※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で他の子とあまり関わらず、写真でも孤立している様子が心配。家では元気に話すが、保育園で緊張しているのか不安。お友達と遊んでいないのは普通?

11月で4歳になる息子が保育園で先生やお友達とあまりお話ししないようです

いつも保育園の話をしてくれても友達の名前は出てこないし、むしろ名前を知らないのかもしれません。

行事の写真を見ても1人だけ先生の横にいたり、みんなの輪から外れていたりする姿が目立ちました。あまりニコニコとしている写真もなく、少し心配です。

でも家や実家では元気に話してくれて、遊んだりもします。

緊張?と思いましたが1歳半から入っている保育園でクラスのメンバーもあまり変わっていないので顔もよく知っていると思うのですが…。

正直、ちゃんと馴染めているのか心配です。
4歳になる子ってお友達と遊んだりしないんでしょうか…?

コメント

ままり

上の子が来月4歳です。
幼稚園がいっぱいで、そんな時に自閉の疑いでコミュニケーションが苦手だから幼稚園の練習として療育通ってみたら?とのことでコロナもあり休んだ時期もあるので月に数回程度ではありますが通って今頭😊
曜日によって来る子が違うのですが4回目くらいで好きなお友達ができたと話していました。先生の話もよく出てきますが、一緒に遊んでいるか、、は、分かりません🤣
迎えに行った時に様子を見てると、それぞれが好きなことをしているなぁという印象を受けます。
他人とのコミュニケーションが苦手なだけで、本当によく喋ります🤣先月末2歳になった下の子とは喧嘩したりしながらも仲良く遊べています😊
園での様子は先生に聞いてみるのが早いと思いますが、4歳は誘って遊ぶこともできてくる頃かなと思います😊誘うのが苦手、誘われても恥ずかしくて"うん"って言えないタイプだったら、寂しさを感じてることはあるかもしれません。
先生に少し輪の中に入れるように気にかけてもらっても良いんじゃないかな?と思います😊