※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIORI★
子育て・グッズ

2歳半前後のお子さんの発語について教えてください。言葉は少ないけど理解はしているようです。

2歳3ヶ月〜2歳半くらいのお子さんをお持ちの方🤲
ママ、パパ、マンマ、ワンワン、ブッブ(🚗)以外のお子さんの発語はどのくらいありますか?
ハッキリとは言ってないけど分かる言葉も含めて教えてほしいです😌
うちの子はこちらが言っている事は理解しているけど単語は少ないのか多いのか分からず2語文は、パパ遅いなぁ〜。〇〇ないなぁ〜。〇〇あった〜。くらいです☹️

コメント

megu

2歳半の頃にはママ、パパ、ごはん、トイレ、ワンワン、車、電車などの単語から、しょうがないな〜、疲れたから抱っこして〜、なんて言葉まで色々喋ってました😅
たまにそんな言葉どこから覚えてきた?て思います😅

ドラちゃん

娘、2歳5ヶ月です!
あまり参考にはならないですが😅😅
単語は多いです!!!
色とか数字とかも言えますし、虫や動物の名前、野菜の名前、ディズニーキャラクターの名前も言ってます!!!
2語文は
〇〇いた!〇〇あった!〇〇とって!〇〇ちょうだい!〇〇いない!〇〇いっちゃったー!
位です😂
今伸び悩んでます😅😅
でも、本当に少しずつ少しずつ娘のペースで単語も2語文も理解もしてきてくれてるので3歳まで様子を見よう!!!と、思ってます😊

roller

うちの子は
2語文はまだ喋らないです、
マンマ、ワンワン、ブーブー🚗
ジュ🍹、だっこ、行こ、おいで、
バイバイ、いえーい、ぎゅー
など単語ばっかりです💦
保健センターの人には、少し発語遅めって言われてます💦

km

単語のみであればかなりの数ありますが会話に出てくるのは決まった言葉ばかりです😅
車とかご飯とか動物とかキャラクターとか‥つい最近三語文も出るようになりました。

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

後、数日で2歳3ヶ月です❣️
ほぼ、会話成り立ってる感じです💕
今日はママは何したの〜?とか
〇〇ちゃんと〇〇ちゃんとプール入ったね〜
お父さんは車でお仕事行ったの〜?
洗濯機ポイしてきていい〜?
とか言ってます🙌🏻
聞き取れない言葉もまだまだ多いですが😂✨

ty

本当に驚かれるのですが、めちゃくちゃ普通に会話します。かなり、早いらしいです。接続詞も使うし、「ママー、あれはどこ行った時だっげぇ? 多分、ピンクのお家のぉ...」とか話します。見た目は小さめなので、「何歳ですか⁉️」ってよく聞かれます☝🏻

mam☆★

うちの子は保育園行ってるのもあるからよく喋る方だと思います。
発音や滑舌はまだ不明瞭ですが、パパがいちばん好きなのー など普通に喋ってます😂😂

2語文出てきたのは2歳頃からで、最近急によく喋るようになりました。

🧸

ハッキリとは言っていないけど明らかにその物を示している言葉を含めると単語は100近くでてると思います。
2語文は
○○ ねんね
○○ あった
○○ ない
○○ きて
○○ あっち
○○ かわいい
○○ ちょうだい
○○ おいしい
○○ すごい
3語分は
ママ スッパ(スリッパ)あった
です。
2歳3ヶ月から一気に増え始めましたがまだ何を言っているのか分からない事も多いし喃語ばかりの時もよくあります。

little

1歳11カ月くらいから二語分は話してて二歳3カ月の時には普通に話して単語もたくさんでて歌も1番は歌えてたりレパートリーも豊富でした!

下の子が生まれた時には
ママの赤ちゃんお腹からでてきたね?とか言われた記憶があります!

検診では3歳児並みといわれました!😊かなり早い方で赤ちゃん言葉?はあまり言わなかったです!

machiko

2歳3ヶ月の息子です。保育園行ってますが言葉は遅めで、単語20個ぐらいですかね🤔それも親なら分かるって感じで、はっきりではないものもあります。2語文はなにも出てません。
こちらの言ってることは全て分かってるみたいなので、もう少ししたら喋るようになるかな~と楽しみにしています😊

R4

もう数えきれないくらい喋ってます🤔🤔🤔
知らない物、教えていない物以外は何でも言えてますね🌟

冷蔵庫、洗濯機、レンジ、
動物、鳥系や、乗り物系も絵本に出てくるようなのは全て言えます!

車から外見てて、タンクローリーがあっちに行っちゃった〜とか、
(コンビニ見つけて)買い物行ってお菓子買おーとか、
家だと○○ちゃん、卵割りたい!とかお手伝い系のお喋りとか、、、

とにかくずっとお喋りしてます💕

emama

単語は早い内からかなりたくさん喋ってました🗣
2語文、3語文はどんどん増えてきています☘
最近は特に言葉がたくさん出てきて、普通に会話が成立します。
「ママー?ママ起きてー!⚪︎⚪︎(息子の名前)ゼリー食べたいから開けてー。パパはトイレ行っちゃったの〜」って言っててびっくりしました🤣

こころ

単語は多いです☺️
2語文はまだ少ないですね🤔
○○遅いねー、○○まだかなぁ、おやつ食べる、○○ちゃん行く、○○あったねー、○○ないねーとかですかね🤔

2歳3ヶ月です!
1歳5ヶ月から2語文で、1歳7ヶ月から3語文以上、今普通に会話できます!

おかあさん!〇〇は、一個なら△△食べてもいいと思うよー。

朝ごはん何だったっけ?と聞いたら。
→食パンとチーズと牛乳だったよ〜。

おかあさん!今何時ー?

これ、〇〇みたいだねー。これ、名前なんていうのー?

おかあさん、夜ご飯なにー??

おとうさん、今日、お仕事ー?