※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症か心配。発語がなく、特定の行動がある。保健センターに相談予約済。クレーン現象について情報を求めています。

もしかしたら自閉症かも?と疑っています😣💦

来月で2歳になる息子ですが、
・意味のある発語がない
(最近喃語を言ったり、よく笑ったりするようになりました)
・クレーン現象なのか?
→親の手を持っていくのではなくテレビをつけてほしいときはリモコンを持ってくる。
飲みたいものがあるときは手を引っ張って冷蔵庫まで連れていき、抱っこしてとせがみ飲み物を自分でとる
・テーブルのまわりをぐるぐる走り回ったり、自分自身まわったりしている(タイヤも大好きです)
・こちらの言ってることを無視してるのか、理解できていないのか定かではないが呼んでも振り向かない。
ただ、おいで、と目が合って手を広げると笑顔で走ってくる

調べると自閉症の特徴によく似ており、保健センターに来月相談の予約をとりました。
安易なことを言えないのは重々承知ですが、クレーン現象のことなどみなさんの知ってる情報をください😣

コメント

ママリ

自閉のクレーン現象だとリモコンのある場所まで親の手を引っ張っていきリモコンも親の手を使って取らせ親の指でボタンを押そうとしますね(´ω`)

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!
    なるほどです(>_<")
    しっかりみてみます!

• 8月19日
はむ

きっと慎重派さんなのだと思います!
リモコン押すのも押したら怒られるんじゃないかとか
押したらどうなるんだろう??って
慎重派なのかと☺️

うちの子は3月生まれで
同い年の子とは
やはり差があります。
その上、慎重派なので
みんなが滑り台を楽しそうに滑る中、これは滑って大丈夫なのか?危なくない?って本人なりに考えて
慎重になりながら
時間をかけて滑ります🤣

2歳になっても
ママ!パパ!すら言えなかったのですが今ではママ!パパ!ばあば!じいじ!ハッキリ呼べるようになりました。
慎重派なのは相変わらずですが…

まだ2歳になったばかり?のようなのでのんびり様子見で良いと思います☺️

• はむ

はむ

ちなみに私の子も
    2歳頃から最初は私の手をとって
    冷蔵庫まで連れて行ってましたが
    最近では冷蔵庫を開けて
    コップを棚から出して
    自ら麦茶を入れようとするようになりました!

• 8月19日