※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

休職中の雇用保険について教えてください。現在は体調不良で仕事を休んでおり、育休取得を希望しています。復帰後の勤務日数について会社と相談中ですが、雇用保険の継続について不安があります。

休職中、雇用保険はどうなりますか??🙏🙏
現在妊娠中で、悪阻がひどく仕事をお休みさせて頂いてます。
病院で診断書などはもらっていません。
パートで働いており、社会保険、雇用保険に加入していて、産休育休取得希望です。
コロナの影響もあり、今まで週5で働いていたところ、復帰後は月11日以下に収めるのはどうかと会社から相談がありました。
(育休は月11日以上働いた月が該当の為です。)
雇用保険には5年ほど加入してますが、体調によりいつまでお休みを頂くのか決まっておらず、休んでる間、また月11日以下の勤務の間、雇用保険は問題なく継続されるのか良くわからず、教えて頂きたいです😂😂😂

コメント

週20時間以上(月80時間以上)であれば、雇用保険の加入条件なので、そのままで大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私もその認識だったのですが、月11日以下の出勤だと週に20時間はいかないので、不安に思ってしまいました😂😂

• 8月20日

退会ユーザー

これから先ずっと月11日以下ですかね?
    もし単月であれば、問題ないかと思いますが、継続的に続くようなら残念ながら抜ける必要があると思いますよ。

• 8月20日