

• ママリ

ママリ

私自身凄く楽観的なんだろうなと思うのですが、やはり一般的に高齢出産と言われる年齢に差し掛かると色々考えますよね・・・😅💦

ママリさんの『迷わず専門医に』と言うお言葉、とても心に響きました😵

妊娠を望むのならば迷ってる暇は無いですよね💧

ちなみに第二子を出産した医院で、年齢的な事もあるので…と話すと、いつも決まって『まだそんなことを言う年齢では無い❗️』と叱られます😵

そこの産院の先生方は妊娠したい気持ちが1%でもある女性に対しての熱意(応援する気持ち)が半端ないような気がします😅

ママ友さんの主治医の先生とは少し違ったタイプの医師かもしれませんね💦

明後日予約だけは入っているので、とりあえず自分の身体を知ると言う意味でも受診して、また別の医師の見解も聞けるいい機会と捉えて行ってみようと思います❣️

• 8月19日
んーしょ

今年40歳になります。
2人目不妊で、1年半不妊治療をしていました。
結果、不妊治療を諦めた途端自然妊娠に至りました。

40代での妊活は不妊治療院の受診が一般的だと思います。
一度流産されていることも気になりますので、不妊治療院の受診しても損はないでしょう。
しかし、不妊治療院に行ってまで妊娠したいという気持ちがなければ、不妊治療院は行かず自然妊娠を目指してはいかがでしょうか。
シンプルな考え方ですが(^^ゞ

• ママリ

ママリ

不妊治療のご経験も踏まえてご助言いただき嬉しいです♡
    40代の妊活は不妊専門病院が一般的なのですね・・・。

確かに40歳のママ友も専門医を勧められたと以前言っていました。

自分は再婚と言う事もあり、途中ブランクもあったせいか自分の年齢×妊活と言うことがあまりリンクできていない気もします💦

色々な方のご意見を頂く中で、少し自分の気持ちにも整理がついてきたような気がします。
    自分の身体の事を知る為にも、また今後の妊活についてなど違った視点で専門医からの話も聞けると思うので、1度受診だけはしてみようと思います❣️

• 8月19日
みきみき

私も行かなくてもいいと思います。モヤモヤして行くと更にモヤモヤして帰ってくることになり、ストレスで妊活に悪影響かと。子供のこととか体調不良とかを理由にキャンセル電話を入れて、違う婦人科を受診してタイミング希望を伝えたらいいのではと思います。

• ママリ

ママリ

色んな方からご意見いただいて、自分自身の年齢で妊活すると言うことがどんなことなのか、少しわかってきたような気がします❣️

第二子を出産した産院で診てもらいたかった、と言うのが1番の正直な気持ちなので、断られて不妊専門医に紹介されたことに対してモヤモヤしていましたが、40代の妊活の現実を皆さんから伺って、今回のことは当たり前のことなんだな〜と感じました❣️

受診も明後日に控えているので、また違った医師の見解なども聞いた上で妊活を進められるチャンスと捉えて受診してこようと思います😊

貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月19日
ぽめり

40代で自然妊娠羨ましいです!!
私は元々不妊症で専門病院で妊娠したのですが、専門病院でも患者の希望を確認して何度かはタイミング法を取ってくれて、それでも駄目なら人工受精へステップアップしていくという感じでした。

流産の原因は明らかになってますか?
ご年齢が35歳以上であれば、一度専門病院を受診してみて、念のため、次も自然妊娠が出来る状態か診察してもらうのもいいかもしれません。

人気の病院とのことで試しに受診してみて先生と相性が悪かったら別の病院にチェンジするのも良いと思いますし🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😊
    ご自身の経験を踏まえてご助言いただき嬉しいです♡

流産の原因は特に何も言われていません💦
    と言うか、特別検査していないと言うほうが正しいでしょうか?(医師からもそのような話がありませんでしたが連続して流産した場合などは検査するのでしょうかね💦)

確かに、流産後初めての生理前の基礎体温がずっと低温期だったので、今まで自然妊娠できたからといってこれからも出来るとは限らないですよね…。

これまで苦労してこなかった事もあって、正直簡単に考えてました😵💦

皆さんにコメント頂いて、自分自身の置かれている状況を少し理解できた気もします❣️

もうあと数回のチャンスなのですが、無駄にはしたく無いので、専門医にじっくり話を聞いて、自分の体を精査してもらえたらと思います❗️

• 8月19日