※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお昼寝についてと一日のスケジュールに関する質問です。お昼寝の必要性やタイムスケジュールの柔軟性について悩んでいます。

あああ😢何だかママリ見てたら自分の育児の仕方が全て間違っているような気がして落ち込みます(;_;)

2歳8ヶ月ぐらいのお子さんが居るママさん良ければ下記の質問に答えて頂けると嬉しいです😢

①うちの子は最近お昼寝しなくなってきたのですが
お昼寝しないならしないで夜ご飯とお風呂を早めて
19時30頃寝かせているのでそれで良いと思ってました。
でも本当はこのくらいの月齢の子もまだお昼寝させた方が良いんですかね?💦本人が眠そうにしてなくても一応お昼寝する環境を作ってあげるべきですか?💦

②ママリの皆さん本当にしっかりしてて一日のタイムスケジュールとかきっちりしてるイメージなんですけど
うちは基本朝起きる時間と就寝時間がずれなければ他は結構ざっくりな感じで💦

お昼寝なしの日の一日はこんな感じです、、、

7時〜7時時30 起床
8時 朝ごはん
9時30〜10時 公園か家遊び
11時30〜13時 お昼ご飯(お昼の時間の幅が広いです…日によって早いと11時30遅い時は13時頃になったり…)
14時〜15時 家でだらだら遊ぶ 
16時〜17時 午前中公園行かなかった日は公園行ったり夜ご飯作ったり

18時 夜ご飯
18時30 お風呂
19時30 就寝 (お昼寝した日は21時〜21時30就寝です)

おやつとかも皆さん15時とかお昼寝から起きたらあげるとか決めてるようですがうちももう少し小さい時はそうしてましたが今はおやつは一日一回を本人が欲しがる時にあげるって感じにしちゃってます…

夕方変な時間に眠そうにしてる時は先にお風呂に入れて
目を覚ましてからご飯にしたりそうでない時はご飯が先だったりとか…なんとなくざっくり一日の流れは決まってるものの日によってお昼の時間が変わったりご飯とお風呂の順番を変えたりおやつの時間を決めなかったりは良くないですかね?😢

メンタル激弱なので辛口は控えていただけると助かります…😭

コメント

asa

現在2歳5ヶ月で託児所に通ってるので今は違いますが、2歳4ヶ月の時の我が家にタイムスケジュールはなかったです🤣
適当ですみません。
朝、7時に起きることもあれば9時や10時と遅いこともあります。
おやつはあげたりあげなかったりだしご飯も4時間空いてたらOK!朝昼一緒なんてこともよくあります😭
お昼寝なんて全くせず夕方16時~17時に力尽きることなんてよくあります。
そして1時間寝かせて起こしてからご飯、お風呂。
寝るのは21時や遅いと22時半など。20時代に寝たら奇跡です(笑)
こんな適当な私ですがなんとかなってます。子供も元気です!
私からみたらママさんは間違ってないしむしろすごいです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

asaさん暖かいコメントありがとうございます😢
    毎日しっかり食べて体動かして睡眠時間取れてれば子供はしっかり育つと私も頭の中では理解してるのですがママリで色々見てると自分と比べて不安にってしまって💦asaさんが前向きなコメントくれたおかげでほっと安心しました😢ありがとうございました✴️✴️

• 8月19日
にこやまサンバ

いやいやー!とってもキッチリしてらっしゃると思います👀💦
うちの子は一歳半からお昼寝しなくなりました。それを言うと「ママ大変じゃない?!」と逆にいたわってもらえますよ笑
お昼寝したくないなら無理にその時間確保しなくてもいいんじゃないかなーぐらいしか思ってませんでした(゚ω゚;A)
おやつの時間もわざわざ決めてないですし、あげたりあげなかったり適当です✨

育児って思うようにいかないから、お子さんに合わせてのスケジュールでいいと思います🥰
キッチリし過ぎるとママはカリカリしちゃうし、お子さんもプレッシャーじゃないかなって。ルーティーン決めすぎちゃうと大変だと思います。

よそはよそ、うちはうち、ですよ~😘✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も眠くないのに寝なさいって親の都合かな?と思って眠くないなら寝なくて良いかーくらいに思ってます☺️
    私もおやつあげない日もあります笑 うちの子はご飯よく食べるので欲しがって無ければわざわざあげなくても良いかな?と!✴️

そうですね😢きっちりしすぎると時間通り行かないとイライラしちゃいそうですよね💦
    貴重なコメントありがとうございました✴️✴️

• 8月19日
🌈

えー🤣そんなきっちりしなくて大丈夫ですよ🤣
うちはもうお昼寝しないですが、朝早く起きた時は夕方知らない間に寝てたりしますし、日中なんてTV、おもちゃ.TV、おもちゃですよ🤣
育児に正解なんてないし、健康である程度の躾が出来てれば他は何も気にしないです🤣
うちはお菓子とかバンバン持ってくるので食べさせてます( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっちりしなくて大丈夫のコメントに安心しました😢💗
    そうですよね!毎日健康である程度の躾が出来てて毎日楽しそうにしてくれてたらそれで良いですよね😢💗
    優しいお言葉をありがとうございました✴️✴️

• 8月19日

2歳10ヶ月の娘がいますが
2歳前からお昼寝しません😳!!

夜まとまって寝てくれる方が
私が楽なので親の生活に
合わせていたらお昼寝
しなくなりました!

夜は20時半に寝て朝は
9時くらいに起きています!

おやつもあげたりあげなかったり
日によってバラバラですし
はじめてのママリさんの
タイムスケジュール見ていたら
かなりしっかりされていると思います!

周りの娘と同い年の子供たちも
お昼寝していない子ばかりですよ👧🏻👦🏻

幼稚園に行くと規則正しい
生活になるしあまり深く
考えたこと無かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✴️✴️
    ああ、分かります分かります…お昼寝なし疲れますが早い時間に夜パタっとすぐ寝てくれるし日中大変な分夜は楽ですよね!

アドバイスありがとうございます😢💗
    深く考えすぎてたようです💦
    とても参考になりました!!!貴重なコメントありがとうございました😊

• 8月19日

お昼寝しない子もいますよ😊

うちの子は年中さんくらいまでお昼寝しないとでしたが、周りの子はお昼寝しない子多かったです!

タイムスケジュールも一応あるだろうけど、子供相手だとその通りなんていかないですよ😂
これから幼稚園など行くようになればまた新しいタイムスケジュールができると思いますし、今は夜更かしさせてるとかじゃなければ今のままでも全然大丈夫だと思います👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝しない子たくさん居ると聞いて安心しました💗
    お昼寝しないのはお昼寝しなくても体力があるって事ですかね☺️
    そうですよね💦ロボットじゃないんだから毎日そんなキッチリした生活は難しいですよね💦
    今まで通りざっくりゆるくでも早寝早起きは出来るように頑張ります☺️
    ありがとうございました✴️✴️

• 8月19日