※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のストレスで夫と口論し、自暴自棄になった夫が自分を殴る事態が起きました。ホルモンバランスの影響や心療内科通院歴もあり、カウンセリングが高額なため他の対処法を模索中。一時的に離れることも検討中です。

タバコのことで旦那と揉めた時、私がモラハラみたいに口説く
怒っていました。そしたら自暴自棄になった夫が自分の顔を
自分で殴っていました。1.2回は下を向きながら殴り、3回目は「どうしたらいいと思う?」と私を見て問いかけたあとに殴っていました。

産後かは自分が少しのことで苛々して夫に怒ることが多いので
そのストレスのせいだと思います。

私自身はPMS治療のために低容量ピル(フリュエル)を処方してもらって2ヶ月目です。情緒面等ピルの効果はあまり実感できていません。また、6年前に鬱状態で心療内科に通院していたので、苛々しやすいことを主に受診しようと考えています。カウンセリングは高価なのでできないですが、それ以外で何かいい方法があればいいなと思っています。

産後以降のこの苛々はホルモンバランスが影響してるのでしょうか?整えば軽減するのでしょうか?

夫に対してはなんとも言えない感情になっています。

私が内服するなり、自分でコントロールするなりできるまでは一緒にいない方がお互いの為に良いのではないかとも考えています。
何が1番いいかと言われたら、私が小さいことにいちいち突っ掛からなければいいだけなんですけど…。
意識していますが、なかなか難しいです。

コメント

Jh

子どもが赤ちゃんのうちはなかなか難しいですよね。我慢してもけっきょく爆発するし。ホルモンバランスの影響は、かなりあると思います。

是非「感情日記」というのを検索してみて下さい。

怒りの根性の起因て、困惑らしいです。だから文章はその困惑の部分を整理することで落ち着けるんです。

突発的に怒りそうな時は「感情日記で整理してから伝えよう」と考える癖をつけるといいと思いますよ。

私はかなり効果が高かったです。

• Jh

Jh

怒りの根性😂
    すみません、根本です。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    チラッと目を通してみました。我慢して自分の心のうちにしまっておくのもしんどいです。文字に起こして吐き出しながら整理してみようと思います。

• 8月19日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

旦那さんも精神的にきてるのかなーと..
けどその行動が怖いですね💦

私も産後は少しのことが気になり突っかかり、めちゃくちゃイライラしてました。
まぁ元旦那の性格もクズなのでこれはホルモンバランスが関係してるかは謎ですが。笑

離れられるなら少し距離を置いて
冷静になってみるのと一つの手かなーとは思います。
普段ご主人は協力的ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力的です。
    家事育児に協力的な部分は良い人だと思います。ですが、悪意のない言動で人を傷つけるところがあるので…塵も積もればという部分はあります💦💦一時期は離婚も考えましたが、踏み止まり皆んな一長一短はあると過ごしていました。

側からみたら家事育児と私に対して気を遣える凄く良い人だと思われてます。無意識な発言で傷つくことはありますが、結局は私次第なんだと思います。

支離滅裂な長文をすみません。

• 8月19日