※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の貯金がなく、収入がない23歳の初マタ。生活がカツカツで、お金の心配が重荷。旦那は借金すればいいと言うが、心情的に辛い。

ただの愚痴です。

私は社会人3年目の23で、初マタです。

旦那は11個上なのに貯金がないと言います。実際の通帳を見たことはありませんが、本人はほぼ貯金していなかったと言います。
給料も悪くないはずなのに、なんで?としか思えません。

悪阻で仕事も休職しているので、私自身の収入は0です。
去年の末に上京したばかりで、私にもそんなに貯金がありません。

生活も正直カツカツです。
来年子供ができるのに不安です。

お金どうするのこれから、と言ったら、最悪親に借りればいいと言われました。

性格は優しい旦那ですが、お金の話になる度に、旦那のことが情けなく思ってしまいます。

悪阻で情緒不安定な上に、お金の心配ばかりで辛いです。

コメント

にゃ

お金のことは心配ですよね😭

子どもの教育などはかなりお金がかかることなので、この機会にどうやって貯めていくか相談はした方が良いと思います。

私もあまり貯金について旦那と話し合ったことがなかったですが、妊娠を機会に、保険や将来のお金、教育など、お金について調べて、旦那と共有するようになりました。

りり

まだお子さん産まれるまでには時間もあるので、とりあえず、旦那さんから通帳とキャッシュカードを取りあげて、お金貯めましょう!!
生活でカツカツなほどの給料でなければ、あと8ヶ月あれば、贅沢しなければ出産費用くらいは貯めれます!!
お金の貯めれる貯めれないは、性格もありますし、男の人で独身なら尚更、貯めよう!という気持ちが少ないのも理解できるので、旦那さんがダメならはじめてのママリさんが!!👊🏻
せっかく結婚したのですから、幸せに家庭を運営していくために、お互いの足りないところは補い合いましょう☺️

うちはお互い22才で、私は専業なので、はじめてのママリさんのお家より収入低いと思いますが、ボーナスも入れれば半年で70万ちょいは貯めれるので、出産育児一時金もありますし、親に借りなくても大丈夫だと思いますよ😉