※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が発語がなく、友達の子供と比べて不安になっています。来月の検診が心配です。

1歳5ヶ月の息子がまだ発語がなく心配しています。

喃語や宇宙語のようなものばかりで、ママ、ワンワン等の発語がありません。
(元々ママ、パパ、まんまという言葉は使っていないのもあるかもしれませんが)
ワンワンどれ?の指差しもできません。

こちらの言葉の意味はある程度理解しており、座ってね、お片付けしようね、お茶飲んでね等、ジェスチャーなしの言葉だけで通じます。

言葉の理解があれば大丈夫とよく聞くのであまり気にしていなかったのですが、息子と2ヶ月違いの子がいる友達のインスタをたまたま見ると、かなり単語が話せるようになっているようで一気に不安になってしまいました💦

比べる必要なんてないことはわかっているのに、ネガティブな気持ちでいっぱいです。

来月の一歳半検診が怖いです😭💦

コメント

の

保育士していますが、こちらの言葉を理解しているなら今は言葉を溜めているんだと思いますよ😊
息子も初語は遅い方で、1歳4ヶ月で初めて初語しました。そこから爆発的に出てきて今じゃ20語近く言えるようになりました!
それまでは、喃語や宇宙語をずーっと喋る感じでした。
ある日突然、言葉を発すようになるので気にしなくて良いと思います😌
担任しているクラスの1歳ちゃん達、2歳近くになっても発語がない子もいれば、もう会話のキャッチボールができる子もいます。
個性だと思うので、こちらの言葉を理解しているなら大丈夫だとおもいますよ😌

• ちゃん

ちゃん

20語も話せるなんてすごいですね!
    よく言葉の爆発期があると聞きますが、本当に息子にもそんな日がくるのかなぁ?🤔と疑っていました💦
    その日が待ち遠しいです😂
    個人差があると頭では理解していましたが、同じくらいの月齢の子を見ては落ち込んでいました💦
    でも落ち込んでる時間もったいないですし、もっとちゃんと息子と向き合おうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月20日
まー

息子も発語なし、わんわんどれ?などの指差しも全くできません😂
まりさんの息子さんと同じように、こちらの言葉は理解してくれてるいるようです😊
発語がなく不安で悩んでいたとき、ママリで知ったYouTubeの助産師HISAKOさんの一歳半検診を見て勇気づけられました☺️
一度見てみると不安が和らぐと思います☺️
もしご存知でしたらすみません🙏💦

• ちゃん

ちゃん

さっそく動画見ました!
    悩んでるのはわたしだけじゃないんだなと涙が出ました💦
    個人差が大きい分、発達のことって友達には相談しにくいし、孤独に感じていたのですが、なんとか明るい気持ちで1歳半検診迎えられそうな気がします😉✨
    周りと比べていないで、毎日少しずつ成長して、宇宙語でたくさんおしゃべりしてくれる息子としっかり向き合おうと思います!

• 8月20日
ママリ

ニコニコ笑って、目が合ってれば大丈夫だと思います。
発語よりそこがどうかです😊

息子は、発語が出て指示が通って指差ししますが、上記のことがなく発達指摘されました。

• ちゃん

ちゃん

よく笑い、目も合います!
    発語があれば一安心だと思っていたのですが、そういうわけでもないのですね💦
    周りと比べて落ち込んでいないで、しっかり息子と向き合っていこうと思います✨

• 8月20日
つばめ

我が家の双子も同じく発語も指差しも何もしません😆
が、これがこの子たちの成長なんやなぁって思って何も心配していません🤗

目も合うし、よく笑うし、読んでほしい本持ってくるし、思いが通らないと泣くし、もりもりごはん食べるし、元気に生きてるし、、

何も心配していません😆2回目ww

• ちゃん

ちゃん

そうなんです😂😂
    息子も日々成長して、元気に生きてます!笑
    周りと比べたり、ネットの情報見て落ち込んでるいるのがアホらしくなりました🤣💦
    わたしもドーンっと構えてしっかり息子と向き合おうと思います✨

• 8月20日
鬼のパンツ

うちも喃語ばっかりですよ( ^^ )
ママパパちょうだいねぇねぇ
にゃーんちょっと
とかしかはっきり喋りません💦
あとは、何となく言おうとしてるかなーとかたぁた、あーいーあーとか色々喋ってますが分かりません(笑)

• ちゃん

ちゃん

ママパパ言ってくれるんですね!
    すごいです😉✨
    不安もありますが、悩んでばかりで成長見逃さないようにしっかり向き合います!

• 8月20日